SSブログ

2011年GW旅行日記 [雑記]

GWが終わり、皆様、いかがお過ごしでしょうか? 抜け殻でしょうか?
札幌は、今日から、すがすがしい天気になりました(-_-)


天気が悪かったGWですが、私は、オホーツク海方面へと遊びに行ってきました。
札幌から、道央道(高速道路)を使って、旭川方面へ走り、比布JCTから紋別方面へと進みました。
途中、愛別ICで下道に降り、昼食を食べ、その後、観光しながら、下道で目的地であるサロマ湖を目指しました。



●層雲峡 銀河の滝
強風で、びっくりしました。車のドアを開けた瞬間、咳き込んでしまいました。
滝は、まだ大半が凍り付いており、季節の差を感じます。
紅葉の季節は、キレイだろうなと思います。
冬は、行くもんじゃありません。

DSC01369.jpg

●大函
なんか良く分かりませんが、名所だそうです。
売店は開いてませんでした。

DSC01372.jpg

●石北峠
想像を超える暴風で、死にそうになりました。
落ちたら確実にタダでは済まない崖に、貧弱な柵。
本当に命の危険を感じたので、即撤退

DSC01378.jpg
写真がゆがんでいるのは、暴風で、まともに立っていられないからです。

●キツネ園
よくしゃべるおっちゃんと、キツネが10匹くらいが居ます。
おっちゃんは、不景気話と、札幌は大都会話しかしません。

キタキツネは、良くTVで見かけますが、ここでは、銀ギツネが目玉だそうです。
一見、タヌキ? と思いましたが、銀ギツネだそうです。
犬以上に、人間に慣れており、触ることも出来ます。
私は、初めて、銀キツネに触りました。
でも、キタキツネの方が好きです。

ちなみに、店内には、キツネの毛皮とかも売っており、少々、複雑な気分になります・・・。
タダでは申し訳ないので、箱の中に100円入れてきました。

DSC01381.jpg
タヌキじゃないよ。銀ギツネ

DSC01384.jpg
キツネと言えば、こちらのイメージ
おっちゃん曰く、あっちこっちにいるからめずらしくないとの事でしたが、
札幌には、あっちこっちに居ません。。。


●サロマ湖
初日のお宿は、サロマ湖畔にあるホテル、グランティアサロマ湖です。
このホテルは、夕焼けが売りです。
この日(だけ)は、晴れだったので、ロビーやテラス、部屋の中からも、夕焼けがキレイに見られました。
露天風呂からも、夕焼けが見られます。

DSC01414.jpg
一番のお気に入り写真♪ NEX+標準ズームでもここまで撮れた。


夕食は、お膳&バイキング
バイキングには、名物のホタテの刺身もあります。
とても新鮮で、久し振りに、美味しいホタテの刺身を食べました。

DSC01416.jpg
こちらは、一人一人についているお膳です。
これ以外に、バイキングがあります。

4月限定ですが、夕食付きで7500円は、お値打ちでした。

なお、食堂は、微妙に揺れを感じます。
最初、地震かな?って思いましたが、どうやら、人が歩くと揺れる様です。
敏感な人は、少々気持ち悪いかもしれません。




そして、翌日

朝から大雨・・・ とても寒い。
晴れていれば、漁港などで、釣り具レンタル出来る店を探して、釣りでもと思っていましたが、
とても、その様な天気ではなく、屋内で楽しめるところに行くことにしました。

●網走監獄
当日の宿泊地とは、逆方向でしたが、網走方面へと走り、網走監獄を見学。
この施設で、写真を撮る気にはなれなかったので、No Photoです。

当時の施設を見学すると、網走監獄が恐れられた理由が良く分かります。
真冬を想像すると、日々、生きるか死ぬか瀬戸際の牢獄生活だったと思います。

おみやげやさんでは、明るいおばちゃんがいっぱいいて、なごませてくれます。
北海道限定のワンピースグッズなども置いてあり、それを見ていると、かならず「最近これ人気有るんですよ~」と声を掛けてきます。
何度も言われるうちに洗脳されて、ワンピースのトランプを買ってしまいました。
ちなみに、網走刑務所とは、全く関係有りません。
ここ以外でも、あっちこっちのおみやげ店で見かけました。
きっと、札幌市内でも、おいてあると思います。

DVC00010.jpg
キツネ柄の北海道限定トランプ。

DVC00012.jpg
ハンコックさまとチョッパー こちらの絵柄は、他地域限定品と共通でしょうか。


●網走の道の駅
道の駅で、昼食。
石焼きホタテカレーを食べました。
とても美味しかった。おすすめです。


●紋別 オホーツクタワー

網走からどこに行こうか迷いましたが、出発地点のサロマ湖を越え、そのまま北上し、紋別まで走りました。
その間も大雨ですが、車も少なく、ネズミ取りも出来そうにない天気なので、軽快に走り、3時頃に到着。

紋別に来たからと言って、特に、目指すモノは無かったのですが、オホーツクタワーに行ってみました。

売りは、海中にある水族館と海中を覗く窓です。
海中を覗く窓は、濁った海が見えるだけで、何も見えません(-_-)
水族館は、コレと言って、めずらしいものはありませんが、水中の天使クリオネを展示してます。
あとは、カニとか鮭の稚魚とか、その辺にいる魚と、何故か、熱帯魚・・・

DSC01430.jpg
クリオネ 撮影するのが非常に難しい・・・

DSC01439.jpg
良く分かりませんが、愛嬌があったので、撮影。

DSC01440.jpg

鮭の稚魚 TVでよく見かけます。

上に登り、3階は、展望フロア、2階は、写真展示と、これまた、特長は無いのですが、
3階には、何故か、一匹だけ水槽に入れられた、シャイなピラニア、2階は、冷凍庫に入れられた、流氷があります。流氷は、勝手にドアを開けて、触る事が出来ます。

DSC01444.jpg
流氷だそうです。 信じるしか有りません。

展示内容と、入館料にギャップがありますが、まぁ、こんなもんか・・・
と言う事で、観光も終わりにして、今日のお宿、層雲峡へ


●層雲峡
2日目は、層雲峡グランドホテルに宿泊です。
このホテルでは、お部屋まで、係の人が案内してくれます。
荷物まで、持ってくれちゃいます。

温泉もあり、5階には展望露天風呂、1階には大浴場があります。
雨の中でしたが、展望露天風呂でのんびりしてきました。

夕食は、館内にある小料理屋っぽい居酒屋さんへ
今回の宿泊プランは、宿泊費7,500円で、2000円分の食事券が付いており、これを使う事が出来ます。

お店は、カーウンターに、テーブル席が3つ、小上がりテーブル席が3つと、ホテルの大きさから比べると、少々こぢんまりしています。
メニューも少なく、おばちゃんの手際も悪く、温泉宿ならこんなもんか・・・と思っていたのですが、大間違い!!

美味い! 食べ物が、本当に美味い!
自家製紫蘇サワーが、これまた、美味い!
紫蘇サワーばかり、3杯飲みました。

料理は、職人さんが一人で作っているのですが、まったく、無駄のない動き。プロです。

食事は、諦めていたのですが、予想外に大満足。
このお店の為に来ても良いくらいです。
出来合いの珍味盛り合わせ的なメニューはお勧めしませんが、それ以外は、本当に美味しかったです。


夜も暮れ就寝。



3日目最終日
今日も雨~ 朝風呂入って、朝飯食べて・・・


●旭山動物園
せっかく、旭川付近に居るので、旭山動物園に行きました。
円山動物園生まれの、シロクマのピリカと、ユキヒョウのヤマトが目当てです。

最初、ピリカを見に、しろくま館へ行きました。

最初にお出迎えしてくれらのは、これまた、円山動物園から移動した、サツキでした。
デナリとお見合いに失敗して、旭山動物園に移動したのですが、こちらでは、イワン(オス)と同居中でした。
カップル成立したのかな?

DSC05182.jpg
サツキは、ちょっと迷惑そう。

目当てのピリカは、ルル(メス)と同居中でした。
ルルは、ピリカの母ちゃんララの姉妹でして、叔母さんあたる訳です。

ちなみに、美熊のピリカは、顔やら首に、ハゲが出来ていました。
何でも、サツキと同居中に、サツキにやられたそうです(^^;)
美顔が台無し。

DSC05198.jpg
痛々しい、ピリカ。 せっかくの美人顔が・・・

次は、猛獣館です。
こちらには、ヒグマやライオンなど、猛獣が勢揃い。
ヒグマは、ちょうど2頭の子供が生まれた後で、元気にとびわ回る小熊が大人気になっていました。
ユキヒョウのヤマトは、どてっと寝てました。

後、いろいろ回りましたが、雨と、寒さと、強風で、ちょっとした罰ゲーム状態。
それでも人気施設は、行列が出来ていました。
私は、根性が足らないようです。


お昼過ぎに退園して、昼ご飯を食べ、旅行終了です。
ちなみに、昼過ぎに、旭川市内で雪が降ってました(>_<)


●帰路
その後、実家に帰る途中、覆面に捕まっている車1台、ネズミ取りに捕まった車1台を見かけました。
ネズミ取りは、私の後ろを走っていた車が、2車線になった直後の赤信号で車線を変えて止まり、青信号で勢いよく出て行った直後に、ピピピピーーと警官が飛び出してきて、御用となりました。
対向車が、パッシングして、教えてくれていたのに・・・。

せっかくのお休みを暗い気持ちで過ごすことになったでしょう。
きっと、20キロオーバーくらいかな。

みなさん、安全運転で行きましょう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。