SSブログ

SONY メモリースティック PRO-HG Duo HX 新型登場 MS-HXBシリーズ [SONY総合]

ソニー製品の特長でもあり、デメリットでもある、メモリースティックの新型が、来月5月10日に登場します。


高速版のHXシリーズのモデルチェンジなのですが、これまで、最大転送速度「30MB/s」だったものが、「50MB/s」へと高速化されます。
ちなみに、型番も変更され、32GBモデルの場合、現行が「MS-HX32A」、新型が「MS-HX32B」と、末尾がAからBに変更になります。ドコモみたいですね。

なお、転送速度=書き込み速度では無いので、効果の程は分かりませんが、何にせよ、パフォーマンスアップは歓迎です。

ちなみに、Sandiskのultraシリーズは、書き込みも最大30MB/sの為、どっちが良いのか迷い処です。
メモリースティックマニアまたは、人柱によるBシリーズの書き込みパフォーマンスレポートが待たれるところです。



ところで、これだけの転送速度を必要とするのは、現在のところ、αやNEXなどのカメラ系でしょう。
今年発売予定のα中級機が、噂され通り2400万画素で、30pの動画撮影や、超高速連写などを、最高のパフォーマンスで動作させるには、このくらい必要なのかもしれません。

先ほども書いたとおり、Sandiskのultraシリーズは、書き込み速度も30MB/sですが、SONY製の書き込み速度は、公表されていません。
スペック上、転送速度(読み込み速度)は、Bシリーズが圧倒的に早くなりそうですが、撮影時の使用感としては、書き込み速度の方が気になります。
ちなみに、NEXでSandisk ultraの32GB版を使用していますが、メモリースティックのパフォーマンスに不満はありません。

SONY製とSandisk製では、下記の通り、少々価格差がある為、実物のパフォーマンステストが知りたいところです。
でも、数年待ったα中級機には、SONY純正の最高峰メモリースティックを使用したいです。 そんな私は、変態でしょうか?



と、思っていたのですが、Eye-Fiカードのダイレクトモード出現により、ちょっと心変わりしています。
後日アップ予定の「Eye-Fiカード ダイレクトモードが気になるんです。 」に続く




●SONY メモリースティック PRO-HG デュオ HX 
MS-HX32B,MS-HX16B,MS-HX8B




●SONY メモリースティック PRO-HG デュオ HX 
MS-HX32A,MS-HX16A,MS-HX8A




●SONY メモリースティック PRO-HG デュオHX (海外リテール品)
MS-HX32A/K,MS-HX16A/K,MS-HX8A/K





●SanDisk Ultra MemoryStick Pro-HG Duo
SDMSPDHG-032G-J95,SDMSPDHG-016G-J95,SDMSPDHG-008G-J95


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

Riever

SanのUltra 32GBを買いましたが、HXBが出るのが早ければそっちにしていたなぁと思っているRieverです。

そのうちHX32Bも買いそうな予感もしますが(^^;;;

転送速度が気になって仕方がありません。
by Riever (2011-04-29 13:02) 

whitecat

Rieverさん>
C-TECさんのブログによると、リード速度は、それ程変わっていない様ですね。
使用する機器に、よるのかもしれませんけど。
ライト速度は、50%近く向上している様ですが、それでも、15MB/s程度なので、SandiskのUltraの方が早いのかもしれません。
同一条件で比較しなければ意味がありませんので、何とも言えませんけど。

コストパフォーマンスは、断然、Sandiskのultraの方が高いですね。
あとは、自己満足の世界でしょうか(^^;)
by whitecat (2011-05-06 12:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。