SSブログ

SONY VAIO F 2011年秋冬モデル -レビュー編- [VAIO]

10月25日(火)に、我が家へとやってきた新型VAIO。

あれから、20日ほど経ちましたので、そろそろレビュー記事でも書こうかと思います。


【スペック】
・OS          :Windows7 HomePremium
・カラー        :シルバー
・CPU         :Core i7 2760QM(QuadCore 2.4GHz ターボブースト時3.5GHz)
・メモリ         :8GB(標準4GB×1+増設4GB×1)
・HDD         :1TB 5400rpm(サムスン) ※500GB 7200rpmから交換
・光学ドライブ    :BDドライブ
・地デジチューナー:非搭載



●サイズ
さすがに、16.4インチありますので、大きいですね。
会社で、15.5インチ使っていますが、体感的にも、一回り大きいです。

●重さ
持ち歩ける重さではありません。
据え置きノートPCです。

●質感
悪くはありませんが、高級感があるって感じでもありません。
値段相応って感じです。

●音質
VAIO Fのスピーカーは、ちょっと凝った作りになっています。
キーボード上部にあるスリットにスピーカーが配置され、直線的に音が届くようになっています。
最近よくある、反響を利用したスピーカーとは異なり、王道の配置をしています。
音質は、ノートPCに割には、頑張っていますが、所詮、PCのスピーカーですので、過度な期待は禁物です。
このスピーカーで、音楽を聴きたいとは思いません。

●発熱
気温の影響もありますが、ボディサイズが大きいだけあって、廃熱処理には余裕がありそうです。
パームレスト部分が熱くなることはありません。
多少、右手側が暖かくなる事がありますが、寒い時期には、ちょうど良いくらいです。
CPUID HardwareMonitorで確認しても、通常時は、比較的低い温度に抑えられている様です。

●騒音
低負荷時は、ほとんど音が聞こえないくらい静かです。
高負荷時は、盛大にファンの音が聞こえます。
VAIO typeLの頃は、何もしていないくても、ファンの騒音がうるさかったですが、
VAIO Fは、かなり優秀で、低負荷時は、ファンが回っているのかどうかすら分からない程度です。
ファンの回転速度は、かなり細かく制御されている様です。
一般的な、ブラウジングやメール、ワープロなどでは、ファンの音は聞こえないでしょう。
PMBでの画像解析や、動画のエンコード作業などでは、ファンがフル回転モードになりますが、
これは、どんなPCでも、うるさくなりますので、許容範囲だと思います。

●処理速度
さすがに、QuadCore。更に、ターボブースト時は、3.5GHzまで上がりますので、CPUが振り切るなんて事は、まずありません。
メモリーも、最大となる8GBを積んでいますので、メモリー不足がネックになる事もほぼありません。
最大のボトルネックは、やはり、HDDです。
CPUやメモリーに余裕があっても、HDDに複数のアクセスが同時発生すると、一気にパフォーマンスが落ちます。
複数ドライブを積めないノートPCに宿命ですので、この辺は割り切りが必要です。
ただ、値段はさておき、VAIO Fクラスのサイズであれば、システム用のSSDと、データ用のHDDのハイブリッドストレージも出来るでしょうから、そのうち出てくるかもしれませんね。

●エンコード速度(参考)
25分弱のファイルのmpeg2へのエンコード速度です。
IdeaPad、VAIO typeL、VAIO Fでの比較となります。
・Atom N475(1.86GHz)メモリー2GB  :41分~42分
・Core2Duo T7700(2.4GHz)メモリー4GB:21~22分
・Core i7 2760QM(2.4GHz)メモリー8GB:6~7分

CPUとCUDAは、ほぼ5:5程度で使われています。
mpeg4への変換は、CUDAのパワーにより、更に差が開きます。
VAIO Fは、エンコード中も、CPUには、かなり余裕がある為、他の作業をしても、処理時間はほぼ同じです。


●総括
母艦PCとしては、とても優秀だと思います。
特に、パラレルで、いろんな事をしたい人にとっては、QuadCoreは大正解だと思います。
モバイル系のノートPCと違い、廃熱処理にも余裕がある為、CPUの高負荷時や、HDDへの長時間アクセスでも、十分に冷やしてくれており、
性能低下などは見られません。
また、解像度が1920×1080ドットと高解像度ながら、16.4インチとノートPCとしては、大画面である為、視認性も特に問題はありません。

ソニーストアでは、上記構成でも、約10万円で購入可能で、クーポンを持っていれば、3年ワイド保証も付いてきます。
Microsoftへのお布施(Office)が付いてくる店頭モデルではなく、本当に必要なものだけを選んで購入出来るオーナーメードモデルも検討してみてはいかがでしょうか?


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

hosoP

詳細なレポ、ありがとうございます。
とても参考になりました。
自分もF128をサブ機として使用していますが、
VAIO FシリーズはCPの高い、良いノートだと
思います(持ち運びを考えなければ、ですが^^;)


by hosoP (2011-11-19 21:12) 

whitecat

hosoPさん>
参考になれば幸いです。
持ち運びは、家の中限定ですね(^^;)
by whitecat (2011-11-20 16:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。