SSブログ

SONY α77 -レンズ検討編- [α & NEX & Cyber-shot]

前回の-購入検討編-で書いたとおり、標準ズームは、手持ちのCarlZeiss 16-80mm F3.5-4.5 ZA(SAL1680Z)で行こうと思っていますが、これ以外をどうするかについて、検討してみます。


私の手持ちは、これ以外に
・望遠ズームレンズ 70-300mm F4.5-5.6 SSM G(SAL70300G)
・単焦点レンズ 50mm F1.8 (SAL50F18)
・マクロレンズ 30mm F2.8(SAL30M28)
の3本です。


SAL70300Gについては、今ある望遠ズームレンズの中でも、高性能な部類に入るので、このまま使い続けます。
プラスチック鏡筒ですが、大きさ的に迫力があるので、バランス的にも大丈夫でしょう。(きっと)

問題は、単焦点レンズと、マクロレンズです。
この2本は、はじめてレンズシリーズで、値段の割に画質は高いものの、その質感は、とてもチープです。
α77とSAL50F18の写真を見ましたが、かなり不釣り合い。
35mm F1.8(SAL35F18)を購入しようか悩んでいましたが、α77には、それ相応の質感のあるレンズじゃないと、バランスが悪い様です。

しかし、最近発売されたAマウントのレンズは、「CarlZeissブランドの高級レンズ」か「はじめてレンズ」ばかりで、スタンダードなソニーレンズ群は、発売されていません。
使いやすい、標準域(35mm換算で50mm前後)の単焦点レンズで、かつSSMを搭載したレンズが欲しいところです。


ただ、最近、スナップ系は、NEXを使用する場面が多いので、α77は、SAL1680ZSAL70300Gをメインで使っており、個人的には、それ程、要望は高くありません。
魅力的かつお手頃な価格の単焦点レンズやマクロレンズが出て来たら、購入検討しようと思います。

期待のα77を発表したのですから、Aマウントレンズのロードマップも発表して欲しいですね。
新型の超広角ズームの方が欲しいかも。


しかし、NEXのレンズラインナップにも少々問題が・・・
次回に続く。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。