SSブログ

SONY NEX -祝・発表- [α & NEX & Cyber-shot]

超ロングシリーズブログのスタートです!


皆さん、おめでとうございます。
とうとう、SONYのミラーレス一眼『NEX』が発表になりました。
この日を待ち望んでい方々と喜びを分かち合いと思います。

何とも物欲をそそられないモックアップを見せられて以降、
噂を元に想像して、ネガティブ意見が蔓延していた時期もありましたが、
やっと終止符を打つことが出来ます。
なお、説明動画では、「ネックス」ではなく、「エヌイーエックス」と呼んでました。
ネックスだとペプシと間違うから?


それにしても迷います・・・(^^;)
まさか、NEX-3とNEX-5で、形が違うとは思っていませんでした・・・。
更に、NEX5の方が軽い!と言うの、ちょっとしたサプライズ。
カラーバリエーションも、これまで一切上がっていなかったホワイトが、NEX3にはあります。


具体的なスペック差は(公式ページより)

外形寸法(W×H×D)
 NEX-5:約110.8(幅)×58.8 (高さ)×38.2(奥行)mm、最薄部24.2mm(グリップおよびマウント部除く)
 NEX-3:約117.2(幅)×62.6(高さ)×33.4(奥行)mm、最薄部25.4mm(グリップおよびマウント部除く)

質量
 NEX-5:約287g(バッテリー、“メモリースティックPROデュオ”含む)約229g(本体のみ)
 NEX-3:約297g(バッテリー、“メモリースティックPROデュオ”含む)約239g(本体のみ)

動画記録形式
 NEX-5:AVCHD/MP4
 NEX-3:MP4

動画記録圧縮形式
 NEX-5:MPEG-4 AVC (H.264)
 NEX-3:MPEG-4 Visual

音声記録方式
 NEX-5:Dolby Digital(AC-3)/MPEG-4 ACC-LC
 NEX-3:MPEG-4 ACC-LC

動画記録画素数画質モード
 NEX-5:1920×1080(AVCHD)/1440×1080(MP4)/640×480(MP4)
 NEX-3:1280×720 ファイン(MP4)/1280×720スタンダード(MP4)/640×480(MP4)


スペック以外では、

ボディの素材
 NEX-5:マグネシウム
 NEX-3:プラスチック
 
グリップ上部のボタン配置



動画をそれほど重要視しないのであれば、機能的には、NEX3で良いです。他は、同じですから・・・。
あとは、ボディ素材の違いによる質感の差をどう考えるかですが、
価格差が1万5千円もありますので、どこに価値を見いだすかだと思います。

個人的には・・・
選択肢1:NEX-5のシルバー&ダブルズーム
選択肢2:NEX-5のシルバー&パンケーキ
選択肢3:NEX-3のホワイト&ダブルズーム
選択肢4:NEX-3のホワイト&パンケーキ
が選択肢なのですが、難しい。


本物見ないと決められそうにないけど、そんな事言っていると、
ソニースタイルでは、在庫切れを起こしそうなので、ネットの情報だけで決断するしかなさそう・・・。
札幌にも、ソニーストアが欲しいです(T_T)


それにしても、同梱されるフラッシュ、めんこいですね。
でも、ISO12800がそれなりに使えそうなので、出番はなさそうです。


もちろん、続く・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。