SSブログ
PS3 & PSP & PSVita ブログトップ
前の15件 | -

SCE PS Vita -充電器(BSMPA09BK)編- [PS3 & PSP & PSVita]

木曜日にやって来たPS Vitaですが、忙しくて、そんなに触れてませんが、PSPとの差はとても大きいです。
まさに、次世代機って感じで、ゲームソフト以外は満足です(^^;)

3DSの時は、画面がちょっとキレイになった事以外、DSiと何が違うの?って感じでしたが、PS VitaとPSPとの差は、相当な差があります。PlayStaion Storeへの接続も、シームレスになっており、まさに、PS Vitaと一体になった感じです。
PS4が発売さえれたら、PS Vitaを更に発展した感じになるんだろうなと思います。


さて、そのPS Vitaなんですが、少々、充電器に難ありです。
もちろん、付属の充電器&ケーブルを使う分には、何ら問題無いんですけど、汎用のUSB型ACアダプタや、ケーブルを使うと、電源オン状態だと充電出来ないんです。
PS Vita発売当初、かなり問題視されていた件です。

これは、どうやら、PS Vita本体側のちょっと特殊な仕様が原因の様です。
ただ、一部対応製品は出ているんですが、やっかいなのは、PS Vita用USBケーブルと、USB型ACアダプタ両方とも、電源オン状態で充電出来る仕様に対応してなければならないんです。


と言うことで、USB型ACアダプタと、巻き取り型のPS Vita用USBケーブルを今日買いました。
もちろん、人柱覚悟で・・・。


●USB型ACアダプタ
バッファロー BSMPA09BK

6月27日発売したばかりの新製品です。
特徴は、最大合計出力4200mAで、2000mAにも対応する大出力タイプの製品です。
現時点では、一番ハイスペックな製品です。
互換性もかなり高い様で、これでダメなら他もダメ?と思われます。

ちょっとお値段高いですが、最近、USB充電が増えているので、4ポート対応、最大合計4200mA対応、iPadの様な2000mAが必要な機器なども、1つで対応出来る事を考えると、その分の価値ありです。
出かけるときも、これ1つとそれぞれのUSBケーブルがあれば済みますしね。



●PS Vita用USBケーブル
アクラス 巻き取り式USB充電&データ切り替えケーブル

こちらは、数少ないPS Vita用の巻き取り式USBケーブルです。
このケーブルは、充電と通信の切替スイッチがついていて、Vitaが電源オン中の充電に対応しているんですが、PS3とPCで、汎用のUSB型ACアダプタへの対応はうたわれていません。
しかし、可能性が高いのは、これが一番だろうって事で、買ってみました。



で、結果ですが、「OK」です。
BSMPA09BKのAndroidサイドに接続すれば、PS Vitaが電源オン状態でも充電可能です。
Appleサイドに接続すると、充電出来ませんでしたけど。


●ポータブルバッテリー
ついでに、手持ちのポータブルバッテリーも試してみました。
手持ちのポータブルバッテリーは、SONYのCP-ELSVPWです。
アクラス製のケーブルを使って、充電出来ました。



これ以外に、バッファロー BSMPA09BKと手持ちの機器を確認してみました。

Xperia acro HD ・・・OK
Walkman NW-A867 ・・・OK

Xperia acro HDに使ったケーブルは、こちら
ブラックやホワイト以外にも、ピンクやブルーなど、カラフルなバリエーションが揃っています。



ついでに、延長ケーブルも試してみました。
試したのは、こちらも、エレコム製です。エレコム製は、質感が良くて、真ん中が巻き取りボタンになっていて、便利です。
この製品は、1.5mあるので、元のケーブルと合わせると、2m超となり、十分な長さになります。

結果は、PS Vita、Xperia、Walkman、全部大丈夫でした。



と言うことで、USB型ACアダプター1つと、巻き取り式USBケーブルで、手持ちのPS Vita、Xperia acro HD、Walkman全て充電可能となりました。

もう一つ、今月末到着予定の3DS LLがあります。
発売前なので、試すことは出来ませんが、ケーブルだけは買ってあってあります。
まぁ、おそらく大丈夫でしょう。




後は、SonyTabletの新型です。
ソニーストアでは、アクセサリー類の在庫処分を行っているので、間もなく、登場と思われます。
AcerやASUSなど、意欲的な製品が投入されているので、ソニーにも、魅力的な製品を期待したいですね。



最後に、昨日、業務終了となった、PSP-3000を売却したところ、9,000円でした。
ネットで調べても、このくらいが最高値みたいだったので、満足です。

加えて、PSPのソフトも売ってきました。UMD使えませんからね。
みんなのゴルフ ポータブル2と、The 3rd Birthdayと、意外な事にダービースタリオンPが、1,000円でした。
ちなみに、The 3rd Birthdayは、UMD Passportで500円で再購入したので、500円プラスです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

SCE PS Vita クロネコに乗ってやってくる! [PS3 & PSP & PSVita]

今頃、津軽海峡を渡っている頃でしょうか。
とうとう、明日、PS Vitaがやって来ます!!
ネットで買ったPS Vitaのソフトも、同じように、津軽海峡渡っている頃かもしれません。


発売当初から、ホワイト待ちでしたので、待望のホワイト発売です。
忙しくて、あんまり遊んでいる暇はありませんが、たまに眺めて、楽しもうと思います(^^;)

ソニー製 ブルーレイレコーダーとつなげて、録画番組のお出かけ転送も出来るし、ゲーム以外の使い道も豊富です。


周辺機器は、去年、32GBのメモリーカードを購入済。
今回は、純正のスタンドと液層保護フィルムの2つだけです。
ポーチは、今はなきPlayStation SignatureのPSP用ポーチを使い回そうと思っています。入るのか分かりませんが。


そして、DSi LLに続き、PSP-3000も売却予定です。
UMD Passportを使って、The 3rd Birthdayと、イース1&2の2本を購入して、残りは、そのまま売却。

これで、来月の3DS LLが届けば、我が家のポータブルゲーム機は、最新モデルの2つに集約されます。

Wii Uは、買う予定なしなので、これで、しばらくゲーム機への投資は無さそうです。

もちろん、ドラクエXも購入予定なし。
パッケージも高く、USBメモリも必要で、オンラインプレイする為には、毎月接続料が必要だなんて・・・。
それでも、人気になるでしょうかね? せちがない世の中です。
ドラクエ11は、方向転換してほしいなぁ。

スクエニには、FF ヴェルサス13に全力投球して欲しいところです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

PS3 FF13-2 ライトニング様エピソード 「女神の鎮魂歌」 [PS3 & PSP & PSVita]

最近、休日も夜まで仕事しているので、ゲームとか、何もしてなかったんですけど、
待望のライトニング様ご登場のDLC「女神の鎮魂歌」が出たので、時間作ってプレイしました。


ちょっとネタバレ記事なので、これからの方は、読まないでください。



スクエニ曰く、大型コンテンツとの事だったので、期待していたのですが、容量こそ700MB程度ありますが、中味は、かならい薄い。
ムービーと、同じ所での戦闘だけで、フィールドを歩ける訳じゃ無く、コスチュームがやたら増えた、セラが出てくる訳でも無く・・・(セラのコスチュームは、結局、2周目用みたいです)
ライトニング様がクリスタルになった理由は、分かったような、分からないような・・・

そして、何と言っても、エンディングが・・・
結局、本編のエンディングの補足で、史上最悪のバッドエンディングである事は変わりありません。

FF13続編の話があったとき、「ライトニングが幸せになる物語を作りたい」と言っていた記憶しているのですが、ひどい裏切りです。

ただ、ある条件で追加されるエンドロール後の追加ムービーで、クリスタルになったライトニング様が、「死にゆく世界」を一人で歩いてらっしゃる。(おしりだけ見える)
XXX YEARS LATERとあり、数百年後に、ライトニング様は、クリスタルから戻った様です。

これが、続きを意味するのか、それとも、思わせぶりで終わるのか。

バトルシステムは、そのままで良いし、フィールドの一部も使い回しでいいので、是非、FF13-3 ライトニング様ハッピーエンド編を作って欲しい。
今度こそ、ライトニング様を着せ替えで・・・。
FF13-2のディスクを持っていると、セラのリゾートスタイルが、ライトニングも使えます。 とか・・・。

さて、もう少しして、仕事が落ち着いたら、次は、PS Vitaクリスタルホワイトの到着待ちかな。
ゲームソフト買ってないけど・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスタルホワイトのPS Vita LTE対応のXperia GX 発表! [PS3 & PSP & PSVita]

最近、忙しすぎて、全くブログ更新出来ないのですが、待ち望んでいた2つが登場したので、久し振りの更新です。


なかなか、厳しい評価を受けているPS Vitaですが、待望の新色の登場です!
発売は、6月28日(木)と、ちょっと先ですが、楽しみです。

私は、ホワイトが出たら購入しようと、ヨドバシのポイントを貯め続けていたのですが、昨日、発表されて、夜、ヨドバシ.comで予約しました。
ヨドバシのポイントは、ポイントで購入すると、ポイント還元はない為、ポイント付与率の低い商品に使うのがお勧め。

確か、20:00頃に更新され、即行、予約完了です。
初音ミクモデルじゃありません。

併せて、クレードルと液晶保護フィルムも購入。
メモリーカードは、だいぶん前に、32GBを購入済。

Vita専用ゲームは・・・買ってません。
ダウンロード版の、FF零式でも買おうかな?
The 3rd Birthdayの続編とか出ないかなぁ。
カムバーーック アヤ!



さて、ほぼ間違いなくドコモから登場するXperiaの新モデルも登場です。
キャリアの発表前に、メーカーの発表がありました。
Xperia GXとXperia SXに2機種です。

両端末とも、LTE対応しているのが特徴です。(LTEだからキャリアはドコモ)
GXは、おサイフケータイのみ、SXは、おサイフケータイに加えて、ワンセグ、赤外線に対応。(但し、液晶が小さく、解像度が低い)
それ以外の基本スペックは、Xperia acro HD世代とほぼ同じ様です。


赤外線は、特に必要ないんですけど、ワンセグは、オリンピックシーズンなので、ちょっと悩むところです。
LTE対応は、地域によって温度差がありますが、私の生活圏は、LTE対応されているので、十分恩恵に預かることが出来ますし、準定額制になるとは言え、テザリングが安価に出来るのは、魅力的。

ただ、2012年冬モデルは、LTEとおサイフケータイは、標準機能になりそうな感じなので、安心して冬モデルを待つのもありかも。
テザリングの料金以外、Xperia acro HDで何も不満ありませんし。
また、冬モデルから、LTEの高速化に対応するそうでし、今のところ、見送りかな。

あとは、SonyTabletの新型の発表を待つばかりです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

PS3 FF13-2 大島優子デザインコスチューム配信日決定! [PS3 & PSP & PSVita]

最近、あまりの忙しさに、ブログ更新がままならない状態です。

ところで、やっと、FF13-2の大島優子デザインのセラ用コスチュームの配信日が決定しました!
4月10日(火)から、「無料」で、配信となります。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20120406_523706.html


リゾートスタイルがあるから、いらないかなって思っていましたが、「無料」なら、無条件にダウンロードです。
でも、やはり、魅惑のリゾートスタイルには、かないません。 即、洋服ダンス行きかもしれません。

今回は、これに加えて、ノエルのコスチュームと、コロシアムバトル「ギルガメッシュ」「こよこよ」の4本立てとなっています。
ギルガメッシュは、400円、こよこよは200円です。

忙しくて、ゲームどころじゃないんですけどね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

PS3 FF13-2 コロシアムバトル第4弾と、新コスチューム第3弾配信 [PS3 & PSP & PSVita]

スクエニには、DLCのセンスは無いんでしょうね。

来週27日(火)より、コロシアムバトルの第4弾「オルトロス&テュポーン」と、コスチューム第3弾「N7ディフェンダーアーマー」が配信されます。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20120323_520041.html


単発のコロシアムバトルと、今更の追加コスチュームを配信されても、もう、プラチナまで取ってしまった私としては、全くやる気が出ません。
この前のサッズの追加シナリオは、購入しましたが、600円の価値は全くなし。

せめて、追加コスチュームは、発売当初からいくつかラインナップされていれたのなら、まだましだと思うのですが、やること無いのに、コロシアムバトルの為だけに、追加コスチューム販売されても・・・。
着せ替えして、鑑賞する趣味はないので・・・。
それに、あれだけ宣伝した、大島優子デザインのコスチュームは、どうなったんだ?

こんな、どうでも良いDLCを作ってる暇あるなら、ヴェルサス13作ればいいのに・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

PS3 FF13-2 DLC セラ追加コスチューム「リゾートスタイル」ダウンロード開始! [PS3 & PSP & PSVita]

今日は、待望のDLC セラの追加コスチューム「リゾートスタイル」のダウンロード開始日です!

ff13-204.jpg

楽しみですね。 でも、今週は忙しくて・・・。
まぁ、暇だったとしても、コスチュームだけ追加されてもね・・・。
既に、プラチナトロフィー獲得済みですし、追加エピソードが出ないと、やること無し・・・。
来週のサッズの追加エピソードじゃ、セラは出ないんだろうし。


もっと「続々と」DLCを出して欲しいですねぇ。
追加エピソードも良いですが、追加要素が登場する完全新規の2周目が出来る様になって欲しい。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

PS3 FF13-2 セラ リゾートスタイル ダウンロード開始日決定! [PS3 & PSP & PSVita]

魅惑のリゾートスタイルのダウンロード開始日が2/21(火)に決定しました!!
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20120216_512092.html

ff13-204.jpg
露出のし過ぎで、中止になったりしないかと、不安でしたが、無事、ダウンロード開始日が決定しました。
よかった、よかった。

それにしても、水着で戦うセラは・・・  素敵です。
300円なんて、安いもんです。


3/1(木)には、ハンコック様ご出演の「ワンピース 海賊無双」も発売されますし、PS3花盛りですね。
個人的な感想ですけど。


それから、サッズのショートシナリオも登場みたいです。
翌週28日(火)で、600円です。 高いですね。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

PS3 ワインピース海賊無双 ハンコック様ご出演CM登場! [PS3 & PSP & PSVita]

日曜日のワンピースの途中で流れるCM見ましたか?

3月1日発売予定のワンピース海賊無双にご出演なさられるハンコック様がのお姿が初登場されました。
hannkok.jpg

すばらしい。アニメのイメージを壊さず、かなり期待出来そう。

動画見たい方は、「ワンピース海賊無双 CM」で検索して貰えれば、いっぱい出て来ます。


発売まであと17日。
発売日に買っちゃおうかなぁ。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

PS3 FF13-2 本編ライトニングエピソード! [PS3 & PSP & PSVita]

ちょっと前の記事ですが、DLCにライトニング様主演の追加シナリオが控えているそうです!!
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20120205_509978.html


本編では、影の薄かったライトニング様が主演の追加シナリオ
これは、期待です!

ついでに、ライトニング様のコスチューム着せ替えの夢を叶えて欲しい・・・。
でも、ライトニング様に、リゾートスタイルは似合わないよな。


ところで、昨日、コロシアムバトル -ライトニング- の配信が開始されました。
早速、300円でライトニング様を購入。(おまけでアモダ曹長も付いてくる)

予想以上に弱く、まったく負ける気配なし。
ただ、なかなかクリスタルになってくれず、20戦以上したでしょうか。
やっと、ライトニング様がクリスタルになり、仲間にする事が出来ました。

DSC_0140.JPG
DSC_0142.JPG


ちなみに、ロールは、ブラスターです。
また、仲間にした状態で、コロシアムバトルのライトニング様と戦うと、敵と見方、両方とも登場され、なんだか、良く分からない状態となってしまいます。
アモダ曹長は、これと言って、仲間にしたくないので、ライトニング様だけで終了しました。

次の、DLCは、いつなんでしょうか! 早く、「続々と」出してください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

PS3 今後の期待作2本 [PS3 & PSP & PSVita]

旬のPS3、今後も続々と期待作が登場です!

1本目は、「ワンピース 海賊無双」
2本目は、「ドラゴンズ ドグマ」


無双シリーズって、やった事無いんですけど、今回は購入予定です。
何故なら! ハンコック様がご登場らしいので。
動機は、それだけです。

発売日は、3月1日(木)で、価格は、8,190円です。
ちょっとお高いですね。
値下がりしたら買おうかなぁ。
FF13-2の追加ストーリー次第かな。


もう1本の「ドラゴンズ ドグマ」は、モンハンをストーリー仕立てにした感じのゲームみたいです。
もし、PS3版のモンハンが出たら、こんなグラフィックになるんだろうと思います。
主題歌にB'zを使うなど、かなりの力の入れようです。
カプコンとしても、モンハンと並んで主力タイトルに育てる戦略なのかも。

発売日は、5月24日(木)、価格は、7,990円です。
こちらも、結構な価格ですね。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

PS3 FF13-2 ライトニング様降臨 [PS3 & PSP & PSVita]

続々と登場すると言われていたFF13-2のダウンロードコンテンツ第2弾がやっと登場です。
http://www.famitsu.com/news/201202/08009215.html

第2弾は、コロシアムバトルのライトニング様と、なんと、トロフィー獲得を苦しめた、クイズおじさんこと、アモダ曹長のコンビです。
アモダ曹長の登場は、全く予想していませんでした。 開発陣には、人気なんでしょうか?

ライトニング様は、FF13の時の衣装で登場されます。
仲間にする事も出来る様ですが、ロールはやはりATKなんでしょうか。 BLAかな?
アモダ曹長は・・・、興味ありません。


コロシアムバトル、それはそれで良いのですが、待望のセラのリゾートスタイルの配信開始は別の日なんでしょうか?
あと、一番最初に出ると思っていた、大島優子デザインのコスチュームは、一体いつになったら・・・。

追加シナリオの配信開始日と、ボリュームも気になります。


続々とDLCを配信すると言っていましたが、なんとも間延びしたスケジュールに冷め気味なんですが、海外ローンチも終わりましたし、今後、テンポ良DLCが出てくることを期待しています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

PS Vita購入に向けて [PS3 & PSP & PSVita]

PS Vitaは、買ってませんが、PS Vita専用のメモリーカードだけ買いました(^^;)

DSC_0077.JPG


購入したのは、最大容量となる32GBです。
年末に、yodobashi.comで注文して、先週末に配達となりました。

一時期は、供給不足で、一部転売屋がかなりの高値で販売していましたが、どうやら流通量が安定したようで、普通の価格に戻った様です。
とは言っても、microSDHCなら、32GBでも3,000円あれば購入できるのに、ポイントを差し引いても、8,000円弱ですから、割高なのは、かわりありません。

さて、次は、本体です。
でも、ホワイトが出るまで待つ予定なので、しばらく、熟成させることになります。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

PS3 FF13-2 -プレイ編 その6- [PS3 & PSP & PSVita]

3連休は、FF13-2完全クリアの為に、かなりの時間を費やしました。
結果、プラチナトロフィー(究極への希望)を獲得しました。
DSC_0074.JPG

プラチナトロフィーを取ると、ライトニング様のカスタムテーマが解放されます。
早速、設定してみました。
DSC_0076.JPG


最後のトロフィーは、迷いなき勝利(シネマティックアクションのパーフェクトクリア)でした。
アガスティAF200のデミファルシ戦で、パーフェクトを達成して、同時にプラチナトロフィー獲得となりました。

シネマティックアクションは、リスタートが使えるので、失敗した瞬間にリスタートすればやり直せるので、結構簡単です。


それでは、苦労したトロフィーについて、コメントしたいと思います。

●すべてを解きし者(160個全てのフラグメントを達成する)
・地味に苦労したのは、クマおじさん探し・・・
アカデミア本部から、次の出没地を見つけられず、数時間駆け回りました。
クイズは、ネットで調べさせて貰ったので、ノーミスですけど、とてつもなく時間が掛かりました。

・マップ到達度100%は、新都アカデミアで苦労しました。
AF400とAF4XXで、100%になったから、新都アカデミアはクリアしたと思っていたら、マップを受け取ってくれず、しばらく悩みました。
実は、AF500も100%にしなければならないと言う落ちでした。AF500だけは、到達度が別だったんです。

・カジノのラッキーコイン
これは、運なので、攻略方がありません。
ひたすら回し続けるしかありません。
ちなみに、大当たりじゃなくても、運が良ければラッキーコインが出ます。
私は、通常時のチョコボ3つで出ました。

・エネミーレポート100%は、マップ100%の報酬であるフラグメントスキルバトルマニアを手に入れれば、それほど苦労しないと思います。
最強の敵とも言える↓アッティラは、NORMALでは辛い場合、EASYで倒してもOKです。
トロフィーのコンプリートには、NORMALで倒す必要がありますけど。

●誇り高き武勲(ヲルバ郷AF400年に出現する「アッティラ」をNORMALで倒す)
もしかするとFF13-2でいちばんの強敵かもしれない、アッティラ戦です。
EASYならそれほど強くありませんが、NORMALだと、かなり厳しいです。
特に、時間が経つと、強力なモンスター(ウァヴァラトゥス)を召還するので、やっかいです。

私は、仲間モンスターにATK(キチュー)とHLR(プリン衛生兵)とDFEを使いました。
キチューは、クリスタルマックスです。
攻撃力が高いので、短期決戦に持ち込むには、必須の仲間です。
もう一つポイントは、エンハンサーのロールを作ること。
セラとノエルをエンハンサーにして、可能な限り補助系魔法を掛けておけば、結構、楽になります。
倒せず困っている方は、お試し下さい。
ノエルとキチューの攻撃力が1100を越えている状態であれば、結構短時間で倒せます。

●チョコボランナー

時間が掛かるのは、チョコボランナーでしょうか。
これは、コントローラーに輪ゴムを掛けて、ひたすらくるくる回らせておくのが手っ取り早いです。
アルカキルティあたりで、くるくる回らせておきましょう。
その間は、TVで見ていてください。数時間で大丈夫だと思います。

●勝負師の夢(カジノで10000コイン以上稼ぐ)
チョコボレースで、稼ぐのが一番の近道かもしれません。
金チョコボを使えば、それ程苦労しません。

●精妙なる抜刀(エンカウント時、奇襲攻撃を連続で一定以上(100回)で取得)
これは苦労しました。
私は、アルカキルティの西側で達成しました。
5回成功ごとにセーブしながら進めれば確実です。
もし、奇襲攻撃に失敗した場合は、一旦、ゲームを終了して、リロードしてください。(戦闘リスタートはダメ)
私は、47回目で失敗しましたが、リロードし直して、100回目で獲得出来ました。

●ブレイクマスター(ブレイクの回数が一定以上になると取得)
プリン衛生兵を使うと楽です。
精妙なる抜刀の時、一緒に攻略すると良いでしょう。

●ジャイアントインパクト(敵に99999のダメージを与える)

アルカキルティのロングイで獲得です。
普通に戦っても、ダメージ99999は出ません。
ポイントは、
①セラのファンでも、ノエルを使う
②ファイターリストなどで、攻撃力を最大にする(1200程度)
③ジャマーでロングイにデプロテ、エンハンサーでノエルにブレイブを掛ける
④ロングイがブレイクしても、999%までBLAでブレイク値を上げ続ける
⑤コマンドから、メテオジャベリンを使う(戦闘中1回だけ使える)
これで取れました。
99999ダメージを与えられたら、直後に、トロフィー獲得が出ますので、もしも、出なかった場合は、リスタートしてください。

●多元世界の幻視者(すべてのパラドクスエンディングを見る)
このトロフィー獲得の為には、グランドクロスON状態で、時の狭間でのカイアス戦を勝利する必要があります。
グランドクロスONのカイアスは、アッティラと並んでかなりの強敵です。
セラとモンスターだけで、かつ、カイアスのHPが回復して行くので、正攻法では攻略出来ません。
セラのジャマースキルにある、ブラッドで、地道にHPを削り、一気に倒せるところまで削れたら、ATK,BLAなどにロールチェンジして、倒しましょう。
倒しても、一回だけ復活しますが、ブラッドで削った部分は、復活しないので、2回目は、あっという間のはずです。
このバトルでは、容赦なく、カイアスがセラを突き上げられます。 ひどい男です。


苦労したのは、こんな感じです。
モンスターの全クリスタル化とか、チョコボレースのコンプリートなどは、トロフィーにはないので、未達成です。


セラのリゾートスタイルとDLCの続編ストーリーが出るまで、しばらくやることなくなりました。
二ノ国の続きでもやろうかな。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

PS3 FF13-2 -プレイ編 その5- [PS3 & PSP & PSVita]

クリアはしましたが、完全クリアの為、年末は、FF13-2に勤しんでいました。


まずは、フラグメントの完全制覇からです。 まだ、道半ばです。
何に手こずるって、ワイルドパーツ、どこが残っているのか分からなくなってしまったこと(^^;)
どうにか、全部集めることが出来て、最後のエリア、ヲルバ郷 AF400にたどり着きました。
ただ、私は、このパズル?が嫌いでして、何も楽しくありません。と言うか、苦痛です。
時空のゆがみを直すなら、サブボス戦の方が、しっくり来ると思うのですが。 何でパズル?

また、フラグメントを完全制覇する為には、いくつかのパラドクスエンディングを見る必要があるのですが、パラドクスエンディングって、超中途半端な状態でエンディングを迎える訳で、ゲームオーバーみたいなものですよね。
とても、気持ちが悪いです。

あと、苦戦しそうなのは、全モンスターとの対戦と、マップ100%達成でしょう。
特に、マップ100%は、99%で止まってしまうことがあり、画面上からは、どこが残っているのか分からない状態になるとかなり辛い。

ちなみに、今回の壁紙解放は、ノエル、モーグリー、セラ、そして、プラチナトロフィーで、ライトニング様の様です。
今回も、道のりは長そうです。



そう言えば、年末に朗報?もありましたね。
鳥山Dなどへのインタビューで、「FF13-2はソフト単体では完結しない。続々とDLCが出る。」と言っていました。
今後提供されるDLCで、To Be Continuedの続きと、本当のエンディングが提供される様です。

あまりにも謎が残り過ぎていたのと、大分前のインタビュー記事でも、DLCには、ストーリーも含まれる的な事を言っていたので、驚きはしませんでしたが、パッケージでは一旦エンディングを迎えさせ、続きをDLCで提供するってのは、新手の手法ですね。
ネットでは、非難の嵐になっていますが、中古の流通による売上減少対策としては、致し方ない面もあると思います。
ただ、全てのユーザがオンラインではない事と、続編ストーリーが、有料の場合、後出しじゃんけんで、DLCを有料提供するのは、企業の姿勢として、疑問も残ります。

「追加ストーリーは無料で、オフラインユーザへの救済策もある!」と言うなら、賞賛に値すると思いますけど、どうなんでしょうね。
スクエニの英断に期待しましょう。

リゾートスタイルとか、あぶないビスチェとかが出たら、絶対に買うので、ストーリーは無料にしてください。m(_ _)m
本音は、有料でも無料でも、どっちでも良いので、(リゾートスタイルと一緒に)さっさと出せ!と言いたいんですけど。

ところで、ライトニング様は、いったい、いつになったら、幸せになれるんだろう?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の15件 | - PS3 & PSP & PSVita ブログトップ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。