SSブログ

札幌円山動物園 ララの赤ちゃん2011を見てきました! 写真付きレポ [動物園]

昨日、2010年クリスマス生まれのララの赤ちゃんを見てきました。

1時頃到着しましたが、既に親子は、お昼寝中。
札幌市内とは言え、円山辺りはまだ雪が多く残っており、風も強く、寒さに耐えながら起きてくれるのをひたすら待ちました。

1時間程度待ったでしょうか、やっと、もごもごと動き出し、親子共々動き始めてくれました。
ララも赤ちゃんも、とても元気です。
双子を育てきったララにとっては、一人っ子くらいは余裕の様で、とても落ち着いています。

赤ちゃんは、カラスを追いかけるなど、結構、活発な一面もあり、男の子かな?と勝手に予想しています。



写真を撮ってきましたので、公開したいと思います。

ところで、今回驚いた事がありまして、それは、今まで以上に、αユーザが多かった事。
札幌円山動物園シロクマ展示施設周辺では、確実に、シェア第3位の地位を確保している様です。
あまりにもローカルな為、参考にはなりませんが・・・。

そんな第3位のαですが(?)、私のは、2年以上前のモデルであるα300です。
レンズ(SAL70300G)は、バズーカレンズを除けば、他に負けているとは思いませんが、ボディはいささか寂しいところです。
赤ちゃんが大きくなる前に、α中級機を出して欲しいなぁと切に思います。

ほとんど動いてなくても、隣で高速連写している某社カメラの人が居ると、ケンカ売られているのかな?って思えてなりません。
まぁ、被害妄想でしょうが、隣に来たことを後悔させてやりたいものです。( ̄ー ̄)



話がかなりそれました。
それでは、ララの赤ちゃんです。
癒されてください(^^)

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2011年 札幌円山動物園 ララの赤ちゃん公開開始! [動物園]

本日4月1日から、札幌円山動物園で、シロクマさんのララとララの赤ちゃんが、一般公開となりました!

予定より早めの公開となり、赤ちゃんは順調に育った様です。
さすが、ララ母さん。

まだ、円山あたりは、雪が残っており、展示施設にもまだまだ雪がいっぱいです。
やっぱり、シロクマには雪が似合います。

イコキロさんの時は、シロクマとは思えないほど、黒かったですが、今回は、その名にふさわしく白いです。
ララの子は、みんな美男美女でして、この子も、人気者になると思います。


きっと、超混雑が予想されますが、頑張って、見に行きたいと思います♪
上野のパンダに負けていられません!!


公式ブログに、一足お先に写真が掲載されました。
http://sapporo.100miles.jp/zoo_zakki/


P.S.
4度5頭の赤ちゃんを育てたララは、札幌市の名誉市民に選ばれてもいいんじゃないだろうか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ララの赤ちゃん 順調に育成中! [動物園]

シロクマのララの赤ちゃんは、順調に育っている様です!
サーモグラフィー写真なので、ぼんわりとしか分かりませんが、しっかりと歩いているようです。
それも、ララと比べて、結構な大きさで。

今回で、4度の目の子育て。
ララは偉大です。 (デナリも偉大です)

写真は、こちらからどうぞ。
http://sapporo.100miles.jp/zoo_zakki/article/354#extended


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ララの赤ちゃんは順調! [動物園]

続報がなくて、やきもきしていたのですが、円山動物園の公式サイトで続報が掲載されました。
http://www.city.sapporo.jp/zoo/topics/topics2-396.html


ララの赤ちゃんは順調に育っている様です。

ただ、2頭生まれた様でしたが、今は、1頭だけで、イコキロさんに続く双子と言うわけには行かなかった様です。
しかし、2頭とも育つ事が奇跡に近い為、1頭でも順調に育ってくれていれば、喜ぶべきでしょう。

順調に行けば、あと2~3ヶ月で、一般公開となりますが、また、愛くるしいシロクマの赤ちゃんが見られるといいですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

円山動物園 シロクマのララ 出産!! 2010年 [動物園]

札幌円山動物園のララが、ツヨシ、ピリカ、イコロ&キロルの双子に続いて、4回目の出産となりました!!
もしかすると、今回も、2頭出産したかもしれません。

出産日は、12月25日で、クリスマスベビーとなった様です。

まだ、生まれたばかりですので、喜んでばかりは居られませんが、まずは、うれしいお知らせでした。
イコキロの様に、双子揃って、元気に育ってくれる事を願っています。


詳しくは、こちらをどうぞ
http://www.city.sapporo.jp/zoo/topics/topics2-392.html


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

円山動物園の悲しい事故 [動物園]

新入りのエゾヒグマの「カステラ」0歳が、先日亡くなったそうです。

交互展示していたはずの、年上の「とわ」に襲われてしまったそうで、なんとも言えない事故です。
人間同士なら、事件なんですが、元来野生動物ですから、事件と言うより、事故なんでしょうか。(私には、分かりません)
円山動物園の雑記ブログに、途中経過の情報が掲載されています。
詳しくは、そちらをどうぞ。


なんともやりきれないのが、その前の記事が、カステラの記事であること。
まだ0歳で親からはぐれて衰弱しているところを、三笠市で保護され、やっとまるまると太って、楽しそうに遊んでいる写真を見ると、心が痛みます。


ペアリングを視野に入れていた二頭が、この様な事になってしまうとは、やはり、野生動物と言うのは、難しいのですね。
シロクマのデナリは、ララ以外にも、繁殖目的で、釧路に行ったり、円山ではさつきとペアリングを試みたりしていましたが、これらも大変な事だったんだなと、改めて思いました。

オスのシロクマとメスのシロクマでは、体格差がかなりありますので、デナリが小柄とは言え、やはり襲われると、命に関わります。
そんな円山動物園の飼育員たちですので、細心の注意を払っていた中での事故だとは思うのですが、もしかすると、心のどこかに隙があったのかもしれません。


「カステラ」が死んでしまった事は、とても悲しく、心が痛いですが、飼育員の方は、私よりもっと苦しんでいるのではないかと思います。
エゾヒグマ館はとても広く、これまでのオリに囲まれた狭い展示とは異なり、元気に走り回れるとても良い施設だと思います。
原因究明が最優先ですが、今回の事故を乗り越えて、エゾヒグマ館が発展する事を望みます。

また、二度とこの様な事が起こらない様に、今一度、飼育方法の見直しや、飼育施設のあり方などを検討して頂きたいと思います。
少なくとも、人間の手によって連れてこられた動物たちが、この様な事で命を落とすことは、あってはならない事だと思います。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

札幌円山動物園 キナコ待望の出産! [動物園]

今年は、オオカミさんが、人気を集めそうです。


札幌円山動物園のラブラブカップル ジェイとキナコに待望の赤ちゃんが産まれた様です!

かなり仲の良い2頭でしたので、可能性は高かったのですが、
とうとうはじめての赤ちゃん誕生となりました。

今年の夏は、オオカミのJr達が人気を集めそうですね!

キナコの子供だから、磯辺巻、砂糖醤油あたりが名前の候補でしょうか。
うそです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

札幌円山動物園 シロクマ兄弟もあと2日 [動物園]

順調に成長して旅立つのですから、うれしい事のはずですが、
やっぱり、切ないです。

21日(日)の朝に帯広動物園へと旅立つため、残すは、今日、明日、明後日だけです。

ララと離れるイコロとキロル。
どちらの事を思っても、切なくなります。

土曜日には、お別れ会があるそうですが、切なすぎるので、足を運ばないかも。
今日で、最後なんだよ。って教えてあげたいけど、人の言葉は通じないし。
そんな親子を見るのは、辛いだけかな。


ピリカが戻ってきたら、気分新たに、ララとピリカに会いに行こう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

札幌円山動物園 シロクマ兄弟 今週末旅立ち [動物園]

約1年間楽しませてくれた札幌円山動物園のシロクマ兄弟が、
今週末21日(日)に、帯広動物園へと旅立ちます。
前日の20日にお別れ会が催される事になってます。

昨日、時々吹雪きの悪天候の中、イコキロ兄弟を見てきました。
もう母親のララと、それ程変わらない大きさまで成長してます。
やってる事は子供なんですけど。

近々、これまで撮った写真で、成長記を掲載しようと思います。
写真が膨大なので、ちょっと時間が掛かりそうですが・・・。


イコロとキロルの兄弟は旅立ちますが、代わりに、ピリカが戻ってきます。
結果として、「出戻り娘」になってしまったピリカですが、
どれだけ成長したのか、楽しみです。

私の円山動物園通いは、ピリカから始まったので(^^;)


ララ&デナリ vs ピリカ 観客どっちが多いのか、個人的に注目です(^^;)


2011年の春に、また、子熊が見られたらいいですね♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

札幌円山動物園 シロクマツインズとの別れ [動物園]

元気に育って旅立つのですから、喜ぶべき事ですが・・・。

2月21日に、イコロ・キロルは帯広へと旅立つそうです。
あと、3週間ちょっとです(T_T)

理由は、釧路へ長期出張中だったデナリが戻ってきて、ララと寄りを戻す(?)から。
もちろん、繁殖の為なんですけど。

新しい生命が誕生すれば、大変喜ばしいことですが、
双子が見られなくなるのは、なんとも切ない・・・。


けど、うれしい話題も。
何と、双子と入れ違いに、ピリカが一時的に戻って来るそうです。
そう、♂と思ったら♀だったピリカです。
大きくなったピリカが見られるのは、それはそれでうれしいです。

けど、その代わり、さつきが、旭山動物園に出張だそうです。

う~ん、複雑な熊事異動です。


双子が居なくなると、明かりが消えた様な気持ちになりますが、
また、来春、かわいいぬいぐるみ、もといかわいい赤ちゃんが誕生することを願う事にしましょう。


ちなみに、今春赤ちゃん誕生の可能性がある、お気に入り動物は、オオカミと、ユキヒョウです。
オオカミは、超ラブラブなので、今年こそって感じです。

ユキヒョウは、ヤマトとユッコは隣のオリに移され、アクバルとリーベが同居中です。
今年も、可愛いユキヒョウの赤ちゃんが見たいですね!


2月は、イコキロの見納めです。
2回は行きたいところです。 吹雪かなきゃだけど・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

札幌 シロクマツインズ、大きくなりました。 [動物園]

昨日、久しぶりに、札幌円山動物園に行ってきました。
真冬の動物園は、実は、始めてでした。
ちゃんと防寒して行きましたが、昨日は、それ程寒くありませんでした。

シロクマツインズは、元気に遊んでいました。
かなり、大きくなって、母親のララと遜色ないほどに。
でも、まだ、二回りくらい小さいかな。
キレイな方がイコロ、汚い方がキロル。
イコロがキレイなのは、雪で滑る階段が怖くて、下の堀に降りられないから。
分かりやすくて、いい感じです。(^^;)


それにしても、一眼レフを持っている人が多いこと多いこと。
男性も女性も、年齢も幅広く、持っている機種もさまざま。

エントリー機にリーズナブルな望遠ズームの人も居れば、
プロ用本体にバズーカレンズ付けている人も居ます。

動きのあるシーンじゃないのに、隣で、ハイエンド機使って、
意味無く連写されると、ちょっとカチンと来ますね。(-_-)
自慢したいんでしょうか?
私のは所詮、3コマ/秒ですよっ!

ソニーさん、早く、α700後継機種だしてくださいっ!
7コマ/秒以上でお願いしますm(_ _)m
動きのあるシーンだと、さすがに3コマ/秒じゃ物足りない。

写真の掲載は、また後日。



ところで、シロクマ以外のお気に入りと言えば、オオカミとユキヒョウです。
オオカミのジェイとキナコは、相変わらずのラブラブです。
やっぱり、シロクマと同じく雪が似合います。

来春こそ、子供達にお目に掛かりたいですね。
オオカミって、何頭くらい出産するんでしょうかね?


ユキヒョウツインズは、母親リーベと離れて、別飼いとなりました。
リーベは、再びアクバルと同居中です。
また、春に赤ちゃんが生まれる事を願っています。

ツインズのヤマトとユッコは、大きくなっていました。
かなり大きな猫って感じです。
ちょっと前まで、ちょっと大きな猫だったのに。
ユキヒョウは、屋内での飼育となっていて、雪の中でみれません。
建物内は、暖かく、写真撮ろうと思ったら、レンズが曇ってしまい、撮れませんでした。
最初に行けば良かった・・・。

ところで、ユキヒョウなんだから、外でもいいんじゃないのって思うのは、素人なのでしょうか?
確か、山岳の高地の寒いところに棲んでいたんじゃなかったっけ。
家猫っぽいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お嫁さん無事到着♪ [動物園]

昨晩10時に、無事、円山動物園に、お嫁さんが到着したそうです。
公式ブログの実況中継によると、大きなアクシデントもなく、スムーズに移動できた様です。
関係者の努力のたまものですね。

また、懸念されていた、建物内への入室も嫌がることなくスムーズだった様で、
関係者一同、ほっとされた様です。

まだ、冬前とは言え、熊本から比べると気温差が激しいですから、
屋外で過ごすには、ちょっと心配ですもんね。


さて、柵を挟んでのご対面となった、ユウマとは、相性良さそうです。
係の人が撮った写真では、すでにLove Love?

キリンの心は分からないので、見た目だけじゃ判断できないのかもしれませんが、
上手くいけば、再来年の春に子キリン誕生が期待出来るかもしれないそうですよ。

お嫁さんは、かわいい系の顔な気がします。 キリンの友達いないので分からないけど。
肉食系になって、頑張れ、ユウマ!

http://sapporo.100miles.jp/zoo_zakki/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お嫁さんがやって来る! [動物園]

動物園のシンボルと言えば、やっぱり、象やキリンですよね。
雄大で、動物園に来たんだなぁって思います。
ちょっと歪んだ思考な気もしますが。。。

残念ながら、円山動物園には、象が居なくなってしまいました。
そして、キリンも、今は一頭で寂しそうなんです。
たまに、人間を見ているだけで、走ったり、じゃれたりする相手が居ないのが、見ていて辛いです。


そんなユウマ(キリンの名前です)の元に、お嫁さんが来ます! キリンの嫁入りです!!
九州は熊本から・・・。 えらいこと遠いですね。

送り出す動物園では、地元の小学生たちが、お別れ会なんかも行ったらしく、愛されていたんだと思います。
そう言えば、円山動物園でも、シロクマの子供達のお別れ会やってましたね。 ツヨシとピリカの。

愛称は、円山動物園で付け直すそうなので、まだ未定です。


個人的には、肉食動物が好きなので、草食動物は、あまり時間を費やさないのですが、
やっぱり、子供達には、キリンって人気ですからね。
繁殖に成功して、また、子キリンが生まれればいいなぁと思います。
せっかくだから、近々観に行こうと思います♪

今頃は、日本海を旅している途中だと思います。
札幌には、今晩10:00頃到着みたいです。


公式サイトのブログで実況中継(?)中です。
http://sapporo.100miles.jp/zoo_zakki/



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋晴れは、動物園日和 -ユキヒョウ編- [動物園]

ララの曲芸に満足したので、ユキヒョウの元へ・・・
まだ、寝てる・・・
と思ったら、係員の人が起こしてくれました。

目覚めたユキヒョウツインズの追いかけっこを止めるものは、もう何もありません。

DSC02661.jpg
まだ、ちょっとまったり

DSC02683.jpg
ねこっぽいです。

DSC02691.jpg
よく分からない状態になってます。

DSC02710.jpg
一応、姉弟ケンカ?

DSC02712.jpg
ガブっ!


DSC02720.jpg
猫キック! 肉球が、たまらん

DSC02727.jpg
んっ?!

DSC02730.jpg
えへっ 的な・・・

DSC02736.jpg
猫パンチ!
顔、つぶれてますよ

DSC02749.jpg
パンチ、パンチ

DSC02750.jpg
ガブっ!
ニャ~

DSC02760.jpg
ぺろ~ん

DSC02767.jpg
二人で手を重ねて踊ってます。 上から見たかった。

DSC02772.jpg
さすが双子、シンクロしてます。

DSC02773.jpg
ちょっと疲れた様です。

DSC02799.jpg
かわいい盛りです。


お近くの方、時間のあるときに、行ってみてください♪



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋晴れは、動物園日和 -シロクマ編- [動物園]

日曜日の札幌は、快晴で風も弱く、絶好の動物園日和でした。

昼過ぎから車で札幌円山動物園へ
ところが、早速駐車場に入る列が・・・・
駐車場満車の表示もあり、一瞬悩みましたが、並ぶことにしました。

円山動物園の駐車場って、満車じゃなくても、何故か、満車って表示するんです。
って事で、並びましましたが、すぐに入る事が出来ました。

お目当ては、シロクマツインズとユキヒョウズインズ。
まずは、ユキヒョウ。 ・・・寝てる。
って事で、すぐにシロクマたちの元へ。

おっ! 小熊が一頭だけ起きて遊んでる。
涼しくなったせいか、午後も起きている事が多い様です。


長くなりましたが、写真をどうぞ。
α300、SAL70300Gで撮影してます。

DSC02350.jpg
なんかのフタを加え、両手でポリバケツを持ってます。

DSC02359.jpg
荒川静香

DSC02363.jpg
ポリバケツだけ、プールに投げ入れて

DSC02366.jpg
残ったフタを両手で抱え

DSC02367.jpg
フタもプールに投げ入れて

DSC02370.jpg
ねらいを定め

DSC02371.jpg
ダイブ!

DSC02372.jpg
豪快な水しぶき


DSC02376.jpg
その頃、ララともう一頭は、ひなたぼっこ

DSC02380.jpg
この子は、ママにくっついていたい様です。
でも、この後、ララに逃げられ、「ぐわあ~~、ぐわあ~~」と文句を言っておりました。


DSC02387.jpg
またまた、フタで遊んでます。

DSC02390.jpg
また、前足で持って

DSC02391.jpg
プールに投げて

DSC02393.jpg
兄弟で狙ってます

DSC02395.jpg
今回は、意表をついて、プールの縁からダイブ!

DSC02396.jpg
あっ!先に行かれた!的な・・・

DSC02398.jpg
いや、実は、取ってくるのも狙ってるだけ

DSC02406.jpg
この子の方が、賢いのかも

DSC02408.jpg
取られたので、取り返しに行きました。



では、ここからは、ダイブの連発をどうぞ
DSC02427.jpg
DSC02428.jpg
DSC02429.jpg

DSC02501.jpg
DSC02502.jpg
DSC02503.jpg
DSC02504.jpg
DSC02505.jpg

DSC02506.jpg
DSC02507.jpg
DSC02508.jpg

DSC02510.jpg
DSC02511.jpg
DSC02512.jpg

DSC02518.jpg
DSC02519.jpg
DSC02520.jpg
DSC02521.jpg

DSC02523.jpg
DSC02524.jpg
DSC02525.jpg
DSC02526.jpg
DSC02527.jpg

DSC02529.jpg
DSC02530.jpg
DSC02531.jpg
DSC02532.jpg
DSC02533.jpg
いかがだったでしょうか?
彼らの中では、ダイブが流行っている様です。


最後に、ララの写真も
DSC02460.jpg
一番高いところで、子供達を見守ってます。

DSC02462.jpg
でも、やっぱり、眠いそうです。

DSC02463.jpg
あ~

DSC02465.jpg
あ~~

DSC02467.jpg
あ~~~

DSC02471.jpg
う~~

DSC02473.jpg
ふぅ~


ララの曲芸

DSC02542.jpg
何を思ったか、子供達から奪ったフタを加えていたら、顔の上にのっかってしまいました。

DSC02543.jpg
そのまま歩くララさん

DSC02545.jpg
どうやら、室内の出入り口に向かってます。

DSC02547.jpg
もう少し。

DSC02549.jpg
見事、到着しました。

何、したかったんでしょう?
おちゃめです。ララ・・・



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。