SSブログ

SONY α77 ファーム1.04公開 [α & NEX & Cyber-shot]

昨日、α77の新ファーム(1.04)が公開されました。


アップデート内容は、以下の通りです。
 ・自動補正対応レンズの追加(SAL1680Z、SAL16105)
  ・レスポンス改善
  ・画質改善
  ・操作性改善


昨晩、早速、アップデートしてみました。

●自動補正対応レンズの追加
私が使用している標準ズーム(SAL1680Z)が対応されましたが、すぐに体感できるほどの差は感じません。
と言うか、元々良いレンズ。

●画質改善
未検証です。

●操作性改善
操作性改善は、どこが変わったのか、私には分かりませんでした。

●レスポンス改善
レスポンス改善は、LCDとファインダーの切替は、早くなったと思います。
今までは、ファインダーを覗くと、一瞬、黒い画面が見えて気になっていたのですが、今回のアップデートで、ほぼ気にならない状態まで早くなりました。
前後ダイヤルのレスポンスについては、早くなったとのコメントを見ましたが、個人的には、前からそれほど遅いとは思っていなかったので、良く分かりません。
その他、各所で応答速度の向上は図られている様です。


比較的マイナーなアップデートですが、LCD/ファインダー切替の速度向上は、うれしいかったです。



蛇足)
どこかのサイトのコメントで、処理速度向上は、「ファームを1から作り直さないと無理だ」とか「ハードを替えないと無理だ」とか見かけたのですが、ソフト(ファーム)って、そんなもんじゃなくて、超地道な改善を積み重ねて、処理速度アップして行くものなんです。
例えば、シーケンシャルに処理しているところを、パラレル実行に変えるとか、処理の順番を見直すとか、コーディング自体を見直して高速化するとか・・・
0.1秒未満の改善を積み重ねて、体感速度を向上させるのです。
作り直せば良いってもんじゃありません。

批評するのはかまいませんが、根拠のないネガティブコメント、どうにかならないのかな・・・。と思う。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。