SSブログ

α77の信頼性が高いと言っているけど、信頼性?な噂 [α & NEX & Cyber-shot]

海外サイト(Sony Alpha Rumors)に掲載された内容です。

・2011年の中頃に発表
・2400万画素のセンサー採用
・ノイズは、現行センサー(1400万画素、1600万画素)と同等レベルに抑えられる
・新型のBIONZプロセッサー搭載
・マイクロAFアジャストメント搭載
・動画は1080/30i、720p60、720p30に対応
・α33/55より大きく、堅牢なボディー
・新型バッテリーにより1000枚撮影可能
・CF/MS/SDのうち同時に2つ使用可能
・モニタは固定式
・α750(OVF機を指している)を投入する可能性は50%に
・80-99%実現すると信じている。

こんな感じです。



発表時期が2011年中頃が正しいとすれば、あと8,9ヶ月あります。
となると、現時点で最終形のボディーが決まっているとは思えません。
普通に考えて、センサーやプロセッサなどのテスト用に作った試作機でしょう。
現時点のボディーは、モニタは固定式であっても、最終形ボディーがどうなるかは、まだ、分からないのではないでしょうか?

2400万画素センサーって、本当ですかね?
1800万画素か、キリの良い2000万画素が上限ではないでしょうか?
ちょっと前まで、1800万画素って言ってた様な?
仮に本当だとして、APS-Cサイズで、2400万画素あっても、何のメリットがあるかな。
2400万画素もあれば、中級機を扱う多くの人にとって、PCの能力不足やストレージ不足に悩むことになるでしょう。
2400万画素と言うキーワードは存在するのかもしれませんが、α77と直接結びつくのかは、ちょっと疑問を感じます。

α750の登場は50%、と言うのは、すなわち「分からない」って事ですよね。
結局のところ、情報筋自体が、分かっていない人、って事だと思うのですが・・・。
少なくとも、内部の人ではなく、末端の業者などで、内部の人とちょっと話が出来る人って感じでしょう。

現状では、キーワードレベルで考えた方が良いと思います。

それに、あの意味不明は、OVF/EVFハイブリッド(?)解説図を再掲載していましたし、信頼性は「SR5」としていますが、あくまでも噂です。



・・・と言いながら

本当に、α77が来年の中旬に発売で、固定式モニタなら、α55でいいかなって思ったり。

α700後継機を待ち続けながら、α300を購入した身としては、α77がもうすぐかもしれないと思うと、決断できません・・・。
と言って、α77発売まで待って、期待するものでなかった場合、α55にするかと言われると、エントリー機は、1年ごとにモデルチェンジしているので、今度は、α55の後継機が気になって、手を出せなくなります。

今すぐ、α55を買うのが、正解なのかもなぁ。
まぁ、私の腕では、α55で十分すぎるくらいなんですけど。


ソニーさん、いずれにせよα77の最終形には、可動式液晶を搭載してくださいね。


[追記]

私の拙い英語力を補って頂いている、翻訳サイトで、訂正がありました。
「固定式液晶」→「透過光ミラーのミラーアップはできない。」

The A77 will not have a flip-up mode to allow shooting without this extra sheet of glass in place.

extra sheet of glass って、トランスルーセントミラー(透過光ミラー)?
文脈から言って、そうなんでしょうね。
と言うことで、ミラー可動式か、固定式かは、未確定となりました。

あのNEXの筐体でも、可動式に出来たのですから、中級機は、もっと動く様にして欲しいです。
線が伸びたり、取れちゃったり? そこまでいらないか。

ソニエリの様に、別売りでBluetooth接続のLiveViewリモコンってのも、いいかもしれない。


タグ:SONY α α77 中級機
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Sony Ericsson MW600/..Acer Aspire easyStor.. ブログトップ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。