SSブログ

SONY VAIO F 2011年秋冬モデル -VAIO Careが不調だぞ編- [VAIO]

数日前から、何やら見慣れないエラーメッセージのウィンドウが表示される様になりました。

調べてみると、どうやらVAIO Careのプログラムで例外エラーが発生しているのが原因でした。
これがまた邪魔なことに、間隔はまちまちですが、定期的にポップアップ表示されるのです。

手動で、VAIO Careを起動しても、同様のエラーが発生し、VAIO Careが起動出来ない状態となっていました。


不具合解消する為のプログラムに不具合・・・さて・・・どうしたもんか・・・・


システム関係は、私の本職ですので、調べられる範囲で確認してみたところ、無線LAN接続時に発生する事が分かりました。
(ウイルス対策ソフトとか、Firewallとか、各種常駐プログラムとか、結局、関係ありませんでした)


そこで、まず、無線LAN設定を一度削除して、再度、設定してみましたが、解消せず。
次に、11n(300Mbps)から、11g(54Mbps)にアクセスポイントを変更してみましたが、これでも、解消せず。
前に使っていた、アクセスポイントを引っ張り出して、確認してみようかなと思いましたが、とっぷり0時を過ぎてしまったので、その日は終了にしました。


次の日、どうしたものかとネットで調べていたら、VAIO Careを再インストール出来る事が分かったので、確認してみる事にしました。

①プログラムの追加と削除から、「VAIO Care」をアンインストール
②事前に作成していおいた「リカバリーディスク1」を光学ドライブに入れる。
③自動でウィンドウが起動したら、その中のexeファイル(だったかな)を起動
④VAIO Careを再インストールしますか?と聞かれるの「Oh! YES!!」
⑤即、「リカバリーディスク4」を入れてくれと言われるので、素直に応じる
⑥後は、指示された通りに進める

これで、VAIO Careの再インストールが完了です。

で、その結果ですが、見事、不具合が解消しました。
原因は、さっぱり不明ですが、セッティング中に、VAIO Care関連のモジュールファイルが壊れたのかもしれません。
有線LANの時は、発生しなかったので、通信のタイミングの問題なのかもしれませんが、再インストールで解消出来る様です。


もし、「VC」で始まるエラーメッセージが表示される場合は、VAIO Careを再インストールすると直るかもしれませんよ。お試しを。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。