SSブログ

スパムトラックバックへの対策状況 [So-net]

スパムトラックバックに困っている方いませんか?

一時期、このブログも、スパムトラックバックが頻発して、イヤな思いをしていました。
毎回同じ内容で、あきらかに、機械的に行っていると思われものでした。

トラックバックは「認証後に表示」としているので、外部へ表示される事無く、削除しているのですが、
その作業は、極めて不快で、無意味な作業です。


そこで、so-netの「スパムフィルタ」を使ってみました。
設定後、その業者からのトラックバックは、付かなくなりました。


手順

①whoisなどで、トラックバックリンク先のドメイン名から、IPアドレスを検索
 http://www.cman.jp/network/support/ip.html

②so-net blogの管理者サイトの「記事管理」→「スパムフィルタ」→「禁止IP」を開き、
 ①で検索したIPアドレスを入力

以上です。


他のドメインからトラックバックを付けていた場合、意味はありませんが、
私の場合、頻発していたスパムトラックバックは、この設定でなくなりました。

この設定のおかげなのか、単に、業者が止めただけなのかは分かりませんが、一定の効果はあると思います。
ちなみに、ドメイン情報を見る限り、今も生きているドメインでした。


スパムメール同様、スパムトラックバックも、ISP側で対応して貰える一番良いのですが。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。