SSブログ

SONY VAIO 2011年夏モデル発表!! [VAIO]

まさか、PSVITAと同じ日に発表するとは、予想外でした。
昨日、発表がなかったので、まさか、来週?と思っていましたが、驚きです。


今回の発表では、現行モデルの刷新がメインの様です。

VAIO L、J
VAIO F、C、E
VAIO S(SA)、S(SB)、Y(YA)、Y(YB)

ソニーストアからは、Z、Bおよび、AtomCPU搭載のネットブック系が全て消えました。

第2弾は、Zや、ネットブック系が控えているのでしょうか?
それとも、ネットブック系は廃止し、VAIO タブレットや、秋のSONY タブレットへと移行するのでしょうか?

なお、鮮やかなレッドが印象的な、VAIO Cは、7月上旬から予約開始だそうで、現行Cシリーズの販売がもうしばらく続きます。


さて、今回のラインナップは、Yシリーズを除いて、全て、SandyBridge世代のCPUに置き換えられ、プラットフォームが一新されました。 やっと、すっきりしました。

私の本命は、VAIO Fです。

スペックを確認してみると、旧世代機から、いくつか、機能が削除されている様です。
・FeliCaポート
・TransferJet
・eSATA

USB3.0への移行が活発化していますので、eSATAは、搭載しないモデルが増えるのでしょうか。
TransferJetは、やる気ないんでしょうか・・・。
FeliCaは、eLIOが無くなった今、ソニーユーザにすら、それほど需要は無いのかな。


また、選択パーツにも変化があります。
・HDD 320GBが無くなり、500GB(7200rpm)~、
・メモリ 4GB(4GB×1本)~

しかし、価格は、前モデルと比べても、上がっておらず、かなりお得感があります。
特に、メモリは、2GB×2本だと、増設するとき、1本外さなければなりませんが、4GB×1本なら、有効活用できます。
HDDも、まずは500GBあれば問題ないのと、高速な7200rpmが搭載されている事はありがたい。
9.5mm厚の1TBが出て来たら、交換してもいいし。


それから、ディスプレイが「VAIOディスプレイプレミアム」になっています。
地味に、スペックの底上げが図られています。


なんだか、今日は忙しいので、とりあえずこの辺で。
明日は、α/NEX関係の発表があるやらないやら。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。