SSブログ

HDなWiiが2で発売? [Wii & DS]

次世代機と言われた3機種の中で、Wiiだけは、SD解像度のままでした。

正直、画面の汚さから、Wiiを遠ざける様になってしまったのですが、
何と!2010年の第3四半期にHD解像度になった、Wii2(仮名)が、全世界一斉発売
されるかもしれないそうです。


海外情報なので、第3四半期は、7~9月って事になります。
正直、こんな暑く、ゲームに適さない季節に投入するとは思えないのですけど、
あえて、10~12月期を避けている可能性もあります。
もしかすると、10-12月期は、DSのフルモデルチェンジ版が出るのかも?


HD版のWiiが発売されれば、ここからが、任天堂の正念場だと私は思ってます。

SD解像度とHD解像度、それぞれの開発コストや開発期間が、大きく違います。
単純に解像度4倍程度になる訳ですから、データ量は4倍以上になり、これだけでも大変です。

ゲームオタクアナリストのMichael Pachter氏さんは、前に
「任天堂がこのようなデバイスを2010年の終わりに発売した場合、
 Xbox 360のゲームが次々とWii HDに移植されることになり、
 ソニーが現行機のサイクルで復活を遂げる可能性に大打撃を与えることになる。」
と分析していたそうです。

お茶目なPachterさんの言うことは話半分以下として、
Wiiの成功は、革新的なUIの影にかくれしまってますが、
開発のしやすさが故の大量なソフト供給量が大きな要因として大きいです。
これは、中小規模のゲームソフト開発会社にとっては、一番優先される事でしょう。

HD版Wiiでも、開発コストや期間が嵩まない開発環境を提供出来るかが、鍵となるはずです。
任天堂も、SONYやMSと同じように、産みの苦しみをこれから味わうのか、
それとも、十分な準備が出来ているのか?

任天堂(Wii)の成功の本当の判断は、HDになってからだと思います。


ちなみに、スクエニ社長は、2011年にHD版Wiiが登場するだろう。と予測してました。
Wiiで開発中のドラクエ10は、やっぱりSD解像度なのかな。。。
だとすると、SD解像度のドラクエ10は、スクエニ社長が予想したHD版Wiiが発売される
2011年より前に発売するって事?

2010とドラクエ10 「10」つながりだし。

妄想が止まらない・・・



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。