SSブログ

SONY Cyber-shot 2010年春モデル発表! [α & NEX & Cyber-shot]

VAIOと同日に、Cyber-shotの発表もありました。
何て日なんでしょう。 びっくりです。

Cyber-shotは、CES2010で発表を見ていたので、個人的には、目新しさはありません。
しかし、とうとう光学系に手を入れた、TX7は注目度が高いと思います。
背面液晶が3.5インチで92万画素の高精細液晶を採用している点も注目です。

個人的には、デザインと色があまり好きではありません。
コンパクトカメラには、もっとポップな色がいいなぁと思います。


TX7より、注目度が高いと思われる、HX5Vも、国内発表となりました。
こちらは、25mmからの光学10倍ズームを搭載し、TX7同様フルHDで動画撮影が可能で、
ステレオマイクや撮影中の光学ズームが可能なモデルです。

TX7との差は、ズーム倍率とGPSの内蔵有無、背面液晶スペックと言ったところでしょうか。
GPSは、jpegのタグに自動で位置情報が設定され、後で、地図上でどこで撮影した写真か確認可能となります。

別売りで、GPSユニットが発売されていますが、データの同期が必要な為、HX5Vでは、その手間が省けます。
なかなか、おもしろ機能だと思います。
一眼レフにも、付けて欲しいですね。


更に、両機種には、TransferJetが、始めて搭載されました。
同日、TransferJet機能搭載の8GBのメモリースティックも発表されました。
今後、こちらも、標準搭載が予想されます。


さぁ、これで、SONYのコンパクトカメラ部門の春モデル発表は終わったでしょう。
あとは、一眼レフ部門ですね。

α700後継機種がフラッグシップであるならば、TransferJetやGPSなんかは、標準搭載していてくれると、うれしいですね。
あと、背面液晶も、TX7の3.5インチ以上の高精細液晶を希望したいところです。

個人的には、TransferJetは、携帯電話と連携して欲しいです。
PCなしで、αから携帯に転送し、そのまま、メールで送信出来れば、間接的にネットワークにつながっている事になるので。
何かと便利だと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。