SSブログ

WiMAXで何かが変わる [雑記]

WiMAXの正式サービスが7月から開始されます。


残念ながら、私のホーム、札幌はサービス圏外ですが、期待感は高いです。

WiMAXと、イーモバイルや携帯電話各社が提供しているデータ通信と何が違うのか?
ワイヤレスで通信出来ることに違いはないが、WiMAXは、自宅内でしか使えなかった無線LANが
外に飛び出したって感じと思えば良いのだと思う。

これから通信するぞっ、って意識せず、普段通り、ブラウザを開けばインターネットが出来、
メーラーを起動すれば、メールを送受信出来る。
家でも外でも、シームレスに使える。

こんな環境が、日本中に広まれば、何かが起こる...
きっと、携帯電話は、本来の役割である、音声通話が出来れば良い。
と先祖返りするかもしれない。

そして、WiMAX接続の新しいマルチメディアプレーヤーの新規参入が増え、
情報通信機器戦争が始まる。
iPhoneの強みは、ネットにつながること。
でも、これからは、どんな端末でもネットにつながり、当たり前の事になる。

もちろん、PSPだって、常時ネットにつながる。
PSP goは、これらを睨んだ動きなのかもしれないと思う。

PSP にメーラーを搭載する事くらい、SCEなら簡単にやってしまうだろうし、Skypeだって既にある。
ゲームの世界から、メディアプレーヤーへの進化。
その第1歩が、PSP goなのではないか...


と、ソニー信者は思うのでした。


タグ:WiMAX SONY SCE PSP
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

なおき

私も札幌ですが、WiMAXには期待しています。
外では未だにAirH"を使っていますが、この遅さ何とかしたいです。
UQによると政令都市は年度末までにサービスするようですね。
あと、某筋から情報ですが、今現在札幌市内の基地局も徐々に各所に建設中のようです。夏には中心部で試験運転、秋にはサービスできるかもしれません。待ち遠しい~。

by なおき (2009-07-04 12:21) 

whitecat

なおきさん、こんにちは

WiMAXは、本当に期待できそうですよね。
私は昔、ドコモの64kを使ってました。
モバイルでもブロードバンドは、夢でしたねぇ。

早く、北海道のどこでもつながる様になって欲しいですね。
WiMAXとWindows7で、今年の各社の冬モデルは、期待出来るかもしれません。
個人的には、PC以外の通信端末が興味ありますけどね。



by whitecat (2009-07-05 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。