SSブログ

今日の雑記 [雑記]

●日本の未来に期待
数日前のニュースで、被災地の小学校で、給食再開のニュースがありました。
パン1つに、牛乳だけの給食だったのですが、子供達のコメントに心打たれました。
パンと牛乳だけでしたが足りなくありませんか?の問いに「みんな大変なので、パンと牛乳だけでもうれしいです」と・・・(涙)
育ち盛りの子供達が、コッペパン1つと牛乳だけで足りる分けもなく、しかし、喜んで感謝の気持ちが持って頂いているとは、その辺の大人より、ずっと、大人です。
彼らが大人になったとき、きっと、人の心を考える事が出来る社会になってるかな。期待してます。

●悲劇
その一方、通学中の小学生6人が交通事故で亡くなるという、悲しすぎる事件がありました。
供述では、重機運転中の居眠りと当初供述していたそうですが、最近、持病による発作がある事を供述し始めたそうです。
3年前にも同様に、児童を跳ね、民家に激突する事故を起こし、執行猶予中だったとか。
小型のクレーン車と言われてますが、乗用車から比べると遙かに大きく、子供大人関係なく、巻き込まれれば、死に至るでしょう。
前回の事故で、何故、免許停止とならなかったのか、当時の警察の対応にも疑問が残ります。
どんな理由があるにせよ、広い歩道を1列に並んで集団登校中で、何ら落ち度のない子供達が、一瞬にして命を奪われた訳ですから、運転手の過失を認めざるを得ません。
遺族の心境を察するといたたまれません。 ご冥福をお祈りいたします。

●思考停止の政治家は、もういりません。
予想はしていましたが、やはり、消費税アップ論が出てきました。
消費税を上げる上げないに対して賛成反対ではなく、消費税を上げて財源を確保するくらい、今時の小学生でも思いつきます。
私たちが選んだ政治家達は、そのくらいの思考能力しかないのでしょうか?
年間何千万も報酬を払って、誰でも思いつくような発想しか出来ないのであれば、何百人も必要ないでしょう。
民主党とか自民党とか、その他よく分からん政党とかじゃなくて、思考停止した政治家全員、退場願いたい。
賛成、反対しているだけの政治家さん、ちゃんと働いてください。
ちなみに、3年間限定らしいですが、3年後には、何らかの理由を付けて、そのまま延長。ガソリン税の暫定税率と同じですね。

●つくば市 放射線検査の証明書要求
福島県などから避難してきた転入者の一部に、転入受理の条件として、「放射線検査を受けた証明書の提示」を求めたそうです。
謝罪とともに、原因は、一部職員による勘違いだったと釈明したそうですが、勘違いって・・・。
ちょっと前に、福島から避難して来た子供達に対して、地元にの子供達が、放射能がうつると発言し、その様な誤った認識で、いじめなどが起こらないよう、地元の教育委員会から学校へ通達がありました。
対応は違えど、思考能力は、小学生並みって事です・・・。
「勘違い」ではなく、「考えなかった」だけです。 政治家だけじゃなく、お役所も一緒です。
広島、長崎で、原爆による被爆に合った方で、転入にその様な書類が必要ですか?
常識で考えれば分かるでしょう。 同じ大人として情けない。 子供に教える権利ありません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。