SSブログ

SONY ミラーレス一眼への道 その18 [α & NEX & Cyber-shot]

実機の画像は出てこないかなって思っていたら・・・
海外サイトで小さい画像ながら2枚ほど掲載されました。(ここでは掲載はしません)

そこから分かる事は、
 αのロゴがシナバーではなく、シルバー(ダジャレじゃなくて)
 「NEX3」と言うモデルナンバー
 シルバーに塗装(?)された16mm F2.8の単焦点レンズ(パンケーキ2枚重ね程度の全長)
 NEX3のボディーはプラスチック製
 可動式の液晶(結構薄い)
 FA20っぽい形のフラッシュ(でも全くの別物)
 α一眼レフとは別規格の上部コネクタ
 あきらにモックとは違うグリップ部分(一体形成に見える)
 マイクはステレオか?(LとRの文字と長細い穴がある。でも、3つ点の穴も1カ所ある)
これくらいでしょうか。


ここから先は想像ですが、
16mmF2.8のフィルター経は49mmと噂されています。
49mmと言えば、SAL50F18やSAL30M28と同じです。
外径が、ほぼ同じか多少大きい程度と思われますので、ボディーサイズの高さは、
APS-Cサイズのセンサーを搭載している割りには、かなりコンパクトだと思われます。

上部にあるコネクタは、フラッシュや外付けファインダーが接続されるのは間違いありませんが、
あの形状からは、それだけではない何かを感じます。
ビデオ出力や色々なものが統合されている端子の様な気がします。

噂通り、NEX3と言う型番が出てきた訳ですから、NEX5も真実味が出てきました。
sonyのイメージビデオでは、ボディもシルバーっぽい感じでしたので、
NEX5はレンズと同系のコーティングがされた、PentaxのLimitedシリーズみたいな感じなのでしょうか。
NEX3は、カラーバリエーションを揃えたプラスチックボディで、
NEX5は、高級感を出したクロームメッキ(?)かも。


最後に感想を
αロゴがシルバーなのは、斬新な感じです。
αの歴史を大事にしながらも、新しい印象を受けます。
ただ、シナバーαとシルバーα・・・ ちょっと紛らわしい感じもしかすけど。

今回のNEX3とおぼしき画像を見る限り、私的には、NEX5が本命かなと思う様になりました。
黒ボディーは、高級感に欠けている印象を受け、レンズとのバランスがいまいちに感じます。
白ボディーなんかがあれば、また、違った印象になるかもしれませんが。


って事で、あと2週間です。
予想外に、スペックより先に写真が出てきましたが、今後の動きも要チェックです!


個人的には、更に、発売が楽しみになってきました♪
センスの良いストラップやケースなども、期待したいです。

あっ! 49mmのMCプロテクター、売り切れる前に買っておいた方がよいかも?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。