SSブログ

SONY α77 -レンズ検討編(NEXレンズ)- [α & NEX & Cyber-shot]

前回の続きです。
今回の内容は、NEXを持っている事が前提です。


大きなα77を日常的に持ち歩くことは、あまり現実的ではありませんので、必然的に、NEXとの棲み分けをする事になります。
私の場合、NEXは、日常のスナップに使うことが多く、標準域を多く使用します。

今所有しているレンズは
・パンケーキ 16mm F2.8(SEL16F28)
・標準ズーム 18-55mm F3.5-5.6 OSS(SEL1855)
の2本です。 NEX所有者のほとんどの方は同じでしょう。


私は、これに加えて、標準域の明るい単焦点レンズを期待していたのですが、今後発売予定のレンズ群は、帯に短かし、たすきに長しです。

・マクロレンズ 30mm F3.5(SEL30M35)
・ポートレートレンズ 50mm F1.8 OSS(SEL50F18)
・CarlZeiss 広角単焦点レンズ 24mm F1.8(SEL24F18Z)


マクロレンズ(SEL30M35)は、F値が暗いです。
せめてF2.8、たった一本しかないマクロレンズなので、出来れば、F1.8を希望したかった。
暗めの部屋では、F1.8とF3.5の差は、シャッタースピードに響きますからね。

ポートレートレンズ(SEL50F18)
は、焦点距離が35mm換算で75mmとなり、室内などでは少々使いづらいです。
加えて、最短撮影距離が、0.39mと少々長い。
望遠よりでかつ、近づけないとなると、標準レンズとしての使い勝手は、あまりよくありません。
せめて、最短撮影距離が、10cm台なら良かったのに。
一時期、40mmとの噂がありましたが、噂通りにならなくて、ちょっと残念です。

CarlZeissレンズ(SEL24F18Z)は、スペック的には、F値も明るく、最短撮影距離も0.16mと短いので、文句なし。
ただ、価格的に手が出ない。 α77を購入するタイミングでなければ、検討の余地はありましたが、10月にα77を購入し、
12月に、10万円近いレンズを購入するのは、私の経済力的には不可能です。


と言うことで、とても困った事になってます。
シグマやタムロンからも、Eマウントレンズが出て来そうですが、単焦点レンズが出るのかも分かりませんし、サードパーティのファースト製品は、ちょっと手を出しにくいです。

NEXは、しばらく今の2本で行くことになりそうです。
個人的には、SAL35F18のEマウント版を、強く希望したいところです。



ところで、Panasonicから、家電メーカーらしいレンズが登場しましたね。(Xシリーズ)
一眼用交換レンズに、電動ズームとは、いかにも、Panasonicらしいアプローチです。

パンケーキサイズで、14-42mm(35mm換算28-84mm)の焦点距離を持った標準ズームを作ったのは、たいしたものです。
まぁ、電源入れると、倍近くまで伸びるようですけど、持ち運びには便利です。

ただ、マニュアルフォーカスも電動レバーで行うようなので、マニュアルを多用する人には、あまり向かないかも。
LUMIXの顧客層的には、問題ないと思いますけど。

是非、Panasonicにも頑張って貰って、いまいちぱっとしないNEXのレンズラインナップに、刺激を与えて欲しいものです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。