SSブログ

docomo Xperia acro(SO-02C) -音楽ファイルのジャケット写真が表示されないぞ編- [Xperia]

クレヨンしんちゃん見たいなサブタイトルになってしまいましたが、音楽ファイルのジャケットが表示されなくて、困っていました。

現象が発生したのは、今週届いた、YUIのニューアルバム『HOW CRAZY YOUR LOVE』でした。


mp3ファイルは、問題なくジャケット写真データが登録されているのに、何故か、Xperia acroでライブラリー表示すると、ジャケット写真が表示されません。


登録した写真データが悪いのかと思い、Photoshop Elementsで再保存し、再度、写真登録してみましたがダメでした。
Xアプリ3.0の問題かと思い、SonicStage4.4で、mp3ファイルを作り直してみましたが、結果は同じ。

そう言えば、Xperia acroとPCをつなぐと、毎回「ファイルの修復をしますか?」とウィンドウが表示されるので、もしかすると、microSD側に問題があるのかも・・・。

って事で、一旦、アプリを本体側に移して、microSDをフォーマットし、再度、音楽ファイルを転送しました。
Media Goで行おうとしたところ、何故か、途中で止まってしまうので、エクスプローラーで、直接、「music」フォルダに、音楽ファイルをコピー。
全部で、2時間弱掛かりましたが、無事コピー終了。
そこから、ライブラリーの再構築処理が数十分。

やっと全ての処理が終わって、ライブラリーを表示すると、『HOW CRAZY YOUR LOVE』のジャケット写真も表示されていました。

どうやら、microSDの管理領域あたりの一部が壊れていた様です。
その後は、「ファイルの修復をしますか?」ってメッセージも表示されなくなりました。


おかしな現象が発生した時は、一度、microSDのフォーマットをすると直るかも知れません。
なお、くれぐれも、フォーマット前に、データのバックアップを取る事をお忘れ無く。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

YUI 6thAlbum『HOW CRA..docomo Xperia acro(S.. ブログトップ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。