SSブログ

SONY Walkman 2010年 新製品発表! [Walkman]

2010年 Walkmanの新製品が発表されました!!


Aシリーズ、Sシリーズ、そして、フルモデルチェンジのEシリーズのです。
もしかしたらとは思っていましたが、Xシリーズは、入っていませんでした。

なお、Xシリーズは、SONYの製品情報サイトでは、「生産完了」のまま、掲載が続いています。
今回の新製品発表と同時に、シリーズ終了となった訳ではなさそです。
http://www.sony.jp/walkman/lineup/


●Eシリーズ
完全フルモデルチェンジ
スティック型から、小型のプレート型へとスタイルも大きく変更されました。
不思議な形のスピーカー付きモデルもあり、手軽に使いたい方には、ぴったりだと思います。
本体には、ハードスイッチがあるので、操作もしやすいでしょう。
プレート型になったとは言え、そのサイズは、かなり小型で、スティック型のメリットだった手軽さは、ほぼ維持されている感じを受けます。
iPod nanoとは、真逆の路線ですね。
画面なしのiPod shuffleや、小さなタッチパネル付き画面のiPod nanoに操作性の不安を感じる方は、これですね。
特に、機械が苦手な方や、じいちゃん、ばあちゃんへのプレゼントには、新Eシリーズの方がよさそうです。
とは言っても、老眼には辛そうですけど・・・。


●Sシリーズ
海外で発表されたものと同じモデルの様です。
Sシリーズらしい、女性に受けそうなデザイン&カラーだと思います。
iPod Touch持っている女性より、可愛く見えそうです。(超個人的主観です。あしからず)
ノイズキャンセリング機能&イヤフォンを考えると、コストパフォーマンスは、かなり高いのではないでしょうか?

ってか、いきなり、ディズニーキャラクターモデルが出るそうです。
今度は、裏のキャラクター刻印だけじゃなく、メニュー画面にも、ディズニーキャラクターが・・・
かなり人気でそうです。


●Aシリーズ
防水スピーカーの中に隠れていたモデルですね(^^;)
2.8インチ有機EL&デジタルアンプ搭載で、フラッグシップらしい、気品あるスタイルだと思います。
王道のポータブルオーディオプレーヤーとしては、これで決まりでしょう。
本物見た訳じゃありませんが、質感は、今までのWalkmanの中で一番ではないでしょうか?
これ持ってるだけで、頭良さそうに見えそう。(これも超個人的主観です)



Eシリーズは、ちょっと予想外でしたが、全体的に、正当進化系モデルって感じですね。


個人的には、今回のAシリーズは、前モデルを更にブラッシュアップした感じで、とても、かっこいいなぁと思います。
購入するなら、もちろん、Aシリーズの64GB版だと思います。

・・・が、今回も、Bluetooth内蔵モデルはありませんでした。
ノイズキャンセリングを、売りの一つにしているので、相反するワイヤレスは訴求し辛いのでしょうか。
使うか使わないかは、ユーザに任せて、せめて、搭載だけはして欲しいです。


さぁ、問題は、Xシリーズですが、ソニーディーラーコンベンションでも、展示は無かったそうです。
現行のXシリーズの売りは、Aシリーズに引き継がれた(ワンセグ除く)様ですから、役目は終えた感じだと思います。
生粋のオーディオプレーヤーとしては、これで投入終了かな。

ただ、年末商戦シェア50%以上に向けて、これだけは、物足りないですね。
次のXデーは、いつでしょう?








ここから先は単なる妄想・・・(お暇な方のみどうぞ)

ソニーのフラッグシップと言えば、XとRと、そしてZでしょう。
私の妄想では、Xシリーズはこれで終焉を迎え、新たにZシリーズが登場。

Zシリーズこそが、Android搭載のiPod Touchキラーモデルで、単独で通信機能(3GかWiFiかは?)を搭載し、キュリオシティに完全対応。
既存のWalkmanの枠を超える、超攻撃的モデルとして、今年のクリスマス商戦の目玉となる。
Nintedo 3DSだって、薄れるくらい。

筐体的には、Xperiaベースで、フルタッチパネル、高精細液晶搭載で、フォトビューアにもなる。
ソニー全体で、推進している、3Dにも対応。
また、Androidマーケットで、色々とアプリをダウンロード出来て、PDA的要素も。
ついでに、SCEと協業して、PSのゲームも出来てしまう、びっくり機能も。


なんてね・・・。(^^;)

キュリオシティに動きに合わせて、次世代Walkmanの登場って感じかな?

まだまだ、Walkmanネタは終わりません・・・。


タグ:Walkman SONY 2010年
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 8

Riever

Xについてですが、シリーズ名が変わるかどうかはともかく来春に新型が出ると確信しています。
今秋に出なかったのは(使用すると思われる)Android搭載用の内部プロセッサが出ていないためどうしても出せなかった、というのが一番だと思っています。

Bluetoothについてはノイズキャンセリングの面もあるのだとは思いますが、それ以上に帯域制限が大きいからでしょう。
3.0が搭載されればその辺りは解消されるので、Xの後継に期待が高まるばかりです。
by Riever (2010-09-15 18:08) 

chelsea

お邪魔しまーす♪

遂に発表されたようですね~。
個人的にはAの64GBがほしいところですが、やっぱりXがほしい!
なので、今は旧型のSを使ってお金貯めながら我慢します。

ところで、Rieverさんも語られていましたがAndroidとはどういったものなのでしょうか?

SONY好きなのに質問ばかりですみません。
よければ勉強させてください!

お願いします。
by chelsea (2010-09-15 21:38) 

whitecat

Rieverさん>
そうなんですよね。チップセットどうするんでしょうね。
さすがに、現行Walkmanベースのハードじゃ、動かないだろうし、やっぱり、Snapdragonですかね?

個人的には、(日本での展開は不明ですが)キュリオシティの展開と併せて、今年中にAndroid搭載のWalkmanが出ると思っています。
キュリオシティ対応を、現行Walkmanで実現するのは、かなり困難でしょうから、必然的に、そうなるかと。
もしかすると、指を咥えて、外人さんを見つめる事になるかもしれませんが、ホームである日本でも、積極展開して欲しいですね。

Bluetooth3.0は、私も期待しています。
一応、現行の2.xでも、使えてはいるので、思想の問題もありそうです。
3.0で帯域が広くなって、ノイズキャンセリング搭載のBluetoothレシーバ&イヤフォンが出てくれば、全員ハッピーですね。
価格はともかく(^^;)

by whitecat (2010-09-16 12:23) 

whitecat

chelseaさん>
今回発表された中では、Aシリーズの64GBですよね。私もです。

さて、ご質問のAndroidとは何か?ですが、Android自体の質問で良いでしょうか?(ちょっと長くなるかも)


Androidとは、米Google社が開発した、OS(Windows7とか、MAC OSとかと同類)の1つです。
パソコンなどへの採用は進んでいませんが、ドコモから発売中のソニーエリクソン製Xperiaなどのスマートフォンには、各社(アップルを除く)積極的に採用しています。
日本では、ソニエリ以外に、SHARPなども採用しており、その他のメーカも、Android搭載のスマートフォンを開発中の様です。

ちなみに、なぜ、Androidがもてはやされているかと言うと、
Microsoftへの反感や、Appleへの対抗などはさておき、Androidは、無料で使えるオープンソースのOSだからです。
オープンソースと言うのは、プログラムを公開し、各社独自の変更や機能追加が出来ると言うことです。それも無料で。

通常、マイクロソフトのOSを使う時は、ライセンス料が発生し、更に、OS自体のプログラム変更や機能追加などは、実質不可能です。
アップルは、他社へのライセンス提供は行っていないので、そもそも、使う事が出来ません。
Google社は、その概念を打ち破り、高機能・高性能なOSを無料で開放した訳です。


現在、ソニーは、Googleと蜜月関係にあり、このAndroid OSを今後の自社製品の基盤にしようとしているのです。
好評発売中のソニエリXperia以外にも、ポータブルナビのNav-uや、そして、このブログネタのWalkmanへの採用も進めているのです。
通常、電子機器は、何らかのOSを使っています。
これまでは、自社開発のその製品向けに作られた専用OSを使用している事がほとんどですが、昨今は、USB機器の接続、無線LANへの接続、タッチパネル、グラフィカルなGUIなど多様な要望を、専用OSで作り込むのは、極めて大変で、コストも時間も掛かります。
そこで、汎用OSと言われる、WindowsやLinux、Androidなどの採用が進み、その中で、Androidが選ばれているのです。

ちなみに、Linuxは、フリーのオープンソースの元祖です。(有償のものもありますけど)
サーバーなどには、堅牢性の観点から、Linuxが多数使われています。 何を選ぶかは、適材適所って事ですね。

パソコン   :Windows、MAC OS など
サーバー   :Windows Server、Linux など
スマートフォン:Windows Mobile、Android、iOS(アップル) など

ちなみに、PS3は、LinuxをベースとしたOSが搭載されています。

お分かりになりましたでしょうか?

by whitecat (2010-09-16 12:28) 

Riever

whitecatさん、今までの処理チップはルネサス(旧NECエレ)のものをずっと使ってきたことから、ルネサスとの関係をないがしろにするというのは非常に考えづらいです。
A800~X1000までのWalkmanに使用されているMP201というチップはSonyの方も「こういう仕様にしてくれ」という話があって実現し搭載されたものですし、その後のA840シリーズについてもEMMA Mobile 1が搭載されています。
で、そのルネサスの最新チップはEMMA Mobile EVと呼ばれるもので、1コア/2コア@533MHz、フルHDのH.264や3Dに対応しているのですが、このチップのサンプル出荷が2010年7月、量産開始が同年12月となっています。A840シリーズのときのEMMA Mobile 1のサンプル出荷は2009年5月、量産開始が同年8月、A840の発表月が9月発売日が10月末ということを考えると・・・来年初頭もしくは春、ということで間違いないでしょう。

iPhone 4やiPod touchのプロセッサはApple A4を800MHz程度に下げて使用しているはずで、性能的には引けを取らないはずなのでまず間違いないと思われます。Snapdragonでは現行の1コア@1GHzにしろ次期の2コア@1.2GHzにしろ、電力を食い過ぎる可能性が高いという問題もありますので(スタミナについてはSony自身が行った市場調査にもそういう不満が高い、という結果が出ているようですので、ないがしろにすることはまず無いと思います)。

現状ではフラッシュメモリの単価も下げ止まっていますし、(旧型と同じ容量の)64GB程度でリリースするという事は出来なかったのではないかということや、今年のWalkmanが例年に比べあまり開発費も掛からないようなマイナーチェンジに留まったこと、Xシリーズは予想外に売れた(これは私独自の調査なのでソースはありません(^^;;)こと、そもそも(真偽はともかく)Android Walkmanが出ると日刊工業が漏らし、かつ近年SonyがGoogleに非常に歩み寄っていること、おっしゃるとおりQriocityなど他の要素も多々あるので、これだけ要素が重なっている以上は安心して次を待てるかな、というのが私の結論です。

随分長々書いてしまいましたが、私としてはこの秋出るのか来年出るのか、といった問題であって出ないとは思っていないというところですね。
これで出なかったら爆笑ものですが(爆)
by Riever (2010-09-16 16:15) 

chelsea

主さんありがとうです!

OSのことでしたか。
無知で本当にすみません。

無料で使えるオープンソースのOSだそうなので、ぜひXで採用してほしいものです。

Aを買うか、Xを待つか迷ってます(笑)
でも、今年は3DSでるそうなので最初はこっちに期待しています。
関係ない話すみません。

また来ますね!
by chelsea (2010-09-16 21:53) 

whitecat

Rieverさん>
なるほど。ルネサス製で行くなら、今年は厳しそうですね。
Qualcommも、同じ様なタイミングの製品投入なので、どっちにしても、来年ですかね。

AV Watchの記事では、今回のA,S,Eで、年末商戦50%以上を狙う感じですね。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/ce/20100916_394287.html

nanoとshuffleレンジのユーザには、50%以上確実だと思いますが、アップルの主力はもはやnanoではなく、Touchですからね。
今回のSシリーズは、ノイズキャンセリングや、歌詞ピタ、カラバリ、スタイルなどで、人気になりそうですが、
Touch対抗機種が用意出来ないとすれば、トータルで50%以上は、困難かもしれません。

まぁ、私も、出ることに疑いはないので、楽しみが先に伸びただけかな。
これからも、長いおつきあいになりそうですね(^^)

個人的には、来年まで待たされると、次期Xperiaとぶつかって、また、悩んでしまいそうです。


by whitecat (2010-09-17 12:18) 

whitecat

chelseaさん>
現在使用中のSが壊れかけているとか、容量が全然足りないとかって事でなければ、もうしばらく、待ってみるのも良いかもしれません。
ただ、私の予想では、それなりの値段になるような気がしますので、バイト代、お小遣い、お年玉など、お金を大切に(^^;)

by whitecat (2010-09-17 12:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。