SSブログ

Firefox3.6 → Firefox4.0Beta11へ [PC]

私が使用しているメインのブラウザは、Firefoxです。
Netscape時代からMozilla系を使用しており、IEは、IEでしか動かないサイトのみ使用しています。(最近はほとんどありませんが)

そんなFirefoxですが、昨日、長らくベータ版が続いている「Firefox4」を、試しに導入してみました。
ベータ版とは言え、さすがに11まで来ているので、安定度が増している事を期待して。


結果は「超快適!」です。

アドオンの一部は、未対応でしたが、それに変わるアドオンを探して、3.6の頃の使い勝手の良さと、4.0の高速ブラウジングで、非常に快適になりました。
複数のタブを開き、そのまま閉じずに、使い続けることが多いのですが、Firefoxを起動して、全てのタブが読み込み完了するまで、3.6から比べて、圧倒的(1/10以下?)に早くなりました。

また、Firefox4は、UIの見直しにより、表示エリアを広く確保出来ている事も、メリットです。


そうです! CPUが非力で、表示エリアの狭いネットブックには、最適なブラウザなんです!!

早速、愛機IdeaPadにもFirefox4を入れて、ツールバーのレイアウトをカスタマイズして、使用してみました。
Firefox3.6の頃と比べて、表示エリアも広く確保出来るし、何せ、高速処理で、非力なAtomCPUでも、ネットサーフィンが快適になりました。


Firefox4のベータは、今のところ12まで予定されている様で、その後、RCが出て、正式版になると思います。
一応、3月末頃に正式版が出る様な感じですが、正式決定はしていません。

しかし、ベータ11でも、十分に使えるレベルになっているので、興味のある方は、試してみるのも良いかもしれません。
3.6とも共存出来ますので、4.0に何か不都合があっても、大丈夫です。


ただし、あくまでもベータ版ですので、動作保証がされている訳ではありませんし、何らかの損害を受けても、自己責任でお願いします。あしからず。


ダウンロードサイト
http://mozilla.jp/firefox/beta/



なお、どうしても使用したいアドオンが、Firefox4で使用出来ない場合は、
https://addons.mozilla.jp/firefox/details/15003
を入れると、互換性チェックを回避して、使える様になる場合があります。
もちろん、動作保証はありませんが。

なお、必須アイテムと言って良い、タブの拡張は「Tab Mix Plus」が使用不可だった為、「Tab Utilities 1.0」を使用しました。
日本語訳が完全ではありませんが、だいたい「Tab Mix Plus」と同じ様な機能を持っている様です。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。