SSブログ

リファラスパム発生中! ご注意を!! [So-net]

こんな手法があったんですね。

So-netブログも、アクセス解析の中に、リンク元と言うのがあるのですが、それを悪用した、リファラスパムと言うのが、あるそうです。
技術的には可能だろうと思っていましたが、巷では、数年前からあったんですね。


簡単に言うと、リンクなんて張られていないサイトなのに、アクセス解析にリンク元として足跡(url)を残し、ブログ管理者がサイトを訪問してみると、販売サイトだったり、勧誘だったり、ウイルスが仕込まれたサイトだったりするものです。

昨日、私のサイトには、↓のurlがリンク元として残ってました。それも2回。
ttp://www.abrbss.com/teruteru  ←アクセスされる方は自己責任でお願いします。


内容は、一組の老年の夫婦がお金に困っていたところ、ある会員になってサイドビジネスをはじめ、定期的にお金が入ってきて、軽トラがベンツになり、海外旅行にも行けちゃう!って言う、夢溢れる内容です。
軽自動車なら分かるけど、何で軽トラ? 写真もありました。 おそらく、笑うところだと思います。
それ以外にも、海外旅行などの写真がいっぱい貼ってあって、内容としては、ユーモア溢れるものになってます。

もちろん、こんなリファラスパムを使う輩ですから、皆さんのご想像通りです。
どうやら、サイドビジネスの、アフィリエイターによる勧誘サイトの様です。
このサイト経由で会員になると、このサイトの運営者にポイントが付くのでしょう。
もしくは、一般人を偽装したオフィシャル運営サイトかもしれません。


昨日は、So-netブログに狙いを定めて、実施したのかもしれませんので、多数のユーザのリンク元に、上記urlが残っている可能性があります。
みなさんも、十分ご注意ください。


So-netさんも、この様なスパム業者をアクセス禁止にするなり、対応を充実して欲しいです。
おそらく大量のアクセスを機械的に行い、サイトの運営に支障を来し、また、勝手に、実質的な勧誘行為を行っている事を考えると、「威力業務妨害」や「偽計業務妨害」などの罪に抵触する可能性があります。


今後も、この様な事をする輩は、許しません。 h抜きで晒します。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

本日狩猟解禁BRAVIA KDL-52EX700 -.. ブログトップ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。