SSブログ

最近気になる新技術 [雑記]

最近気になる技術がいくつかあります。


●WiMAX
 前にも書きましたが、WiMAXは、WiFi(無線LAN)が携帯電話並の電波到達距離になった感じと思えばわかりやすいと思います。
 このWiMAXが何がすごいかと言うと、INTELがWiFi同様マザーボードに搭載する事を宣言してる事です。
 WiFiが当たり前になった様に、WiMAXが搭載していることが当たり前の時代になると言うことです。
 携帯ゲーム機などにもWiFiが搭載されてますが、WiFiとWiMAXのHybridになるのでしょうかね。


●USB3.0
 USB2.0の約10倍の速度を持つUSB3.0
 搭載マザーボードや、USB3.0ケーブルなど、徐々に姿を現し出しました。
 USB2.0の後方互換を確保しているので、シェア拡大に阻害要因はないと思いますが、
 周辺機器は、いつ頃から、出回るのでしょうかね?
 USB2.0でも、それほど困ることはないので、どうしても3.0を・・・って事はありませんが、
 知らないうちに、3.0がデファクトスタンダードに変わっているのでしょうか?
 まぁ、USB1.1からUSB2.0程のインパクトはなさそうです。


●ワイヤレス充電
 だいぶん前から技術だけはあったワイヤレス充電ですが、
 携帯のプラットフォームを開発してるクアルコムが商品を発表した様です。
 外付け型は、早ければ今年中。内蔵型は、2011年を目指しているそうです。

 電気的な接点が無くなるのは、何かと便利だと思いますが、
 組み込み型の場合、どのくらの大きさのチップになるのか?
 それ次第かもしれません。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。