SSブログ

SONY NEX -記録メディアの検討編- [α & NEX & Cyber-shot]

今回は、記録メディアについて、検討したいと思います。

NEXは、両機種とも、メモリースティックとSDカードの両方に対応しています。
ただし、α550の様なデュアルスロットではなく、両方対応のシングルスロットです。

まず、一番最初に考えるのは、メモリースティックとSDカード、どちらを使うかです。
ソニー信者なら、メモリースティック、一般の方はSDカードが選ぶのではないかと思います。
ちなみに、α550の時、メディアによって差は無いの?と店頭販売員に聞いたところ、
差はないので、お好きな方をと言ってました。

NEXも、メモリースティックの方が最適化されているとか、
SDは、早いカードでも遅いとかって事はないと思います。
SONY自身も、SDカードの発売に踏み切りましたからね。

お好きな方を選びましょう。



次は、具体的に何を買えば良いかです。
まずは、メモリースティックから。

NEXと同時に、新型というか、マイナーチェンジしたメモリースティック PRO-HG DUO HXが発表されました。
32GB版の発売が強調されている様ですが、8GB、16GBもマイナーチェンジしています。
型番が、MS-HX??からMS-HX??Aになっています。

32GB MS-HX32A
16GB MS-HX16A
 8GB MS-HX8A

末尾Aシリーズは、従来の転送速度が20MB/sから30MB/sに性能アップしています。
同程度の価格なら、Aシリーズを選びたいところです。
発売日は、NEX-3と同じ、6/10の為、NEX-5を発売日に購入する方は間に合いません。

そこで、Aシリーズと同じ30MB/sを実現している、SanDiskのUltraシリーズがお勧めです。
なお、SanDisk製は、書き込みも30MB/sを謳っていますので、こちらの方が安心かもしれません。
32GB Ultra SDMSPDHG-032G-J95
16GB Ultra SDMSPDHG-016G-J95
 8GB Ultra SDMSPDHG-008G-J95


動画撮影や、速度優先の連写を使う場合は、高速仕様の大容量を選ぶべきでしょう。
16GB以上は欲しいですね。SanDiskの32GBなら、値頃感もある様な気がします。



次に、SDカードです。
NEXは、SD、SDHC、SDXCの全てに対応してます。
ただ、SDXCはまだまだ高価な為、コストパフォーマンス的には、SDHCで良いでしょう。
さらに、無線LANを搭載した、Eye-Fi SDカードにも対応しているので、選択肢は広いですね。

もちろん、純正のSONY製を選ぶのもありでしょうし、
メモリースティックと同様、信頼度が高い、SanDisk製のSDHCカードを選ぶのも良いでしょう。

SanDiskの場合は、Extremeを選びたいところ。
32GB Extreme SDSDX3-032G-J31A
16GB Extreme SDSDX3-016G-J31A
 8GB Extreme SDSDX3-008G-J31A

将来的に、SONY以外のカメラに乗り換える可能性がある方や、
パソコンの環境で、メモリースティックのスロットが無い方などは、
SDHCカードが無難な選択だと思います。



私は、メモリースティックのSanDisk製32GBを最有力で考えていますが、
動画はそれほど使う気がないので、16GBでも良いかなぁと思案中。
記録メディアに関しては、SanDiskであれば、安心して使えると思います。
但し、純正もそうですが、模造品には気を付けましょう。



現在のお値段は↓感じ。
なお、Amazonでは、SONY製メモリースティックのマイナーチェンジ版は、まだ、取り扱っていない様です。
気を付けてください。(今買うと、マイナーチェンジ前のものとなります)


その他のSanDisk メモリースティック Ultraシリーズはこちら






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。