SSブログ

PS3 新型BDリモコン(CECH-ZRC1J)レビュー TVやAVアンプはどこまで操作出来るか? [PS3 & PSP & PSVita]

昨日、PS3の新型BDリモコン(CECH-ZRC1J)を購入しました。

物流の事も考えて、地元ヨドバシカメラでの購入です。


売り場で探したところ、実物はおろか、商品札すら見つけられず、在庫無いのかなと思いながら、レジカウンターで聞いてみたところ、レジ奥には、結構在庫がありました。
商品札、出し忘れてるのかな? 札幌店で購入の場合、直接、店員に聞いてみてください。



それでは、簡単にレビューを書きたいと思います。

●TV操作(KDL-52EX700)
主要なボタンの差異を上げてます。

BDリモコンには、いくつかボタンの割り当てが異なります。
「ホーム」→「MENU」
「戻る」→「RETRUN」
少々使いづらいです。
慣れれば大丈夫だと思いますが、TV操作を考えると、ホームボタンなどは、付けて欲しかったです。

「番組表」・・・専用ボタンはありませんが、これは、メニューからは表示出来るようです。(ちょっと面倒)
「2画面」・・・ボタンが無いので、無理そうです。


●AVアンプ(STR-DH710)
リモコンで操作するAVアンプの機能はそれほどありませんが、主要な操作は全て可能です。
日常は使いませんが、設定操作も可能です。
・AVアンプの電源
・AVアンプのボリューム操作(TVのボリュームとは非連動)
・サウンドフィールドの変更
・AVアンプの入力切り替え

ただし、最後の入力切り替えは、少々難があります。
AVアンプ付属のリモコンでは、入力ソースが、テンキーに割り付けられ、直接選択出来ますが、BDリモコンでは、「INPUT」ボタンによる、シーケンシャルな選択となります。
BDリモコンにも、テンキーがあるのですから、このボタンに割り付けて欲しかったですね。
アップデートは出来ない物なのでしょうか?


●PS3
PS3のリモコンなので、全て操作可能です。
旧型リモコンと比べて、スペックダウンはありません。



と言った感じです。
詰めの甘さはあるものの、PS3をBD/DVDプレーヤーとして使う場合や、torneを接続してレコーダーとして使う場合は、便利だと思います。
TV用ボタンがいくつが不足してる為、完全に、TVリモコンを置き換えるのは難しいですが、PS3も操作可能なサブリモコンとしては十分だと思います。

ソニー製AVアンプユーザーにとっては、入力切替だけ我慢すれば、付属リモコンから置き換え可能です。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。