SSブログ

アイ・オー・データ HDL2-S3.0レビュー(その1) [PC]

NASの容量不足になって、久しいのですが、やっと買い足しました。
4/30に発売となった、アイ・オー・データのHDL2-S3.0です。


5/2に札幌ヨドバシカメラに行ったところ、店頭には陳列されておりませんでした。
しかし、ヨドバシ.comの札幌店の店頭在庫には、在庫残少ながらありとなってます。

はて?売り切れか?と思いながら、店員に確認したところ、
レジ奥に入り、ごそごそと・・・

店員:2TBを持ってきて、「これですか?」
自分:「いや、3TBが欲しいんだけど。」
店員:「あるかなぁ~」とブツブツ言いながら、再び奥へ・・・
自分:心の中で「こいつ、売る気あるのか?」と思ったけど、口には出さず
店員:見つからず戻ってきて「在庫確認してみます」とPOSを触りだす。
店員:「在庫ありますね」と言い、他の店員にヘルプ
自分:心の中で「あるかなぁって言う前に、POSで確認しろよ」と思いつつしばし待つ
店員:「ありました。これですね。」
自分:「それください。」って事で、無事購入。

システムの在庫管理は完璧の様ですが、店舗内の整理整頓が出来ていない様です・・・。



さっそく開封しました。(すいません。まだ、写真撮ってません)

内容物は、本体とACアダプター、短いLANケーブル、短いUSBケーブル、CD-ROMでした。

外装は、極めてシンプル。全てプラスチック製です。

肝心のHDDは、SAMSUN製 HD154UIでした。(もちろん2個とも)
これは、1.5TBで、5400rpmの省電力HDDの様です。

NAS自体、スパンニングモード(RAIDで言うと0、ストライピング)になっているので、
5400rpmは、特に問題ないと思います。
逆に、発熱量が少なくて、2台構成のNASには適していると思います。
※ミラーリングの設定も出来ます。

また、このHDD自体、発熱量が低い上、本体にはファンが搭載されており、
HDDアクセスが連続していても、ほとんど熱くなりません。(ほんのりあったかい)

HD154UIは、現在9,000円程度で購入出来る様なので、HDD自体は、18,000円。
NASは、ポイント差し引くと約40,000円ですので、ケースが22,000円となります。

単品でNASのケースも売っていますが、どちらがお得か、参考にしてください。


上にも書きましたが、冷却系が優れているせいか、本当に熱くなりません。
また、ファン自体もかなり静かで、通常使用では、まったく気になりません。
なお、夜などは、省電力モードにすれば、HDDの回転も、ファンも止まります。

前モデルは、アルミ筐体のファンレス仕様が売りでしたが、
かなり熱くなるとの話もあり、あまり評判がよくありませんでした。

今モデルは、プラスチック筐体にファン付きで、
カタログスペック的には、グレードダウンと思いますが、
実用面では、信頼性が高まった様な気がします。
見た目もごちゃごちゃしてなくて、好感が持てるデザインです。
高級感はありませんけど。



使い勝手や、転送速度などは、また今度

もし、知りたいことがあれば、コメント欄にリクエストしてください。
確認出来る範囲で、お答えしたいと思います。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。