SSブログ

量販店のWalkmanコーナーとiPodコーナー [Walkman]

「ヨドバシカメラ札幌店でかつ、私が居るときだけ」の可能性は否定しませんが、圧倒的に、Walkmanコーナーの方が人が多いです。

iPodは、店員さんが一生懸命呼び込みしてますが、Walkmanコーナーは、お客さん対応しています。
毎回、同じ様な状況に出くわす為、偶然ではないと思うのですが、どうなんでしょうか。


iPodユーザは、iPhoneへ流れたんじゃ無いか?と言う意見もあると思いますが、ポータブルプレーヤーの市場は、決して縮小している訳ではなく、今でも、拡大しているそうです。
ソニーストアでも、大容量モデルは、在庫切れが目立ってましたし、今秋冬はソニーの目標通り、シェア50%以上を奪取出来るのでしょうか?


iPod Touch対抗機種がラインナップされていない状態で、シェア過半数を取れるのだとしたら、本当に、Walkman復活と言えるのかもしれません。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

Riever

私も実家に帰るときには地元のヨドバシ(仙台店)に寄りますが、最近はWalkmanコーナーの方が人が多いです。

Walkmanの売れ行きは低価格帯に集中しているようなので、安いためという面が大きいのでしょう。
逆に言えば高価格帯(現行で言うとAシリーズクラス)の売れ行きはそうでもないようなので、ここのてこ入れを近々やってくるでしょう。

1世代前にはWalkman Xがありましたが、あの価格帯(最上位で市場価格49,800円)では高すぎてほとんどのユーザーを取り込めないでしょう。
そういう面で、Aシリーズクラスのてこ入れもしてくるはずです。

私としては、5万くらいなら出すつもりでいるので、Xをフラッグシップに、Aをハイエンドにして投入してくれるとありがたいかなと思っています。
私の考え方はとても日本人的な発想だとは思っていますが、それでも国内を主戦場とするのなら、結果は自ずと出てくるでしょう。

というわけで、来月上旬のInternational CESが見物です(笑)
by Riever (2010-12-13 17:34) 

whitecat

>Rieverさん
仙台でも同じ傾向ですか。それは良かった(^^)

Walkmanは、低価格路線もありますが、歌詞ピタなども、学生さんには人気らしいですね。
手頃な価格で、使い勝手の良さが、若者を中心に受けている様です。

Aシリーズも、ソニーストアでは、在庫切れが続いていましたが、ソニーストア的な傾向なんでしょうかね。
海外では、PSP goのアップデートで、キュリオシティに対応したとの話もある様ですし、来年早々にでも、国内版キュリオシティ対応Walkmanの発表があれば良いですね。

by whitecat (2010-12-14 12:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。