SSブログ

IOデータ HDL2-S3.0との別れ [PC]

購入当初から発生していた、毎時00分、10分、20分、30分、40分、50分と言う切りのよい時間に、
動画再生中に止まってしまう現象が、結局、改善することがなく、この度、メーカへの返品に至りました。

LAN接続&USB接続、DLNA対応など、スペック的には、申し分なかったのですが、残念です。


しばらく、メーカの保守窓口とのやりとりを行いましたが、
最終手段である、初期化をしてみて欲しいとの要望が出てきたので、返品の決断をしました。
初期化するとなると、別にHDD買わなきゃいけないので、それなら、返品して他の製品を購入した方が良いですから。

その後、製品の交換をして欲しいとの話もありましたが、今回の現象が、ハード的な要因の可能性は、
かなり低いと思っており、データの移し替えに労力を費やして、再度、同じ現象が発生すると、
やりきれない思いになりそうなので、製品交換は断り、返品に至りました。

保守自体は、良い対応なのですが、解決しなかった事は残念です。



不定期に止まるのではなく、X0分に止まるって事は、ソフトウェア処理と関係していると思うのですが、
メーカでの再現テストでは、発生しなかったそうなので、使用環境、動画の規格、ネットワーク環境など、
もしかすると、複数要因が絡んでいるのかもしれません。

ただ、同社のHDL-GS500は問題がなかった為、この機器固有か、この機器と他の要因の複合要素かもしれません。



問題は、今後どうするか。
Buffaloに乗り換えるか、いっその事、拡張性の高いWHSに乗り換えるか。
TS miniなんか、なかなか良さそう。NAS専用機から比べると、ちょっと割高だけど。
海外製のNASケースと言う手もあるけど、サポートが期待出来ないので、ちょっと怖い。

今のPCの増設分1TBのHDDを2TBに交換して、しらばく我慢して、WHSを購入し、そのHDDをWHSに使うか、
最初から、BuffaloのNASを購入するか、今週末まで悩む事にしよう。

SONYから、WHS出ないかなぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。