SSブログ

NAS vs. WHS [PC]

先日ブログにも書きましたが、アイ・オー・データのNAS HDL2-S3.0を週末にメーカへ返品しました。

USB接続も出来るハイブリッド仕様は、便利だったのですが、
少なくとも、私のDLNA環境下では、使い物になりませんでした。
さすがにMOVIE再生が10分毎に切断される様じゃ、話にりません。


個体不良なのか、製品の仕様なのか定かではない為、
交換の申し出もありましたが、再現の可能性がある中、
2TB近いデータをなんどもコピーするのは、精神衛生上よくありません。
お断りして、製品の返品とさせて貰いました。
ハードディスク製品って、不良があると、影響が大きいです。


さて、おそらくアイ・オー・データ製品は、今後しばらく買うことはないと思うのですが、
HDL2-S3.0に変わる製品を購入しなくては、PCのハードディスクがぱんぱんです。

単なる外付けHDDじゃなくて、NASとして使用出来る製品が欲しい為、
ずっと物色していましたが、候補は、バッファローの3TBのNASか、
NAS専用機よりちょっと割高ながら、自由度が高く、性能も高いWindows Home Serverを検討中です。

バッファローのNASは、自分の環境で問題ないのかが、購入を躊躇させる理由なのですが、
バッファロー ダイレクトでは、市場よりかなり安価な、35,000で購入出来ます。
3TBのNASが35,000円は、かなりお得な感じがします。

WHSは、acerのeasystoreを検討中です。
モデル末期と思われる為、3TBで、46,800円で購入出来るのですが、
新モデル発表まで待って、性能と価格を比べてから判断したいところです。


って事で、まだしばらく、私のPCのHDDはぱんぱん、500GBのNASもぱんぱん。
こんな状態で夏を迎えるのは、恐ろしい・・・。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。