SSブログ

SONY ウォークマンドックスピーカー RDP-NW1 -レビュー編- [Walkman]

今日は、ウォークマンドックスピーカー RDP-NW1のレビューを掲載します。


●サイズ・重量

ベッドサイドなどに置くには、ぴったりです。
もちろん、片手で持ち歩け重さです。
NW-A867を設置するとこんな感じ
DSC_0026.JPG

●質感
悪くはありません。
ただ、特質すべき点もありません。
上部のボタンなどは、結構しっかりした作りになってます。
DSC_0027.JPG

●アジャスター

NW-A867を使う場合、同梱品のアジャスターは使えません。
NW-A867同梱品のクリアブラックのアジャスターを使う事になりますが、A867にクリアケースを付けている場合、同梱品のアジャスターも使えません。
って事で、アジャスター無しで使っています。
多少、ぐらつきはありますが、背面のノブを回すと、アジャスター(出っ張り部分)の高さの調整が可能です。
DSC_0028.JPG

●時計
くっきりとした時計で見やすいです。
バックライトの光度は、4段階で設定出来ます。
最大光度にしても、夜間、まぶしい感じはありません。
光度は、上部の一番大きなボタンで、簡単に変更できます。(押す度に、光度が下がり、消灯状態で押すと、最大光度になります)
DSC_0030.JPG
DSC_0031.JPG
DSC_0032.JPG
DSC_0033.JPG
高→中→低→消灯の順(でもホワイトバランスがずれていて、分かりづらいですね。すいません)
でも、だいたいこんな感じです。 高と中の差がかなりあります。

●音質
見た目通りの音質です。
多少、中高音域がこもった感じがします。
音楽を聴くと言うより、BGMで流しておく程度の音質です。
パソコンのスピーカーの様な、カシャカシャとした音質ではない為、ストレスは感じません。

●MEGA Xpand
音の広がりが出ます。
楽曲にもよりますが、オンにすると、ボーカル(中音域)が弱くなる傾向にあり、好みが分かれそうです。

●再生タイマー
再生タイマーの設定は1つだけです。
曜日指定は、「月~金」「月~日」「土日」の3種類です。
再生音源は、Walkman、ラジオ、ブザー音です。
Walkmanの場合は、最後に再生中の曲が使用されます。

●充電機能
当たり前ですが、充電出来ます。
置くだけなので、便利です。
設置すると、ディスプレイが点灯しますが、放っておけば、消灯します。

●リモコン
この上なく、チープです。
ボタン電池なので、切れたら、購入するしかありません。
ボタンは、押すと「カポ、カポ」って感じで、押し下げ感があります。
使いやすくはありません。
フォルダーボタンは、次のアルバムへ移動出来るので便利です。

●外部入力
使ってはいませんが、ミニジャックの入力端子が付いてます。
Xperiaなどとも接続可能です。充電は出来ませんが。


●総括
いざと言うときに、乾電池でも動いてくれれば、もっと価値がありそうですが、残念ながら、ACアダプターのみです。
音質的には、値段・見た目相応で、特筆すべき点はありません。
音楽をじっくり聴く為のものではなく、寝室や作業部屋など、ながら用って感じです。
ソニーストア価格で、9,980円ですので、Walkmanを持っている人にとっては、比較的安価かもしれませんが、
スピーカーとしてであれば、もっと、高音質な製品を選んだ方が良いでしょう。

一方、タイマー再生や大きな時計表示など、お手軽な目覚ましとして使用するのであれば、優秀な製品だと思います。
この路線の後継機を期待したいところです。
Walkmanを載せる部分が、プラスチック丸出しなので、もう少し、スタイリッシュな感じにして欲しいなと。

Walkman用の充電器としてであれば、ちょっと高価ですが、クレードル(BCR-NWU7)4,980円ですので、+5,000円で、
スピーカーやラジオ、目覚ましタイマー、スリープタイマーなどが手に入ると思うと、安いのかもしれません。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。