SSブログ

SONY VAIO F 2011年秋冬モデル -メモリ増設・HDD交換準備編- [VAIO]


今年始めに、VAIO type Lを手放してから、しばらく、VAIOがいない生活が続いていました、明日、新たなパートナーとなるVAIO Fが到着予定です。

そこで、週末に、増設・交換用のパーツを購入してきました。



●メモリー

メモリーは、4GB×1本でオーダーしている為、あともう1本、増設する事が可能です。
そこで、最大容量となる8GBにすべく、4GB×1本を購入しました。

本来は、到着後に標準搭載のメモリーのメーカーを確認して、同じ製品としたいところですが、予想でサムスン製のメモリーを購入しました。
メモリーに関しては、信頼度は高いと思いますので、他メーカーより、ちょっと高めでしたが、安心分を支払った感じでしょうか。


●HDD
HDDは、最低容量となる500GB(7200rpm)でオーダーしています。
普通に使っている分には、500GBあれば、特に問題ないと思いますが、何せ、α77の写真データサイズが大きく、かつ、連写がスゴイので、あっという間に、数GBになってしまいます。
また、BDなんかを扱っていると、ワーク領域だけでも、50GBとかなる訳で、500GBじゃ、心許ない感じがして、2.5インチ最大容量となる、1TBへの交換を行う事にしました。

9.5mm厚の2.5インチHDDは、WD、サムスン、東芝が出していますが、一番手に入りやすく、価格も安いサムスン製にしました。
それほど、悪い評価が無い様なので、データのバックアップさへ取っておけば、大丈夫かなと思っています。



これで、今のところの最高スペックとなりました。(SSDは除く)

ただ、両方とも、もう少し早く買っておけば良かった・・・。
タイの洪水の影響で、特にHDDは、先週末と比べると、500円~1,000円程度値が上がりしています。
メモリーも、値上がり気味と思います。

今すぐ使う予定があれば、なるべく早く購入した方が良さそうです。
急がないのであれば、様子見でも良いかもしれませんが、先が読めない為、吉と出るか凶と出るかは分かりません。

私は、上記に加え、3.5インチHDD SEAGATE製 2TB(ST20000DL003)も購入しました。
当初は、データバックアップ用で、裸のままクレードルで使用し、WHSのHDDが逼迫してきたら、WHSに組み込んで使う予定です。
(WHS V1は、最大2TBまでしか使えないので、この製品を選択)

こちらも、かなり値上がりしており、もう1週早く買えば良かったなと後悔しています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。