SSブログ

SONY NEX -アクセサリー検討編- [α & NEX & Cyber-shot]

NEXとほぼ同時に、純正のアクセサリーが発売されます。
純正嫌いの人もおられますが、私は、純正好きなので、同時発売のアクセサリー類には興味があります。

ただ、純正品って、本当に高いんですよね・・・。
まぁ、本体やレンズを値引く事が出来るのは、この様なサプライ品があるおかげだと思いますが。


さて、今回NEX用に発表されたアクセサリー(レンズ系除く)は

①ストラップ
②ボディーケース
③レンズジャケット(パンケーキ用)
④レンズジャケット(標準ズーム用)
⑤ラッピングクロス
⑥液晶保護シート
⑦液晶保護カバー
⑧光学ビューファインダー
⑨ステレオマイクロホン
⑩リチャージャブルバッテリーパック
⑪ACアダプター

です。

ラッピングクロスは、既存(500mm×500mm)のものに比べ一回り小さい、350mm×350mmのサイズになります。
Aマウントの大きめのレンズなんかにも使えそうですね。SAL70300Gとか。


ラッピングクロス以外は、NEX専用のアクセサリーです。

必須は、液晶保護シートでしょう。
ハードな条件下では、カバーの方が良いでしょうが、通常使用では、シートの方が使い勝手が良さそうです。
α300は、このカバーが反射して、とても見づらいと言う結果を招いています。


これ以外のアクセサリーは、好みや使用条件に応じて検討で良いと思います。

まずボディーケースですが、個人的には、この手ケースは好きではないので、
レンズジャケット含めて購入予定はありません。
ケースは、ラッピングクロスで行きたいと思います。

ストラップは、付属のストラップはあまりにもチープで、使用するに耐え難いものがありそうです。
別売りストラップの購入は、検討した方が良いとは思うのですが、バリエーションが少ないですねぇ・・・。
Panasonic並のバリエーションを整えて欲しいのと、ハンドストラップも欲しいですね。

光学ビューファインダーは、購入は控えようと思います。
α550より55%も明るく、コントラストが高く、チルト機構を持っている液晶ですので、
まずは、屋外での使用でどこまで使えるか、自分自身で確認してみたいと思います。
α300は、晴れた屋外ではとても使えた物じゃありませんし、
液晶自体が粗いので、結局、ほとんどファインダーを使っていますが、
せっかく小型軽量のNEXですから、わざわざ突起物を付けたくないのもその理由です。

ステレオマイクロホンは、動画を重視される方は、あった方が良いそうです。
内蔵のマイクロホンの集音感度は、あまり良くないのかもしれません。
私は、動画は、お遊び程度しか使わないと思うので、購入予定はありません。

予備バッテリーは、あると便利だと思います。
が、それなりの値段なので、まずは、どの程度スタミナがあるのか、確認してから検討します。
但し、α一眼レフの様に、OVFにして、液晶をOFFにする事が出来ない為、
確実に、バッテリー消費は早いと思います。
旅行などでは、予備バッテリーは欲しいかもしれませんね。


これ以外に絶対に必要なのが、レンズのMCプロテクターです。
パンケーキと標準ズームの2本セットパッケージを購入した場合、
フィルター経49mmのMCプロテクターが2つ必要になります。

SONYのMCプロテクターと言えば、CarlZeissブランドのプロテクターになりますが、
これは、結構なお値段です。
私が持っているAマウントレンズには、全て、このプロテクターを使用していますが、
49mmでも、4700円程度と、kenkoのメインモデルなんかと比べると、倍の価格となります。

SONYブランドやGブランドの、もう少し安価なMCプロテクターが欲しいところです。
また、黒一色ではなく、MARUMIが発売する様な、カラーバリエーションも欲しいですね。
ちょっとしたアクセントなり、満足度が高まると思うのですが。


と言うことで、一応、今のところ、ストラップとラッピングクロス、
それから、MCプロテクターを購入予定です。

ストラップは、白ボディーに合わせて白にするか、コーディネートとして赤にするか迷います。
ラッピングクロスは、500mm×500mmは、白を買いましたが、今回は、赤かなぁ。
実物を見てみたいなぁ・・・。



ソニーストア、札幌にも作ってくださいよ~
毎日行きますから・・・ 邪魔か?

タグ:SONY NEX NEX-3 NEX-5
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。