SSブログ

SONY Walkman 2010年春モデル発表はまだですか? [Walkman]

2009年春に発売されたX1000シリーズが、そろそろ終焉を迎えそうな感じですが、後継機種が待たれます。


Walkman発売30周年記念だった2009年には、結局、30周年を記念したモデルは発売されませんでした。
Xシリーズはとても好評だった様ですし、Aシリーズもそこそこ。
負け続けていたiPodにも、一矢報いる事が出来ましたので、決して悪い年ではなかったと思いますが、反撃は、これからです。

とは言いつつ、2009年から噂されている、Android OS搭載のWalkmanが、2010年に発売されるはずなのですが、
なかなか、状況が聞こえてきません。


ところで、Androidになって何がいいんだ? と思われる方も居ると思いますが、
確かに、処理速度的には、専用OSより劣る可能性が高いです。
これは、汎用OSの性です。

但し、Androidは、オープンOSですので、Walkman用にカスタマイズし、
不要な機能を削減などして軽量化すれば、解決出来る可能性があります。
また、USBや無線LAN、Bluetooth等々の各種I/Fや、GUIなどの基本機能は、専用OSでは全てを作り込む必要がありますが、Androidであれば、OSが基本機能として提供してくれます。

これにより、多彩な機能を、容易に開発出来る環境を、手に入れる事が出来るのです。
また、開発費や開発期間を(理想論としては)圧縮出来るはずです。

とは言っても、産みの苦しみがあるのも事実で、第1弾は、かなり苦労している事と思います。
専用OSで作るより、何倍も掛かっていると思います。

早くAndroid Walkmanの登場を望みたい所ですが、過去にConncetPlayerの失敗があるWalkmanですので、
しっかりとした製品を望みたいですね。


私も技術者のはしくれ、現場の状況は、容易に想像が付きます(^^;)
技術者的には、文明開化、黒船襲来くらいのインパクトがあると思います・・・。


タグ:SONY Walkman Android
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

チャン太郎

新型が待ち遠しくてしょうがないです!

個人的には大量に曲を入れるのでプレイリストが復活してくれないと
買うところまでは踏み出せないのですが・・・・
by チャン太郎 (2010-01-31 05:06) 

whitecat

チャン太郎さん>
コメントありがとうございます。
新型の発表が待ち遠しいですね!
SonyStyleでは、X1060BIの販売終了以外、なかなか動きがありません。
春にAndroid Walkmanが出るのか、気になって仕方がありません(^^;)


by whitecat (2010-02-01 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。