SSブログ

気になるアーティスト ~第3回 竹内まりやさん~ [気になるアーティスト]

第3回は、「竹内まりや」さんです。

察しの良い方ならお気づきだと思いますが、第3回も、クリスマスソングのご紹介です。(季節柄)


竹内まりやさんの、旦那様と言えば、「山下達郎」さんですよね。
山下達郎さんの代表曲と言えば、国民的クリスマスソング「クリスマス・イブ」です。
日本のオリジナル曲で、一番有名なクリスマスソングのではないでしょうか。


実は、奥様の「竹内まりや」さんも、有名なクリスマスソングや、大人向きの良い曲ががいっぱいあります。

・クリスマスは一緒に
・すてきなホリデイ
・今夜はHearty Party
・Winter Lovers
・Special Delivery~特別航空便~
・THE CHRISTMAS SONG


クリスマスと言えば、ケンタッキーバーレルを連想される方も多いと思いますが、そのケンタッキーのCMソングに使われた、「すてきなホリデイ」は、「クリスマス・イブ」に匹敵する誰もが知っているクリスマスソングだと思います。
聴くだけで、ケンタッキー食べたくなります(^^;)


そんな竹内まりやさんの歌唱力は、誰もが認めるところだと思いますが、「告白」や「駅」の様な、かな~り暗めの曲から、「今夜はHearty Party」の様な明るくポップな曲まで、どんな曲でも歌えるところがこの人の凄さだと思います。
また、英語の発音もキレイな為、「THE CHRISTMAS SONG」などは、竹内まりやさんの声を知らない日本人なら、海外のアーティストと思っても不思議ではありません。


ちょっと大人向きな感じなので、中学生以下にはあまり向かないと思いますが、ちょっと背伸びしたい高校生や、大人の方は、今年のクリスマスソングアイテムに加えてみてはいかがでしょう?
心落ち着ける歌声を持つ、数少ないアーティストだと思います。

以上、「竹内まりや」さんでした。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。