SSブログ

特殊効果フィルターが欲しい! [α & NEX & Cyber-shot]

ハートとか星形の特殊効果の写真が撮れるフィルターのとある記事を読んでから、
フィルターに興味を持ちました。

日本では、ケンコーかマルミあたりが、メジャーな様です。
記事にあった様な、ハートや星形は無いものの、
これから冬にかけておもしろそうなフィルターがあります。


クロス、6Xクロス、8Xクロス
8Xクロスまでなると、ちょっとくどいので、クロスか6Xクロスあたりが良さそうです。
イルミネーションを撮ると、クロスの光が幻想的に雰囲気を作ってくれます。

CROSS_2.jpgクロス
6X_CROSS_2.jpg6Xクロス
8X_CROSS_2.jpg8Xクロス
※marumiのHPより拝借

邪道と言えば邪道なんですけど、フィルター自体はお手頃な価格ですし、
アクセントとしては、面白いと思います。

SAL50F18なら、フィルター経が49mmですので、1000円弱です。
クロスと6Xクロスの2枚買っても、CarlZeissのMCプロテクターの半値以下です。

ちなみに、SAL30M28も、フィルター経49mmですから、使い回しが出来ます。
実は、マクロレンズを選ぶ際、フィルター経が同じ事も、選択理由の一つでした。

SONYの黄金コンビ、SAL1680ZとSAL70300Gも、62mmで同じなので、62mmを買えば両方で使えます。
49mmと比べると、ちょっとだけ高くなります。
この様な特殊フィルターを考えると、フィルター経って、重要ですよね。

大人買いで、クロスと6Xクロスの49mmと62mmを買っちゃおうかな!



62mmのクロス、他口径も販売されています。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。