SSブログ

SONY αAマウントレンズ SAL35F18 発売 [α & NEX & Cyber-shot]

はじめてレンズシリーズ 第4弾 APS-C用 35mm(換算52.5mm) F1.8レンズが発売されました。

SAL50F18
SAL30M28
SAL85F28
そして、SAL35F18です。


上の2本を持っていますが、大変コストパフォーマンスにすぐれたレンズで、
安いからと言って、性能をおろそかにする事無く、一般人には、十分な性能を持っているレンズです。

85mmは、所有していませんが、これだけは、フルサイズ対応と言う事で、SAL85F14Zが高すぎて買えないけど、中望遠の単焦点レンズが欲しい人にベストな製品です。
F2.8ですし、値段的にもPlanarとは比べちゃいけませんが、比べちゃいますよね、やっぱり(^^;)


そして、SAL35F18です。
ソニーの35mmと言えば、SAL35F14Gがありますが、こちらも、10万超え高級レンズですので、SAL35F18は、一般庶民には、待望のレンズかもしれません。
発表当初、SAL50F18とSAL30M28を持っているので、パスしようと思っていたのですが、このレンズ、なかなかくせ者です。

室内で50mmだと、ちょっと長すぎで、最短撮影距離も34cmと、結構寄れるとは言え、それなりに離す必要があります。
30mmマクロは、レンズにぶつかるほど寄れますが、F2.8と、薄暗い室内では明るさが欲しいのと、やはり、ボケ味がF1.8とは違います。

今回の35mmF1.8は、ちょうど良いとこ取りをした感じで、F1.8の明るさを持ちながら、35mmと広角で、最短23cmまで寄れる事が出来ます。
23cmと言っても、センサーから被写体の距離なので、レンズ(フード)先端からだと、10cmくらいになります。

作例が出てきましたが、なかなか良い感じです。

今まで、50mmF1.8と30mmF2.8マクロを両方持ち歩いていましたが、35mmF1.8があれば、これ一本で済みそうです。


しかし、今、望遠はα300、室内などのポートレートはNEXと使い分けをしているので、ちょっと出番が無さそう。
魅力的なレンズではありますが、ここは耐えて、Eマウントの明るい標準レンズを待ちたいと思います。



余談
マウントアダプター経由のSAL35F18と言う手もありますが、プラスチック質感そのままのはじめてレンズに、NEXのボディーは、どうしても私の感性が許せないんです・・・。
それなら、MFになってしまいますが、Mマウントアダプター経由で、コシナツァイスの方が魅力的かな。


タグ:SAL35F18 SONY
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Acer Aspire easyStor..Acer Aspire easyStor.. ブログトップ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。