SSブログ

SonyEricsson 「Rachael」こと「Xperia X10」を日本以外の全世界で公式発表 [携帯電話]

昨日は、What's Nextが更新される記念すべき日でした。
ワクワクしながら、更新されるのを待ってました。

X10.jpg
注)写真は、こんな風になりますよ、でも、まだ動いてませんよ。って絵です。


まず、Engadgetが、Xperia X10の情報を掲載し、その後、公式サイトが更新されたと思います。
Engadgetに掲載された、動画には、憧れの Rachaelが・・・ まともに動いてない・・・
英語ばっかりで、よく分からない・・・

そんな困惑の中、Engadget Japanが日本語で掲載してくれました。
この動画に出てくる端末は、製品版でも評価版でもなく、とにかく作ってみた程度の物だそうです。
そんなもの、動画で公開するな! と言う意見もあります。 ごもっとも。

でも良かった。あんなもの、誰も使えない。
あまりにも、まともに動いてなかったので、逆に安心しました。
中途半端に動いていると、そのまま出荷される可能性もありますが、
あきらかにまともに動いてなければ、誰がどう見ても、これじゃいかんと考えます。

私は、忌まわしき、ConnectPlayerを思い出してしまいました・・・。


ところで、この記事タイトルで、「日本以外」と書いたのは、日本のSonyEricssonのHPには、
まだ、一切発表がなされていないからです。
日本だけ、独自のHPの様ですね。

また、Engadget Japanのタイトルも気になりました。
それは、「国内版も登場予定」の文字。
スペックが共通なら、「国内でも発売予定」と書くはずです。
海外版と国内版と分けるって事は、微妙にスペックが異なるって事でしょうか。

言語などソフトウェアに関してのローカライズは、間違いなく必要なのですが、
わざわざ、「国内版」って書くと言うことは、海外版とハードウェアスペックが違うとも取れます。

また、What's Nextで飛んでいった先で、Aisaの中に、「Japan」だけ無いのです。
(今はこのページは削除され(?)、すぐにX10のページに飛んでいく様になってます)

ちょっと意味深ですね。
ちなみに、ソニエリの発表として、「日本を含む全世界で発売」とありました。
日本で発売するのは、間違いありませんが、日本版の発表は、まだ先と考えて良さそうですね。
11/10かな、やっぱり。

ところで、「全世界」と書くと、日本は含まれないのでしょうか? 日本は異世界? 



さて、現在掲載されているスペックに、気になるものがあります。

Screen
 480 x 854 pixels WVGA
 16,536 color TFT touchscreen

Memory
 Phone memory 1GB
 SanDisk microSD up to 16GB, 8GB included

この2つです。

16,536色って何でしょう? 8で割り切れるとは言え、この中途半端な数字は。
今時、液晶で、65,536色以下ってあり得るのでしょうか?
本当に、こんな色数なら、せっかくの高精細液晶がもったないです。

あと、メモリーは、32GB内蔵と言う噂は吹き飛んだ様で、たったの(?)1GBとなっています。
microSDHCスロットがあるので、増やす事は出来ますが、
高速にアクセス出来る内蔵メモリーは、やはり多いに越したことがありません。
国内版も、1GBならちょっと残念です。

それと、Sandisk製のmicroSDHC 8GBが付属となっていますが、
ドコモから発売されるとしたら、これは無い様な気がします。

ちなみに、今現在のmicroSDHCの最高容量は16GBです。
2008年の今頃発表となったので、そろそろ次の容量が発表されても不思議ではありません。
直接32GBになるのか、それとも、24GBを挟むのか。
過去に6GBや12GBが発売された実績があるので、24GBモデルがあっても不思議ではありません。
個人的には、16GBじゃ足りないので、最低でも24GB、希望は32GBが欲しいですね。

それよりも、内蔵メモリとして、最低8GBは欲しいです。
頑張れ、国内版!!

加えて、Felicaが搭載される事を、11/10(火)まで、願い続けようと思います。

願うのは、個人の自由ですからね♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。