SSブログ

DSi LLはLLサイズだったけど、見慣れるとLサイズです。(個人的主観) [Wii & DS]

ドラクエ6と一緒に買ったDSi 高齢者。もとい、LL。

そろそろ、最終的な評価が出来そうなので、レビューを書くことしました。


●本体サイズ
 デカっ! って思ってましたけど、慣れました。
 今では、当たり前の様に思えるほどです。
 逆に持ちやすいですし、DS Liteより、疲れづらいかもしれません。
 本体の幅と、液晶の大きさが関係していると思います。

●液晶サイズ
 店頭で見たときから、でっかいなぁとは思っていましたが、
 やはり、4.2インチ×2個の液晶はでっかいです。
 大きくなって、目の負担が減った様です。本当に。
 隣にDS Liteを置くと、DS Liteの画面が米粒のようです。(うそです)

●液晶の荒さ
 思ったより感じませんでした。
 そもそも、DS自体が解像度低いので、キレイな絵や文字は期待してないからだと思います。
 DSシリーズに、そんなもの求めちゃいけません。
 文字はガタガタで、キャラはドット絵で、グラデーションは、より一層、階調がはっきりと!
 それでも、画面が大きいから見やすいです。

●本体の重さ
 重いです。でも、部屋でゲームしている分には問題ありません。
 外出は、財布にケータイ2個、PSP、ノートPC、WalkmanまたはiPod、メディア各種など、
 家出ですか?って感じの人には、DSiの方が向いていると思います。
 でも、財布と携帯電話とDSだけなら、LLでもいいでしょう。差はたった100グラム程度です。
 CMでは、机の上に置いてますが、手で持てます。(当たり前だけど)

●ボタン
 DS Liteと基本的に同じ物を使ってます。(ちょっとだけ、ストロークが短くなったかも?)
 滑りやすい小さいボタンと十字キーは、健在です。
 この辺が、任天堂らしさだと思います。
 SONYなら、絶対に、作り直していたでしょう。

●質感
 ナチュラルホワイトは、少しベージュが入った白色です。
 表は、光沢処理が施され、質感は高いです。
 裏は、グレーで光沢はありません。
 全体的に、任天堂製品としては、高級感があります。さすが、高齢者向けです。
 裏を返せば、若々しさがありません。
 任天堂に、デザインを求めるのも止めましょう。

●レスポンス
 超なんとなくなんですが、軽快な様な気がします。
 きっと、気分の問題だと思いますが。
 
●内蔵ソフト
 脳トレソフト×2と辞書ソフトとブラウザと何かもう一つが入ってます。
 個人的に、脳トレって胡散臭くて嫌いなんですよね。
 あと、DSにブラウザなんて必要ですかね?
 全部いらないから、値下げして欲しいです。
 
●DSiウェア
 なんかあるんですね。
 任天堂は、ダウンロード販売、やる気ないのか、技術が無いのか? 両方か?
 セールスポイントにすると「失敗」って言われるから、宣伝は控えめなんだと思います。



最後に、DSiとDSi LLどちらが買いか? と聞かれれば、私は、DSi LLだと思います。
大きくて持ちやすいですし、画面も大きくて見やすいです。
カラバリがまだ少ないですし、若者向けのカラーがないのが、ネックではありますが、
ナチュラルホワイトなら、許容範囲ではないでしょうか?
高級感も、DSiとは、比べものになりません。

すれ違い通信専用に、DS Liteと2つ持ちってのもありだと思いますよ。
ただ、DSiとDS Liteなら、相互使用出来ると思いますが、
DSi LLから、DS Liteには、絶対に戻れないと思います。

例えるなら、最新の携帯電話の画面と、10年前の携帯電話の画面くらいの差を感じます。
こんなにチッチャカッタっけ?

慣れって怖いものですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。