SSブログ

SONY NEX -個人的な感想- [α & NEX & Cyber-shot]

一言で言うと、今すぐ欲しい(^^;)

でも、一応、巷の反応を見たいと思い、各種サイトの書き込みを読んでみました。
総じて、好意的の様ですね。
もちろん、そじゃない人もおられますが(^^;)
少なくとも、α330やα380の時より、よっぽど好反応です。比べちゃいけない?

一部、某NikkeiBP Tech Onで、訳の分からん記事書いている人居ましたけど・・・。
大丈夫でしょうか、NikkeiBP・・・


さて、自分のブログなんで、自分の感想を書きたいと思います。

賛否あるNEX-5のデザインは、デザイナー主導と言うより、技術者主導で、
世界最小・最軽量を狙った野心的なデザインだなと思いました。

デザインの好き嫌いは、個人差があるので、肯定も否定もしませんが、
NEX-5を好きな人は、アーリーアダプター的な方が多いのではないでしょうか?
もちろん、デザインだけじゃなく、ボディ素材やカラバリも、
その様な方を意識していると思います。

NEX-3は、ボディサイズより、デザインを重視した、
悪く言えば、無難なデザインだと思います。
よく言えば、飽きの来ない、スマートなデザインだと思います。

私は、どちらが好みかと言えば、昔は、間違いなくNEX-5だったと思いますが、
今は、NEX-3の方が好みです。


この戦略は、上手くやったなぁと思います。
中身はほぼ一緒で、外装だけ変えて、商品バリエーションを増やす戦略。
例えるなら、docomoのSH的な感じ。。
α230、α330、α380の様に外装ほぼ一緒で、中身が違う製品構成とは、全く逆の戦略です。

やっと、SONYも目を覚ましたのでしょうか(^^;)
何にせよ、良い傾向だと思います。


あと、レンズが大きいと言う書き込みを見かけるのですが、
レンズ単体としては、決して大きくないんですよね・・・。
ボディーのレンズマウント部が、レンズと一体化して、レンズの一部として見えてしまう為と、
ボディが、E-PL1やGF1より、かなり小さいため、相対的にレンズが大きく見えてしまうのだと思います。
実際の数字は↓の通り。


<パンケーキレンズ>
オリンパス     M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8
フォーカス    AF/MF
レンズ構成     4群6枚
絞り羽根枚数   5枚
最短撮影距離  0.2m
最大撮影倍率  0.11倍
最大径×長さ   57x22mm
フィルター    37mm
重量       71g

パナソニック LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020
フォーカス    AF
レンズ構成     5群7枚
絞り羽根枚数   7枚
最短撮影距離  0.2m
最大撮影倍率  0.13倍
最大径×長さ   63x25.5mm
フィルター    46mm
重量       100g

SONY E16mm F2.8 SEL16F28
フォーカス    AF/MF
レンズ構成     5群5枚
絞り羽根枚数   7枚
最短撮影距離  0.24m
最大撮影倍率  0.078倍
最大径×長さ  62x22.5mm
フィルター    49mm
重量       67g




<標準ズームレンズ>
オリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6
フォーカス    AF/MF
レンズ構成   8群9枚
絞り羽根枚数  7枚
最短撮影距離  0.25m
最大撮影倍率  0.24倍
最大径×長さ  62x43.5mm
フィルター    40.5mm
重量       150g

パナソニック LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS014045
フォーカス    AF
レンズ構成   9群12枚
絞り羽根枚数  7枚
最短撮影距離  0.3m
最大撮影倍率
最大径×長さ  60x60mm
フィルター    52mm
重量       195g

SONY E18-55mm F3.5-5.6 OSS SEL1855
フォーカス    AF/MF
レンズ構成   9群11枚
絞り羽根枚数   7枚
最短撮影距離  0.25m
最大撮影倍率  0.3倍
最大径×長さ   62x60mm
フィルター    49mm
重量       194g


参考
SONY DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18
最大径×長さ   70x45mm
フィルター    49mm
重量       170g


続く・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。