SSブログ

メンタルヘルス・マネジメント検定 受験記 号外(受験対策) [メンタルヘルス・マネジメント検定]

年末に公開しようと思っていた記事なんですが、
ピーちゃんの件で、下書きのまま放置していました。

時期も近くなってきたので、改めて公開しようと思います。

-----


これから受験される皆様へ、ささやかながら、受験対策のまとめをします。

なお、これは、あくまでも私個人の感想ですので、参考程度にお願いします。
不合格になっても、なぐさめの言葉しか掛けてあげられませんので、あしからず。



●難易度
 2種と3種の合格率が、ほぼ同じ(たまに逆転)してますが、難易度とは別物です。
 圧倒的に、2種の方が難易度が上がります。
 と言うか、3種で、不合格になる人は、体調不良などで、当日実力を発揮出来なかった人か、
 余程勉強していない人だと思います。

 2種と3種は、同時受験で合格可能なレベルです。
 いずれ両方取るつもりであれば、一緒に受験する事をお奨めします。
 3種だけ合格しても、あまり達成感は生まれないでしょう。

 自分の能力が分からず不安な人は、まずは、3種から始めましょう。
 簡単だと思えば、2種の勉強をしましょう。
 2種が行けると思えば、3種と同時受験しましょう。


●勉強期間
 2種3種同時受験であれば、1ヶ月~2ヶ月(集中的にやれば1ヶ月)
 2種だけなら、1ヶ月弱
 3種だけなら、1~2週間


●テキスト
 公式テキストは、購入する事を推奨します。やはり、これが基本です。
 試験合格の為だけなら、70点を超えれば良いので、不要かもしれません。
 しかし、その考え方は、この試験の存在と相反する気がします。

 2種お奨めテキスト
  1位 ナツメ社 ひとりで学べるメンタルヘルス・マネジメント検定 Ⅱ種
  2位 JMAM メンタルヘルス・マネジメント検定試験 要点ポイント&問題集 Ⅱ種
  3位 中央経済社 メンタルヘルス・マネジメント検定試験 公式テキスト Ⅱ種
 ただし、1位と2位は、どちらか一方で、後は、公式テキストの方が良いと思います。

 3種お奨めテキスト
  1位 中央経済社 メンタルヘルス・マネジメント検定試験 公式テキスト Ⅲ種
  2位 JMAM メンタルヘルス・マネジメント検定試験 要点ポイント&問題集 Ⅲ種
 3種は、2種と同時受験するのであれば、公式テキストと過去問題集で十分かもしれません。
 単独で受験するのであれば、JMAMの要点ポイント&問題集で、理解すると、進捗が早いかもしれませんが、
 公式テキストが読みやすいので、最終的には、不要かなって思います。

 過去問題集
 2種、3種両方ともあった方が良いでしょう。
 統計問題は、過去のテキストの内容で出題されていますので、参考程度と考えましょう。
 公式テキスト改版によって、テキストに載っていない問題もあります。解答説明を読みましょう。


●勉強のこつ
 2種は、100点に拘らず、合格ライン70点(35問)をボーダーと考えれば、精神的に楽になります。
 きっと不得意分野があると思いますので。
 3種は、出来れば、100点目指しましょう。

 3種の試験は、2種と重複する部分があるので、同時受験の場合は、2種に力点を置きましょう。
 また、同時受験の場合は、3種から学習する事をお奨めします。

 公式テキストを最初から読む必要はありません。
 他のテキストまたは問題集である程度理解してからの方が効率的です。
 特に、2種の公式テキストを最初に読むのはやめましょう。心が折れます。

 問題の中に、日本語の表現として曖昧で、どうとでも取れる文章がたまにあります。
 そう言う問題が不正解でも、合格できる位の実力を付けましょう。


●試験に向けて
 試験の前日は、ゆっくりしましょう。
 頭が疲れていると、せっかく勉強した記憶が、呼び起こせなくなります。

 受験会場でも、リラックスする事を心がけましょう。
 基本的に、広範囲に渡る記憶問題ですので、頭の冴えの方が重要です。
 50問中15問も間違って良いのです。
 35問くらい正解出来ます。 あなたなら。


 頑張ってください!



発売中のテキストです。
ここから買っていただけると、私にも、ささやかなプレゼントとなります。

●メンタルヘルス・マネジメント 第1種


●メンタルヘルス・マネジメント 第2種


●メンタルヘルス・マネジメント 第3種




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。