SSブログ

docomo Xperia acro(SO-02C) -アプリ設定編 その4- [Xperia]

暇な時はアプリ設定、暇じゃなくてもアプリ設定・・・と、Xparia acroな日々を送っています。

使い勝手が良く、アイコンデザインなどが好み(もしくは許容範囲)で、かつ、無料アプリ・・・ なかなか探すの大変です(^^;)

そんなXperia acroな日々に見つけたアプリをご紹介します。
なお、もちろん全て無料のアプリです。



●VitalPlayer (動画プレーヤー)
実は、困った事になっていました。
NEX-3の写真は問題無かったのですが、動画ファイルをXperia acroで再生しよと思ったら、出来なかったのです。
問題は2つありました。

①Media Goが、NEX-3の動画ファイルを認識しない。
手持ちのmp4ファイルは問題なく認識し、転送も、再生も出来るのに、NEX-3で撮影した動画ファイルは、Media Goでは認識すらしてくれません。
同じソニーグループなのに・・・。

回避策
Media Goを使わず、直接、ファイルをコピーしました。
USBケーブルで接続し、「ファイル転送モード」にして、エクスプローラーを使用して「video」フォルダの中に直接ファイルをコピーします。

②ファイルはコピー出来たけど、標準の動画プレーヤーでは再生出来ない。
ファイルも認識され、サムネイル表示もされるものの、再生すると、「この動画は再生できません。」とエラーメッセージが表示されます。
mp4ファイルの中でも、720pの動画は再生出来ないのかもしれません。(NEX-5の1080pもかな?)

回避策
そこで登場「VitalPlayer」
標準の動画プレーヤーが対応していないだけで、Xperia acro自体は、再生可能です。
動画プレーヤーはいくつかありますが、その中から一番互換性が高そうな「VitalPlayer」をダウンロードしました。

このアプリは無料で、操作ボタンが表示されている時だけ、広告が表示されます。
操作ボタンを消せば、広告も非表示となる為、再生中、広告が邪魔になる事はありません。

また、mp4だけじゃなく、mpeg2ファイルも再生可能でした。また、Xdiv形式も再生可能みたいです。
アプリサイズも小さく、軽快に動く為、お勧めの動画プレーヤーアプリです。



●ピンポイント天気予報ウィジェット
Y! 天気予報のお天気ウィジェットを使っていましたが、こちらに変更しました。

名前の通り、ピンポイント(私の場合、札幌市の下の中央区まで)に、エリア指定出来ます。
3時間おきの天気、降水量、気温、湿度、風向、風速が表示出来ます。(ウィジェットは降水量~風速までの2つを選択)
ウィジェットをタップした詳細画面では、週間天気も確認出来ます。

データは、tenki.jpを使用しているそうです。


●LED Light
Xperia acroの背面にあるLEDライトを、懐中電灯代わりにするアプリです。
この手のアプリもいくつかありますが、使い勝手的にこれを選びました。

HOME画面に、ウィジェットを配置する事も出来ますので、とっさに使いたいときは便利です。
なお、ウィジェットではありますが、常に実行するプロセスにはおらず、キャッシュ側にいました。(2.1MB)
メモリは消費しますが、CPUには影響無さそうです。


●AutoRotate OnOff
画面の自動縦横切替機能を、オン/オフ出来るウィジェットです。
設定-画面設定から設定出来る項目ですが、HOME画面にあると、ちょっと便利かなと思います。


●Brightness Level

画面の明るさを設定出来るウィジェットです。
トグル式ではなく、設定画面が表示され、固定ボタン(0%、25%、50%、75%、100%、Auto)か、スライダーバーで指定します。
Close on selectのチェックボックスをオンにしておくと、明るさを選べばウィンドウが自動で閉じます。
画面は、消費電力が高い為、簡単に明るさ設定できるウィジェットがHOME画面にあると便利かと思います。


●Screen Off and Lock
普通に使っていると、画面消灯の設定時間まで、画面は点灯したままで、どうしても、すぐに消したときは、本体上部にある電源ボタンを押す事になります。
でも、もっと手軽に画面消灯&ロックをしたい事があるかと思います。そんな時用のアプリです。
このアプリのアイコンを押すと、瞬時に画面オフ&ロックしてくれます。(名前の通りです)
画面消す際、エフェクト(フェードアウトとか)も設定出来ます。
メニューバーに配置しておくと、何かと便利です。
私は、一番左に配置しました。Windows同様に、一番左がしっくり来ます。(そこにあったカメラアイコンは、HOME画面に移動)


●Battery Status Bar
バッテリー残量を表示するアプリをいくつも試して、結局、これになりました。
最初、HOME画面に表示するウィジェットを使っていたのですが、何を選んでも邪魔に感じて、最終的に通知領域に表示するこのアプリとなったのです。

アイコンのスタイルは多数有る中から選択可能です。残量により、色変化するアイコンもあります。
バッテリー残量表示系のアプリは、バッテリーを多く消費するものが多い様ですが、こちらは、比較的少ないのではないかと思います。
消費メモリも、2.8M程度で、比較的少ないと思われます。
何より、シンプルなのが決め手です。


●MyVolume+日本語版
スマートフォンの音量設定は、「着信」「通知」「アラーム」「メディア」「通話」「システム」の6種類あります。
これらを一括して、設定出来るアプリです。
サイレントやマナーモードなどにも変更出来る機能を持っており、便利アプリの1本だと思います。


●Wifi Analyzer
これは、別に無くても良いのですが、ちょっと面白いです。
Wi-Fiの電波検索して、いろいろな形式で表示してくれます。
自宅の外で使ってみると、おそろしい程Wi-Fi電波を拾ってました。
アクセスポイントに自分の名前付けている人もいました・・・。
自ら個人情報を公開している様なものですね・・・。
気を付けましょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。