SSブログ

BRAVIAで狩りに出かけました。 [PS3 & PSP & PSVita]

昨日は、モンハン3rd HD Ver.の発売日でした。

受け取れないかなと思っていましたが、ゆうパックでの配送だったので、20-21時間帯指定で受け取れました。
夜遅くまで、ありがとう。 ゆうパックのおじさん。(20時5分くらい前に来たけど・・・。)


さて、HD Ver.ですけど、PSPをD端子経由でTVにつなぐより、はるかにキレイです。
HDバージョンと名乗るだけのことはあります。

ただし、メニュー画面などは、HD変換していない様で、シャギー(ギザギザ)が目立ちます。
HDにしたのは、ポリゴン部分のみの様です。
ただし、過度な期待は、しない方が良いです。 あくまでも、PSPのゲームがキレイになった程度です。
PS3ネイティブで作られたタイトルと比べると、やはり粗いです。

あと、PSPをD端子経由で接続した時ほどではありませんが、上下左右に黒い帯が出ます。
BRAVIA側で、表示設定を変えてみましたが、ズームやワイドにすると、上下や左右が切れてしまい、結局、ノーマルしか選べませんでした。
52インチの画面で、それぞれ5センチくらいでしょうか。
まぁ、それでも大きくキレイに映るので、満足ですけど。


音声関係は、基本的にPSPのままみたいです。
DOLBY PROLOGICⅡに対応しており、AVアンプに接続すると、5.1ch再生出来ます。
うちは、フロントハイの7.1chですが、DOLBY PROLOGICⅡzに設定しても、問題なく再生されました。

ただし、モンハン3rdは、ステレオ音声の擬似的5.1ch化なので、臨場感は高まりますが、ネイティブな5.1ch、7.1chに対応しているグランツーリスモ5の様に、効果音が、右前から左後ろへなどと、縦横無尽に響く訳ではありません。
「あった方が楽しめるかな」程度です。


コントローラーですが、右スティックでカメラ操作は出来るものの、やはり、戦闘時○△ボタンを押す為には、結局モンハン持ちが必要でした。
なので、左スティックが操作しやすくなった程度です。 それだけでも、効果大なんですけど。
ただし、多少、慣れが必要ですね。



昨日は、村クエスト★4のキークエストをクリアして、ジンオウガの緊急クエストが出て来たところで狩りを終了しました。
ジンオウガ倒せるかなぁ・・・。


そうそう、お風呂シーン(?)もキレイにみえますよ(^^)



お風呂シーンで思い出しましたが、PSP Remasterシリーズで、「The 3rd Birthday」は出ないかなぁ。
アヤをHDで見てみたい。
スクエニさん、是非!








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。