SSブログ

SONY α77 -α77に似合う単焦点レンズ検討編 その1- [α & NEX & Cyber-shot]

去年購入したα77。
現在、日常的に装着しているのは、手持ちのレンズの中で一番似合うCarlZeiss 16-80ズームレンズ(SAL1680Z)です。

ほかの手持ちのレンズとしては、SAL70300Gがありますが、これを日常的に付けている人は居ないと思います。
これ以外には、はじめてレンズの50mm F1.8とマクロ30mm F2.8の2本を持っていますが、あのチープな外観では、α77には似合いません。
α300の時は、ベストマッチだったんですけどね。

でも、本当は、単焦点レンズを付けておきたいのです。
そこで、α77に似合う単焦点レンズを検討したいと思います。
なお、ソニーマニアなので、純正しか考えておりません(^^;)

誤解のなきよう付け加えておきますが、はじめてレンズのコストパフォーマンスは、外観を度外視すれば、強力です。
見た目さえ気にしなければ、α77であっても、十分使えますし、DT 35mmは、最短撮影距離も短く、使い勝手かなり良いと思います。
また、85mmは、フルサイズにも対応していますし、F値の差はありますが、価格が数倍違うPlanarとさえ、張り合える実力がある様です。
コストパフォーマンス重視であれば、十分満足出来ると思います。



それでは、本題・・・
はじめてレンズも含めて、ソニー製の単焦点レンズのラインナップをリストアップします。(マクロとフィッシュアイ除く)

①ソニーレンズ          20mm F2.8    (SAL20F28)
②CarlZeiss Distagon    24mm F2.0 SSM(SAL24F20Z)
③ソニーレンズ          28mm F2.8    (SAL28F28) ※生産終了 市場流通在庫のみ
④はじめてレンズ     DT 35mm F1.8 SAM(SAL35F18)
⑤Gレンズ               35mm F1.4    (SAL35F14G)
⑥はじめてレンズ     DT 50mm F1.8 SAM(SAL50F18) ※持ってる
⑦ソニーレンズ          50mm F1.4    (SAL50F14)
⑧はじめてレンズ        85mm F2.8 SAM(SAL85F28)
⑨CarlZeiss Planar      85mm F1.4    (SAL85F14Z)
⑩CarlZeiss Sonnar     135mm F1.8    (SAL135F18Z)
⑪STFレンズ            135mm F2.8    (SAL135F28)
⑫Gレンズ              300mm F2.8    (SAL300F28G)


この中で⑫300mm F2.8は、50万円以上もしますので、問題外です。検討の余地は、微塵もありません。
④⑥⑧のはじめてレンズも、除外です。これ以外を検討するのが趣旨なので・・・
③28mm F2.8は、生産終了で、流通在庫のみとなります。ソニーストアでは、買えません。除外します。
⑪STFレンズは、αの名レンズの1つですが、AFが使えない、ちょっとマニアックなレンズなので、今回は除外します。
⑦50mm F1.4は、手持ちの⑥DT 50mm F1.8と焦点距離が同じな為、どうせ購入するなら違う焦点距離にしたいので除外します。(個人的理由)
⑤Gレンズ 35mm F1.4は、APS-Cとしては、使いやすい焦点距離ですが、値段の割にスペックは一昔前と言った感じで、物欲が出ない為、こちらも除外します。


最終的に残ったのは、
①ソニーレンズ          20mm F2.8    (SAL20F28)
②CarlZeiss Distagon    24mm F2.0 SSM(SAL24F20Z)
⑨CarlZeiss Planar      85mm F1.4    (SAL85F14Z)
⑩CarlZeiss Sonnar     135mm F1.8    (SAL135F18Z)
上記4本です。

価格的には、②⑨⑩は、10万円以上の高額レンズです。
しかし、①も、ソニーレンズとしては、比較的高価です。フィルター口径も、72mmで、MCプロテクターなども購入すると結構な費用となります。

焦点距離としては、①②は、広角レンズ、⑨⑩は、中望遠レンズで、用途がかなり異なる為、こちらも検討が必要です。

その他の違いとしては、②のみSSM搭載となります。α77で動画を撮影する場合に、威力を発揮しそうです。
SAMは論外として、モーター非搭載のレンズも、動画時のモーター音が録音されてしまう為、SSMは魅力的です。



ってところで、今回は終了。
次回は、上記4本をさらに詳しく比較して行きます。



蛇足)
そう言えば、某掲示板のα77のスレッドは、2ch以下の状況。
久しぶりに覗いてみたのですが、昔から居る数名の住人がスレッドを占拠して、同じネタの繰り返し・・・。
せっかく数年待って購入したカメラなので、いろいろな情報を交換出来る様な、もっと楽しいスレッドになってくれればと、願うばかりです。
口コミサイトも、賞味期限切れですかね・・・。
PHOTOHITOの方が、よっぽど参考になりそう。



■ソニー単焦点レンズ



■MCプロテクター

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。