SSブログ

docomo SH-03B 買っちゃった(>_<) [携帯電話]

発売日から遅れること3日。2/23(火)に、SH-03Bを買ってしまいました(>_<)

発売日に買おうと思っていたら、仕事が忙しくて、遅くまで帰宅できず、
土日は、迷いに迷った末、見送り、月曜日は、飛行機の乗って東京出張で買えず。

で、今回は見送るか、ずーっと悩んだ末、ストレス解消の為、購入に踏み切りました。
私の中では、長い長い物語がありました(^^;)


前置きはこれくらいにして。。。

色は、ホワイトかマゼンタか悩みましたが、これまで3世代ホワイトが続いたので、マゼンタにしました。
ピンクをちょっと濃い感じの色を想像して貰えればと思います。
最近は、携帯でホワイトの人が多いなぁと感じていたので、その辺もちょっと影響したかも。


それでは、軽くレビューを

■大きさ
 SH-01Aから比べると、幅は大きくなりましたが、厚さが減ったので、それほど大きく感じません。
 慣れると、横幅はもう少しあってもいいかなって思います。
 
■重さ
 一般的な携帯電話並だと思います。
 
■液晶
 3.7インチは、やはり大きいです。
 SH-01Aが、3.3インチでしたので、0.4インチ差しかありませんが、
 世代の差を感じる事が出来ると思います。
 液晶のキレイさについては、SHARP端末ですので、言うまでもありませんね。
 
■タッチレスポンス
 iPhone使った事がないので、比較は出来ません。
 しかし、かなり軽快に動いてくれます。
 十分、使い物になる品質だと思いますよ。
 方式もiPhoneと同じなので、マルチタッチが出来ます。
 画像を大きくしたり、小さくしたりは、2本の指で、iPhoneと同じように出来ます。
 
■タッチパネル操作感
 私は、指はそんなに太くない方なので、慣れれば、それ程誤操作はありません。
 きっと、もっと慣れれば、さくさく操作出来そうです。
 指が太い方は、もう一回り、画面サイズが大きい方が良さそうです。→Xperia?

■QWERTYキーボード
 キーボードを開くのが面倒なので、あまり使ってないのですが、
 10キー部分が、少し、押しづらいです。
 あと2,3mm、上へスライドしてくれれば、使いやすかったと思うのですが。
 十字キーと決定キーは、改善の余地、大きいと思います。

■四隅のイルミネーション
 これを重視するなら、ホワイトをお奨めします。
 7色?指定出来ますが、マゼンタだと、キレイに出ません。
 
■カメラ
 携帯電話のカメラって、正直、期待もしてないし、メモ代わりにしか使わないので、十分です。
 カメラ部分が、凸ってなってないだけで、満足です。
 
■バッテリー
 あっという間に、無くなります。
 予備バッテリーが欲しくなりますね。
 
■縦横切替
 結構、スムーズに切り替わります。
 固定する事も出来ます。
 
■iアプリ
 縦画面で、iアプリを使うと、画面の下半分くらいに、操作パネルが出てきます。
 ちょっと使いづらいですが、許容範囲です。
 ゲームアプリなどは、そのゲーム用のインタフェースになるので、操作パネルは出てきません。
 
■クレードル
 これが、最大の不満です。
 キーボードを開いたまま、乗せることが出来ないのです。
 タッチパネルは、もちろん使えますが、なぜ、キーボードが開けない構造になっているのか、理解出来ません。
 
■データの移行
 SH-01Aで使っていたmicroSDHCは、SH-03Bでそのまま使えます。
 音楽ファイルなんかも、そのまま使えます。
 
■手書きメール
 実は、これがしたくて、購入する決心が付いたんです。
 指で書くのは結構難しいです。
 iPhone用で、使いやすいタッチペンがあれば、購入しようと思います。

■ワンセグ・FeliCa
 もちろん、使えます。
 やはり、FeliCaは手放せません。
 あと、ワンセグも、いざと言うとき、やはり必要です。
 WBCの時は、大活躍でした。今年は、W杯もありますし、やはり、ワンセグは必要です。
 
 
では、昼休みが終わるので、とりあえず、この辺で!



nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

whitecat

kikityaさん>
nice!ありがとうございます。m(_ _)m

by whitecat (2010-03-03 12:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。