SSブログ

超個人的主観で考える、2010年の期待商品!! [雑記]

ちょっと遅くなってしまいましたが、
2010年に発売が期待される商品を取り上げたいと思います!

なお、私個人の趣味が大変強く反映されていますので、
一般市場の動向とは、何ら関係ありません。 あしからず。



●αシリーズ中級機モデル
 α700が店頭から消えて、もう半年以上でしょうか?
 エントリーモデルばかりで、中級機モデルがラインナップにない、異常な状態です。
 最新情報によると、5月頃に発表との噂もありますが、真実は闇の中です。


●αマウント交換レンズ
 動画に最適化されたレンズの発売は想像出来ますが、
 2010年は、どの様なバリエーションで発売されるのか、発表が望まれます。
 特に、超広角ズームの購入を検討しているところなので、モデルチェンジするのか、
 予定が無いのか、とても気になります。
 CESかPMAで、何らかの発表がされないか、注目したいと思います。


●SONY ミラーレス機
 こちらも、噂が絶えない、ミラーレス機
 Cyber-shotとまでは言わないまでも、鞄の中に入れておけるデジタル一眼は、興味があります。
 SONYのお家芸、小型軽量に加え、優秀なパンケーキレンズを期待したいところです。
 マウントがどうなのかも、気になりますね。


●Android Walkman
 2009年は、Xシリーズで、復活の足がかりを掴み、
 2010年は、Androidで飛躍の年としたいところです。
 音質、省電力性能などの、これまでの良いところに加え、真なるmedia playerを期待したいです。

 なお、写真も動画撮影機能も、望んでいません。。
 nano使って、今でも動画撮影している人って、どれくらい居るのでしょうか?
 残念ながら、私は、一度も遭遇していません。

 DSiで撮影している子供は、たまに見かけますけど。
 ちなみに、その様子を見た、無関係な子が「DSiで写真撮ってる~」と軽くバカにしていたら、
 自分の親から「お前持ってないだけだろ」と突っ込まれている会話を聞いたときは、笑ってしまいました。
 ほのぼのとした日本です。


●PSP2
 PSPのフルモデルチェンジ版
 今年は、期待出来そうです。
 コンセプト以外にも、UMDが搭載されるのか、PSPとの互換性は維持されるのかなど、
 気になることがいっぱいです。
 PSP goが明らかに低空飛行を続けているので、時期的にも、急がれるのではないでしょうか?
 それほど遠くない先に、どこかへ不時着しそうな勢いです。


●DS2 and Wii HD
 任天堂DSのフルモデルチェンジ版も発売が予想されていますが、
 あれだけの台数とソフトが発売されている状況で、次世代機をどの様にするか、
 難しい選択が待受けているでしょうね。

 WiiのHD版も動向が注目されていますが、ハードが対応しただけでは、意味がありません。
 ドラクエ10が、もしHD対応なら、爆発的に売れるでしょうけど。
 その分、現行Wiiが中古店に溢れかえる事になりそうです・・・。


●SonyEricsson Xperia X10
 FeliCaの搭載はなさそうなXperia X10
 記事を見る度に、発作が起こるのですが、おサイフケータイが付いてないのは、
 私のLifeStyleから考えるとちょっと辛いところ。
 欲しいけど・・・見送りが濃厚・・・けど欲しい・・・けど見送り・・・けど・・・(永遠に続く)


●docomo SH-03B
 3.7インチワイド液晶で、QWERTYキーボード搭載のケータイ
 iモードも、おサイフケータイを付いてます。
 デザインはいまいちだけど、結局、これが本命か?
 2月発売予定なので、あと少しですが、SHARP Androidケータイの動向も気になるところ。


●SHARP Androidケータイ
 突然、開発発表された、SHARPのAndroidケータイ
 キャリア不明、スペック不明、けどキャリア独自サービスにも対応すると言う、
 日本の地にとっては、多くの人望んでいるケータイです。
 私の予想は、本命◎Softbank 対抗○docomo 単穴▲au
 さて、いつ、どこから発売されるのでしょう。


●SONY/Panasonic 3Dテレビ
 今年発売を宣言している目玉商品と言えば、3Dテレビです。
 3D上映の映画を見てから、3Dに対する認識がすっかり変わってしまい、
 あんな自宅に欲しいなぁと心から思ってます。
 PlayStation3は、ファームのアップデートで3D対応してくれるそうですが、
 テレビは買い換えが必要です。
 どのくらいの価格帯で発売されるのか、気になります。
 やはり、最初は高嶺の花なのでしょうか?


●VAIO
 2010年(真冬なのに)春VAIO
 もくすぐ、発表されます。一部、非公式発表済み。
 超マイナーチェンジに終わった、2009年秋冬Tシリーズの後継機種と、
 Xシリーズなどのネットブック達が、新Atomプロセッサで、どの様なモデルに変わるのか、
 期待して発表を待ちたいと思います。



ゲームソフト

●ドラクエ6
 リメイク版とは言え、4,5はかなりの売上となっているDS版ドラクエシリーズ。
 リメイク最終となるドラクエ6の発売が今月28日に迫って参りました。
 とりあえず、FF13は終わったので、準備は出来ましたが、DS Liteのままで行くか、
 DSi LLを購入するか、迷っています。
 4.2インチの画面はかなりの迫力で、肩こりも多少は軽減されそうな気がします。
 さて、どうしよう。


●グランツーリスモ5
 プロローグ発売から早1年以上
 本編の発売が3月に迫って参りました。
 出来の良さは、疑いませんが、ステアリングコントローラーは必須でしょう。
 ハンドルさばきもさることながら、アクセルワークが通常のコントローラーではかなり厳しい。
 忠実に再現しすぎているせいか、フルスロットルにすると、馬力のある車はまっすぐ走らないので・・・。
 ステアリングコントローラーと設置シートの安価版を期待したいところです。
 もちろん、設置面積や保管サイズも考慮して頂いて・・・。


●FF ヴェルサス13
 FF13の出来から、発売時期は未定ながら、注目してます。
 オンラインのFF14もあるので、発売時期が読めませんが、今年の年末当たりなのでしょうか?
 続報が待たれますね。



その他
●SonyStyle 10周年
 2月にSonyStyleが10周年を迎えます。
 何か、イベントがあるのではないかと、密かに期待してます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。