SSブログ

円山動物園の悲しい事故 [動物園]

新入りのエゾヒグマの「カステラ」0歳が、先日亡くなったそうです。

交互展示していたはずの、年上の「とわ」に襲われてしまったそうで、なんとも言えない事故です。
人間同士なら、事件なんですが、元来野生動物ですから、事件と言うより、事故なんでしょうか。(私には、分かりません)
円山動物園の雑記ブログに、途中経過の情報が掲載されています。
詳しくは、そちらをどうぞ。


なんともやりきれないのが、その前の記事が、カステラの記事であること。
まだ0歳で親からはぐれて衰弱しているところを、三笠市で保護され、やっとまるまると太って、楽しそうに遊んでいる写真を見ると、心が痛みます。


ペアリングを視野に入れていた二頭が、この様な事になってしまうとは、やはり、野生動物と言うのは、難しいのですね。
シロクマのデナリは、ララ以外にも、繁殖目的で、釧路に行ったり、円山ではさつきとペアリングを試みたりしていましたが、これらも大変な事だったんだなと、改めて思いました。

オスのシロクマとメスのシロクマでは、体格差がかなりありますので、デナリが小柄とは言え、やはり襲われると、命に関わります。
そんな円山動物園の飼育員たちですので、細心の注意を払っていた中での事故だとは思うのですが、もしかすると、心のどこかに隙があったのかもしれません。


「カステラ」が死んでしまった事は、とても悲しく、心が痛いですが、飼育員の方は、私よりもっと苦しんでいるのではないかと思います。
エゾヒグマ館はとても広く、これまでのオリに囲まれた狭い展示とは異なり、元気に走り回れるとても良い施設だと思います。
原因究明が最優先ですが、今回の事故を乗り越えて、エゾヒグマ館が発展する事を望みます。

また、二度とこの様な事が起こらない様に、今一度、飼育方法の見直しや、飼育施設のあり方などを検討して頂きたいと思います。
少なくとも、人間の手によって連れてこられた動物たちが、この様な事で命を落とすことは、あってはならない事だと思います。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

カステラ君

悲しい事故ですね。もう二度と起こらないでほしいですね、、。
by カステラ君 (2019-05-20 14:07) 

お名前(必須)

カステラ君さん
とても共感します。以前もクマの事故が同じ動物園で起こっていた記事を見つけ、怒りが収まりませんね。
by お名前(必須) (2019-06-03 14:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。