SSブログ

SONY NEX Eマウント4本目のマクロレンズ(SEL30F35) [α & NEX & Cyber-shot]

デジカメWatchにEマウントのマクロレンズ(SEL30F35)の実写記事が掲載されました。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lens_review/20110913_477001.html


記事中にもありますが、Eマウントレンズは、大きいと言うコメントを見かけますが、ボディが小さい(小さく見せてる)が故に、
相対的に大きく見えるだけであって、M4/3とそれほど変わらないんです。
物によっては小さいくらい。

ボディ側マウント部のアルミ部分が、レンズと一体化して見える為、結果して、Eマウントレンズが大きく見えてしまうんですよね。
デザイン上の功罪って感じです。


さて、掲載された写真ですが、思っていたより、画質が良い!
F値が3.5なのが気になっていたのですが、これならいいかも。
まぁ、暗所で、F1.8クラスが欲しい事はありそうですが、おそらく、しばらくマクロレンズは、これ1本しか発売されないのでしょうから、F値は妥協して、購入するのもありかも。
急に欲しくなって来ました。

CarlZeiss24m広角単焦点(SEL24F18Z)は高嶺の花なので、30mmとAPS-Cでは使いやすい焦点距離で、かつ、ワーキングディスタンス2.4cmと近接出来るので、パンケーキ、標準ズームに加えて、3本目としては、良い選択かもしれません。
ポートレートの50mmは、F値は明るいものの、寄れませんからね。


α77と一緒に、+3%オフクーポンを使って購入しようかな。
その前に、α77は、いつになったら、先行予約開始となるんだろう。
今週金曜日くらいだろうか? ちょうど、4週間前なので。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。