SSブログ

今日の雑記 [雑記]

●余震の定義?
昨晩の地震、私はTVを見ていなかったので、朝のニュースで知りました。
復興に向けた矢先の震度6強は、物理的な被害より、精神的に辛いかもしれません。
日本だけじゃなく、世界も、皆さんを見続けています。 挫けないでください。 

それにしても、震度6強でも、余震と言われると、「余震かぁ」と思ってしまいます。
本来であれば、大ニュースとなるはずなのに・・・。


●東北3県アナログ放送延長?
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20110408-758460.html
総務省によると、「津波で多くの家屋が流されたこともあり、普及率は大幅に低下したとみられる。」んだそうです。

更に、記事によると、「被災地や与党の一部からは「震災で地デジ移行は困難になった」との声が上がっており、アナログ放送の停止で被災者が情報を入手する手段が減ってしまうことへの懸念も強まっていた。」とあります。
また、コレによって、地元放送局は、追加の費用負担が発生し、国が補填するか検討中との事。

与党の一部・・・ 誰でしょう?
何で、家屋が流れると、地デジの普及率が大幅に低下するんですか? 私には、意味が分かりません。
アナログ/デジタル問わず、TVが無い世帯が増えたって事ですよね。 
それに、今更アナログ波をたった半年~1年延長して、お金掛けるくらいなら、被災世帯へ大幅な割引で地デジTVを斡旋する事や、避難所への無償配布、地デジ電波塔の早急な復旧にお金を使った方が、よっぽど前向きだと思うのですが。
お金の使い方、間違ってませんかね? 後ろ向きに支援してどうする? TVを無くした世帯は、アナログTV用意しろと?


●小林幸子 米10トンと歌声
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20110408-758348.html
物も顔も見える支援。 さすが大物演歌歌手です。

米10トンと、まんじゅう1万2000個をトラックに積んで、避難所9カ所を回ったそうです。
10トンって事は、10000キロです。 5キロ米袋で、2000袋を用意したそうです。(被災地の状況を考えて無洗米)
まんじゅう1万2000個も想像が付きませんが、個人でこんな事をするのはさすがです。
もちろん、たくさんサポートがあってこそでしょうが、すごい事です。

更に、物資だけを送るのではなく、本人も一緒に回り、アカペラで、被災地で歌を届けていたそうです。
高齢者が多いであろう田舎の被災地では、本当に、うれしかったでしょうね。


●義援金箱盗難

http://www.asahi.com/national/update/0408/SEB201104080002.html
そんな一方では、店頭にある義援金箱の盗難が相次いでいるそうです。

言葉がありません。
こんな物にも、盗難防止対策をしなければならないのでしょうか。
国が病んでいるのかもしれません。


●ASIMOはエンターテイメントロボット
誰もが思ったことでしょうが、ホンダが正式に回答したそうです。
http://gigazine.net/news/20110408_honda_asimo_nuclear_power_plant_disaster/

分かっていたことではありますが、ちょっと残念。
アトムの様なロボットは、本当に出来るのかな?

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。