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PS3 FF13-2 -プレイ編 その5- [PS3 & PSP & PSVita]

クリアはしましたが、完全クリアの為、年末は、FF13-2に勤しんでいました。


まずは、フラグメントの完全制覇からです。 まだ、道半ばです。
何に手こずるって、ワイルドパーツ、どこが残っているのか分からなくなってしまったこと(^^;)
どうにか、全部集めることが出来て、最後のエリア、ヲルバ郷 AF400にたどり着きました。
ただ、私は、このパズル?が嫌いでして、何も楽しくありません。と言うか、苦痛です。
時空のゆがみを直すなら、サブボス戦の方が、しっくり来ると思うのですが。 何でパズル?

また、フラグメントを完全制覇する為には、いくつかのパラドクスエンディングを見る必要があるのですが、パラドクスエンディングって、超中途半端な状態でエンディングを迎える訳で、ゲームオーバーみたいなものですよね。
とても、気持ちが悪いです。

あと、苦戦しそうなのは、全モンスターとの対戦と、マップ100%達成でしょう。
特に、マップ100%は、99%で止まってしまうことがあり、画面上からは、どこが残っているのか分からない状態になるとかなり辛い。

ちなみに、今回の壁紙解放は、ノエル、モーグリー、セラ、そして、プラチナトロフィーで、ライトニング様の様です。
今回も、道のりは長そうです。



そう言えば、年末に朗報?もありましたね。
鳥山Dなどへのインタビューで、「FF13-2はソフト単体では完結しない。続々とDLCが出る。」と言っていました。
今後提供されるDLCで、To Be Continuedの続きと、本当のエンディングが提供される様です。

あまりにも謎が残り過ぎていたのと、大分前のインタビュー記事でも、DLCには、ストーリーも含まれる的な事を言っていたので、驚きはしませんでしたが、パッケージでは一旦エンディングを迎えさせ、続きをDLCで提供するってのは、新手の手法ですね。
ネットでは、非難の嵐になっていますが、中古の流通による売上減少対策としては、致し方ない面もあると思います。
ただ、全てのユーザがオンラインではない事と、続編ストーリーが、有料の場合、後出しじゃんけんで、DLCを有料提供するのは、企業の姿勢として、疑問も残ります。

「追加ストーリーは無料で、オフラインユーザへの救済策もある!」と言うなら、賞賛に値すると思いますけど、どうなんでしょうね。
スクエニの英断に期待しましょう。

リゾートスタイルとか、あぶないビスチェとかが出たら、絶対に買うので、ストーリーは無料にしてください。m(_ _)m
本音は、有料でも無料でも、どっちでも良いので、(リゾートスタイルと一緒に)さっさと出せ!と言いたいんですけど。

ところで、ライトニング様は、いったい、いつになったら、幸せになれるんだろう?


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