SSブログ
携帯電話 ブログトップ
前の15件 | -

docomo SH-12C 一足お先に先行発表 [携帯電話]

昨日、SHARPのフラッグシップモデル、2眼レンズ裸眼3D液晶搭載のSH-12Cが先行して発表されました。

docomo曰く、5月14日より予約を受け付ける為、先行して発表したとの事です。
5月20日から発売なのですから、5月16日に発表しても良いと思うのですが、ちょっと理由に無理が有るような。

単に、Xperia acroと同時発表を避けただけだと思います。
お互いにインパクトが薄くなりますからね。


そのSH-12Cですが、だいぶん前から、画像やスペックはリークしていたのですが、改めて、デザインは、どうにかならなかったのかと思います・・・。
おもちゃっぽいと言うか、安っぽいと言うか。
SHARPにデザインを求めちゃいけないのかもしれませんが、物欲はそそられません。

特に背面のカメラ。 アピールしたいのでしょうけど、あまりにもコテコテで、恥ずかしくなりそうです。
あえて、段差を無くし、ロゴを無くし、存在を薄くすることによって、逆にアピールする事を考えないのでしょうかね。


ところで、今回の発表で私が注目したのは、テザリングの正式対応でした。
docomoも本腰を入れて、テザリング対応を・・・・ と期待したら、これまで一部端末に搭載していたアクセスポイントモードと同じでした(-_-)

さらに、テザリングモードを解除するの忘れて、端末内のメールやブラウザを使うと、外部機器接続通信として課金されるんだとか・・・。
ぼったくりじゃないですか。

帯域の制限や、通信量の制限などがあっても良いので、もっと手軽に使える料金体系にはならんものだろうか・・・。
最下位独走中で何も失うもがないauに頑張って貰うしかかな。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

docomo 2011年夏モデル発表日は、5月16日(月) 12:15から! [携帯電話]

docomo夏モデルの発表は、auより1日早く、5月16日(月)となりました。
12:15からとの事なので、昼休み時間を狙った発表会となりそうですね。


発売時期は、噂では、6月上旬が有力なようですが、単なる妄想かもしれません。
某巨大掲示板では、6月10日(金)が、噂されていましたが、真偽の程は?です。

あと、docomoとau、同時発売との噂もありました。
何となく、あり得そう?!


本当に、6月10日発売なら、札幌まつりに間に合うので、この上なく、うれしい限りでございます。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Xperia arc発売! 実機を触った感想&札幌価格情報 [携帯電話]

昨日、Xperia arcが発売開始となりました。
早速、会社帰りに近所のドコモショップ札幌店へ、実機を触りに行きました。


まず、一番最初に目に付いたMEDIAS N-04Cを触りました。
さすが、世界最薄7.7mmをアピールしているだけあって、そのフォルムは素晴らしいです。
背面を除けば・・・

液晶も大きく、タッチスクリーンもなかなか良い出来だと思います。
これで、FeliCa、ワンセグなども搭載されているのですから、すごい技術力だと思います。

でも、買いません。



さて、お目当てのXperia arcですが、ホットモックが3台ほど置いてありました。
Xperia arc目当てのお客さんを数人見かけましたが、並ぶことなく、触りたい放題です。

N-04Cの後なので、薄さのインパクトはありませんでしたが、アーク形状はとてもセクシーです。
さすがソニエリです。

画面はとても美しく、今使っているSH-03Bが普通に見えます。
ガラス面と液晶が密着している事も、画質アップに貢献している様です。

レスポンスやタッチスクリーン感度などに、大きな不満は無さそうです。
爆速とは言わないまでも、そこそこ機敏に動作していました。

でも、買いません。



ドコモショップ札幌店の価格表を貰ってきたの、参考までに掲載します。
※価格は、3月分のものです。
※月々サポートの適用には条件があります。(パケホ加入など)


Xperia arc SO-01C
一括価格:53,970円
分割価格:頭金5,250円、24回払い2,030円/月、12回払い4,060円/月、月々サポート700円×最大24ヶ月(機種変更の場合)

MEDIAS N-04C
一括価格:51,450円
分割価格:頭金5,250円、24回払い1,925円/月、12回払い3,850円/月、月々サポート665円×最大24ヶ月(機種変更の場合)

REGZA Phone T-01C
一括価格:57,498円
分割価格:頭金5,250円、24回払い2,177円/月、12回払い4,354円/月、月々サポート637円×最大24ヶ月(機種変更の場合)

LYNX 3D SH-03C
一括価格:61,866円
分割価格:頭金5,250円、24回払い2,359円/月、12回払い4,718円/月、月々サポート819円×最大24ヶ月(機種変更の場合)


なお、月々サポートは、機種変更した時点で、適用が外れるそうです。
24回払いの場合で、1年で機種変更すると、使わなくなった後半1年は、支払額が増える事になります。ご注意を!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

au テザリング解禁の功績? [携帯電話]

DTI社による、魅力的なデータ通信サービスが登場するそうです。
http://gigazine.net/news/20110308_dti_hybrid_mobile_plan/


NTT系のFOMA回線と無線LAN回線を使用して、DTIがデータ通信サービスを提供。
データ転送量無制限で、FOMAは下り7.2Mbps、公衆無線LANは54Mbpsで接続可能。

月額は、基本料金2,980円+端末レンタル料630円で、3,610円となります。(24ヶ月縛りあり)


auが一部機種において、WIN+WiMAXで、テザリングを解禁しましたが、DTIは、FOMA+WiFiで対抗です。

携帯キャリアとDTI、2つ契約すると、やはり、auのWIN+WIMAXテザリングの方がリーズナブルですが、この様な動きが出て来た事は、大変うれしい事です。

ずーっと高止まりのPCでのデータ通信料金ですが、インフラが耐えられるのであれば、値下げによる減収よりも、契約者数(利用者数)の増加による増収の方が大きいと思うのですが、DTIの動きは、この先駆けとなるのでしょうか?


一部帯域制限などがあっても良いので、docomoからも、テザリングの公式解禁を期待したいところです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

これこそがauの本気?! 公式テザリング許可端末 [携帯電話]

禁断のアプリ事「au Skype」は、結局、どうだったのでしょう?
MNPでauはマイナスが続いていますし、純増数も最下位が続いているので、大方の予想通り、効果のほどは薄かったのかな?


しかし、今回は、本当に本気の様です!
まさに「禁断の端末」が飛び出して来ました。
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20110228_429500.html


au最大の強みであるWiMAXの融合モデルです。
何となく、独禁法に抵触するんじゃ?とも思えますが、とうとう出てきました。

更に、まさに禁断のサービスである「テザリング」も公式に許可どころか、売りにしてます。

テザリング自体は、WiMAX通信を基本としている様ですが、エリア外ではWINで通信する様です。
もちろん、どちらの通信方式でも、パケット定額プラン「ISフラット」の範囲内で、5460円 +525円(WiMAX利用料)=月額5985円だそうです。
それも、8台まで接続出来るそうで、コレ1台で何でもOKって感じです。


まぁ、HTC製ってところが、落ちな訳ですが、FeliCaやワンセグなんて必要ない人は、もう、これで決まりでしょう。
それと、WiMAX端末買うより、WiMAX+WINのこの端末の方が、いいんじゃないだろうか?

ちなみに、この端末は従来の対応周波数と異なる為、当初は、電波が多少不安定になるかも?や、au独自サービスなどへの対応などで、少々制限があるかもしれないそうですが、久々にauの本気を見た様な気がします。

Xperia arcのFeliCa&ワンセグ搭載版端末も、auで発売される様ですし、やっと、復活ののろしを上げたって感じでしょうか。


国内版Xperia arc+WiMAX+公式テザリングなんてのを出してきたら、auに乗り換えても良いです。
ソニエリは、WiMAXやってないから無理だろうけど。


これを受けて、docomoやsoftbankがどう出るか、気になりますね。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Xperia arc FeliCa・ワンセグ搭載版開発中! 2011夏モデル!! by docomo社長 [携帯電話]

「MEDIASについては防水機能、Xperia arcについてはおサイフ機能(やワンセグ)などをつけていく予定で、夏モデルで販売できないかと開発に取りかかっているところです。」
http://gigazine.net/news/20110224_docomo_new_model_2011_spring/


力強いお言葉を頂きました。
夏モデルで、「FeliCa付きarc」と、「防水MEDIAS」が確実となりました。

しかし、半数以上をスマートフォンにするそうなので、まだまだ、色々と出てきそうです。
国内トップシェアのSHARPも、第2世代となる訳ですから、強烈な端末を出してくるかもしれません。

また、バルセロナで開催したMWC2011で展示された、Xperiaシリーズのうち、arc以外も投入方向だそうなので、そちらの方も楽しみです。
SCEのお膝元でもありますし、やはり、「Xperia PLAY」でしょうか?
日本国内に、投入しない理由も見あたりませんし。


各サイトには、arcの実機動画が掲載されはじめました。
Xperia(SO-01B)は、発表当初、かなりぎこちない動きでしたが、さすが、第2世代だけあって、かなりスムーズに動いています。
発売時期から考えても、ほぼ製品版なのでしょう。
arcも、arcベースの夏モデルも、かなり期待出来そうです♪


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ソニエリ docomo版Xperia arc(SO-01C)発表!! [携帯電話]

Xperiaの後継機が、docomoより正式発表されました!
http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2011/02/24_00_2.html


報道発表によると、Xperia arcの「Sakura Pink」は、メインカラーなんだそうです。
確かに、春に向けて、良い色だと思います。
もし、買い替えるなら、私は「Sakura Pink」にすると思います。

ハードウェアスペックは、ソニエリ発表の物と変わらないと思います。

発表会は、13:00からですので、docomoオリジナルのソフトウェア(アプリ)の詳細や、
新たなサービス、料金施策などの発表もある様ですので、注目です。

また、FeliCa対応版の開発発表なんかも期待したいところです。

追伸)
このブログの記事が、とうとう1000記事になりました。

現在のページビュー数は、累計767,731となっています。
アクセスランキングは、200位~500位の間、ブログテーマ(日記・雑感)では、80位前後を維持しています。

どこの誰かも分からない私の拙いブログに、たくさんの方が訪れていただいている事に感謝致します。
今後とも、よろしくお願い致します。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

docomo 2011年夏モデルは20種? [携帯電話]

docomo 2011年夏モデルは、20種で、全てSIMフリー化されるそうです。

http://www.asahi.com/national/update/0220/TKY201102200428.html


SIMフリー化より、20種の方がニュースな気がしますが・・・。
あと、夏モデルは、6月から順次発売だそうです。

今週木曜日(24日)には、春モデルの発表を控えていますが、
その前に、夏モデルが20種とリーク(?)されるのは、驚きです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

docomo 2011年春の新作 [携帯電話]

恒例の冬・夏発表に加えて、今年は、2/24(木)13:00から春の新作発表会があるそうです。 docomo春コレ?

この発表が、予想以上にすごそうです。


Xperia arcこと、SO-01Cは確定として、日本向け機能搭載のスマートフォンN-04Cや、LGの最新Android搭載タブレットなど、インパクトと言う点では、冬の発表会に引けを取らない内容になりそうです。
春に向けて、サービスや料金面で、なんらかの発表があるかもしれませんし。


ところで、リーク情報には、Xperia arcの「sakura pink」なる色の写真が出回っていますが、春っぽくて、かなり良い感じの色でした。
FeliCaやワンセグ、赤外線が無くても不都合が無い人には、魅力的なんじゃないでしょうか。
ソニー信者の中には、我慢できなくて、買ってしまう人も居るでしょうね。

私は、ここまで待ったのですから、Azusa登場を待ちます。 指を咥えながら。
24日に、何らかのアナウンスがあれば良いのですが。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

NOKIA & Microsoft vs. Google Fight! [携帯電話]

海の向こうで、抗争勃発です。

NOKIA CEO曰く「我々の最優先課題はAndroidを倒すこと」

う~ん、どっかの国の政治家みたいですね。
こういう世界で生きている人って、「初心」とか「謙虚さ」ってものを無くしてしまうのでしょうか?

民主党を倒すとか、自民党を倒すとか、Androidを倒すとかじゃなくて、
どんな国にしていくのか、どんな政策を行うのか、どんな商品を作るのかが、知りたいだけなんですけどね。
# ごちゃ混ぜですいません。


ちなみに、NOKIAの現CEOは、Microsoft出身なんだそうです。
新手の買収みたいなもんですね。
社員はどう思っているのだろう。


詳しくは、こちらをどうぞ
http://japanese.engadget.com/2011/02/14/ceo-android/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

SonyEricsson Xperia Pro、Xperia Neo、Xperia PLAY発表! [携帯電話]

Xperia Arcに続き、キーボードを搭載したPro、Arcより一回り小型のエントリーモデルNeo、そして、PSS対応のXperia PLAYが正式に発表されました。

Xperia PLAYに至っては、発表前から、分解レポートまでネットで公開されていましたが、今回が正式発表です。
バルセロナ現地時間14日から始まる「Mobile World Congress 2011」では、これらのモデルが展示される様です。


Arcと合わせて、春以降4モデルが発売される事になりますが、日本では、Arcは確実として、それ以外はどうなのでしょう。
PLAYは、日本でも発売されるのでしょうかね?

何せ、某国からのリークがあまりにもひどすぎて、すっかり新鮮味がなくなってしまい、私の中では、旬が過ぎてしまいました。
まぁ、どっちにしてもFeliCa未搭載なので、購入はしませんが、PSSの行く末を担う端末なので、ちょっと気になります。


さて、Arcをベースに、FeliCaやワンセグ、赤外線を搭載するとされる国内向けモデル、コードネームAzusaは、まだベールの中です。
ちなみに、au向けとなるコードネームAkaneなる噂も浮上しています。


Arcの発売は、「来月3月から順次」が濃厚なので、docomoからも、それほど遠くなく発表が、ありそうですが、同時に、コードネームAzusaの、何らかの発表はあるのでしょうか?
もし開発発表もなかった場合、何も知らずにArcを購入したユーザにとっては、2,3ヶ月後に、Azusaが発売されると、ちょっと気分が悪そうですね。


それにしても、某国のリークは、度が過ぎていますね。
企業の運命を握る製品を、この様な国に生産委託するは、どうなんでしょうか?

これから、更に広く一般庶民にネットが普及すると、こんなものではないくらい、ひどくなって行く様な気がします。
下手をすると、現地では、ビジネスになって行くかも・・・。



番外)

NokiaとMicrosoftが、Windows Phone 7の採用で連携してい行くそうです。
Nokiaと言えば、日本では影が薄いですが、世界的には、最大の携帯電話メーカーです。

そんなNokiaが、iPhoneとAndroidの波に押され、Symbianを捨て、Intelと共同開発していたMeeGoも捨て、
Andoroidには参加せず、残り物(?)の「Windows Phone 7」を選んだのです。

なんでも、NokiaがAndoroid連合に加わっても、多数の中の1つとなってしまい、埋もれてしまうから、
(だれも食いつかない)「Windows Phone 7」を選んだんだそうです。

世界最大メーカのおごりから衰退の道をたどるのか、それとも、残り物には福があるのか。

日本には「おごれる者もひさしからず」と言うことわざがありますが、どうなって行くのでしょうか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Xperia後継機に思いを馳せる秋の夜長 [携帯電話]

docomo2010年冬モデル発表会では、アナウンスの無かったXperia(SO-01B)の後継機ですが、巷では、信憑性の高そうな噂が駆け回っています。


コードネームは、“Anzu”
おいしそうですね。
日本人としては、杏(アプリコット)を想像します。


さて、昨日、そのAnzuの詳細スペックなるものが、ネットに出てきました。

以下、コピペ
・8.1 MP AF with Exmor R (16x Digital Zoom, HD Video recording (720p/30fps) w stereo audio recording support, Pulsed LED, Face Recognition & Tracking in video recording)
・Built-in 3.5mm (w/ adaptor)
・Noise Suppression
・4.2” FWVGA (854×480) Capacitive display (X.LED multi-touch display, Capacitive multi-touch, 16 Million display colour)
・Wi-Fi 802.11 b/g/n
・HDMI (type D)
・Compass
・Size (125.0 x 62.5 x 8.7-10.9 mm)
・Battery: 1500 mAh
・OS: Android Gingerbread


発表はまもなくで、発売は、2011年3月とされています。

あくまでも、標準モデルの話であって、docomo版が、2011年3月に発売される予定ではありませんが、
とうとう、Xperia X10の後継モデル発表が近づいてきた事は間違いなさそうです。


一部の噂では、FeliCaなどを搭載した、国内版のAnzuが開発中との話もあります。
標準版から2,3ヶ月遅れで投入か?とも言われていますので、来年の夏頃には、あんず+お財布+ワンセグの(ソニー信者にとって涙の本命)モデルが発売されるのでしょうか?

年は取りたくありませんが、来年が楽しみです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

docomo 2010年冬モデル発表! [携帯電話]

昨日、横綱docomoから、2010年冬モデルの発表がありました。
端末については、(リーク通りなので、個人的には)これと言って、特にありません。

唯一上げるとすれば、スマートフォンの7つ目が、タブレット型端末で、年度内発売と言ったところでしょう。
結局、詳細は謎のまま。
まぁ、タブレット型って時点でどうでも良いのですが。(LG?)


去年と同様、Xperiaの資料は、どこかに忘れてきた様で、今年も発表がありませんでした。

基本的に、今回発表のモデルは、2010年度内に発売なので、3月31日までに発売予定のモデルです。
Xperia(SO-01B)は、2010年4月1日発売でしたが、後継機も4月1日か、それ以降となりそうですね。

2モデル開発が進んでいるようなので、噂通りとすれば、4月1日以降に(FeliCaとかなしの)世界標準モデル、
夏頃に(FeliCaとか付いてる)国内モデルの発売になるのでしょうか?



さて、今回の目玉である、おサイフケータイですが、アプリの提供時期は、au同様、端末発売時期とは、足並みが揃っていない様です。

iDすら、2月対応予定になっています。
どうなっているのでしょうか?

私の場合、Edyはライフラインの為、必須なのですが、来年1月
QUICPayはなくてもどうにかなるのですが、3月以降。 以降って?

使わなくなったnanacoと、元から使っていないJALは、2011年中対応予定だそうで、やる気なさ過ぎ・・・。
さすが、ANAは、行動が早いですね。12月対応だそうです。ANA派で良かった。

ビックとヨドバシは、さすが電気店。 自店で使えなくちゃ、カッコつかないですからね。


下記以外のアプリも含めて、結局のところ、来年の中頃以降にならないと、現状の様な使い勝手にはならなさそうですね。

大々的に、FeliCa対応と宣伝してますが、ハードが対応しても、サービスがこれじゃあ、意味がないです。
次期Xperiaまで待っても遅く無さそうです。



<アプリ対応予定時期>

2010年12月対応

・マクドナルド
・WAON
・ANA
・ビックカメラ
・ヨドバシカメラ

2011年1月対応予定

・Edy

2011年2月以降対応予定
・iD

2011年3月以降対応予定
・QUICPay

2011年度上半期対応予定
・Suica

2011年中対応予定
・nanaco
・JAL


しばらく、SH-03Bを大切に使おうと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2010年冬 ソフトバンク 新製品発表会 [携帯電話]

docomoより一足お先となった、今年のソフトバンクの新製品発表会。


個人的には、いくつかサプライズがありました。

・Androidのバージョンがすべて2.2
・SHARPが、スマートフォン2機種発表(フルタッチと、QWERTYキーボード)
・DELLの「DELL Streak 001DL」を発表


auと、おそらく(一部機種除く)docomoは、Android2.1を採用しているところに、softbankは、一歩お先の全端末Android2.2。
姉妹機のSHARP端末も2.2。 これでは、本気を見せたauの立場がありません・・・。

さらに、SHARPは、タッチパネルモデルと、タッチパネル+QWERTYキーボードモデルの2ラインナップとは、昔からのお得意さんだけの事があります。


それから、DELLの「Streak(ストリーク)」も、少々驚きです。
DELLの事ですから、相当、原価を抑えて製造しているでしょうし、価格的にも期待出来ます。
また、iPadじゃでかいよ!もっと小さくて安いタブレットが欲しい。って人には、ぴったりかもしれません。



来週には、大御所docomoの発表が控えていますが、後出しじゃんけんを狙ったのかもしれませんけど、反面、新鮮さがない、地味な発表会になるかもしれません。


softbankはiPhone4が好調な上に、更に、3D液晶&FeliCa搭載でAndroid 2.2の「GALAPAGOS 003SH」、キーボード付「GALAPAGOS 005SH」、5インチAndroidタブレット「DELL Streak 001DL」など、かなりバリエーションに富んだラインナップで、今後も、好調が持続しそうな気がします。



個人的には、「auの本気」が、かき消された気がします・・・。

さて、docomoは、どうなるのか?
Xperiaの後継機発表があれば、(私を含む全国のソニー信者が)盛り上がりそうな気がしますが。 あと4日ですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

docomo 2010年冬モデル発表会まであと1週間 [携帯電話]

今日から11月です。
あと2ヶ月で、今年も終わりかと思うと、少々焦りますね。


さて、恒例のdocomo冬モデル発表会まで、あと1週間となりました。
ほぼ全モデル非公式発表済みな訳ですが、楽しみもあります。

一切姿を表さないソニエリ端末と、スマートフォンの料金施策。
現時点でリークされないと言うことは、どうやら当日(もしくは前夜)まで、情報が出てくる事はなさそうです。


現在明らかになっているスマートフォンは、

・サムスン×2機種(発表済み)
・シャープ
・東芝
・LG
・ブラックベリー

以上6機種です。
結局、最後の1機種が残ったまま。


X10の後継機は、4月に登場との話があり、11月8日に同時発表されるのか、それとも、去年の様に、1月頃に単独発表されるのか、判断できません。

また、XperiaとPSPが合体した端末のリーク写真は、世界中に出回っていますが、投入時期と日本での発売はあるのか? こちらも、全く持って、謎です。


一部情報では、X10後継機+FeliCa搭載端末が、2011年6月に登場との話もある様です。
確かに、ソニエリ端末は、2機種用意されている様なので、可能性はあります。
ですが、6月となると、夏モデルですから、今回の発表には含まれないでしょう。

「X10後継機」と、「X10後継+FeliCa機」が、もしも、来年早々の単独発表だとすると、残る1機種は、超サプライズ「PSフォン」だったりして?


なんて妄想を、あと1週間楽しみましょう♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の15件 | - 携帯電話 ブログトップ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。